お”葉”見 弁当

先日「昭和の日」に新宿御苑へ出かけたときのお弁当です。小さめの手提げ重におかずをつめていきました。これ実家で使わないからとかなり前に貰ってきた重箱で、手提げ部分がちょっとジャマ・・・なんて思っていたけれど、なになに!これがあるから気分も盛り上がるのでは?とちょっと思い直してしまった。普段的おかずのお弁当も、こんなものにつめるだけでお花見弁当に早代わり。
e0105846_8345685.jpg

e0105846_8351829.jpge0105846_8352860.jpg
e0105846_835388.jpg一段目は酢醤油卵に、キャンディーチーズとイチゴ。詰める物が他になくて、そんなときにはフルーツがいい感じに場所を埋めてくれます(笑)。

二段目は定番の唐揚げに(久々に作った!)、いろいろ野菜のコールスロー、茹でアスパラマヨネーズ添え。茹で野菜をマヨネにつけて食べるというのが、実はそうくんの大好物だったらしい。給食に出て草食動物の如くおかわりして食べたとのこと。

そしておむすびは一人ずつホイルに包んで持って行きました。昆布おむすびと鮭と大葉のまぶしおむすび。海苔は別に包んでぱりぱりを巻いていただきました。

e0105846_855772.jpge0105846_8551558.jpg
この日は本当にいい天気。野外で頂くピクニックごはん、大好きです!この後子供たちは持ってきたビーチボールでサッカーをし、汗だく。私は青空の下ヨガなんてしてました。あやしい???大丈夫???(笑)あと持ってきた本も読んだりして、これはですね~はっきり言って至福の時間ですよ。

右写真のエコバックは、先日の「アースデーマーケット」で急遽購入したものなのだけれど(1000円)、マチもたっぷりあり、ヒモは肩にもかけられる長さがあり、なかなか使いやすいです。こんなお外ご飯のときにも、お弁当つめて水筒入れて、タオルに敷物にビニールボールとたっぷり入れられ丁度よかった。

e0105846_964675.jpgそしてこんな日の足元はぺたんこシューズで。公園だけならスニーカーでも良かったのだけど、その後新宿の街もウインドーショッピングするつもりだったから、ちょっと「きれい目」をキープしておきたかったので。

これはツモリチサトの定番シューマイ?型シューズなのだけど、履いたときに足も華奢にきれいに見えて、ヒールも2センチ程度だから歩いていても疲れづらく、普段履きになかなかよいのです。季節ごとに新色も出ているようで、友達はピンクと黒を履いていたけれど、ピンクもかわいいのだ!

さっそく靴と同色のラフィア帽子も被って気分はすっかり初夏でした。これがあっという間にうだるように暑い夏になるのでしょう・・・。
e0105846_982633.jpg
この日はイベントもしていて、自然保護団体や各都道府県のブースも出ていました。突如現れた鳥取のイメージキャラクター「とりぴー」。さすが元祖ゆるキャラ、こうして生で見てもユルイ~(笑)!ちなみに頭に矢ガモの如く突き刺さっているように見えるのは、矢ではなく梨のヘタの部分です。鳥取、梨の産地なので・・・。そうくんはもちろん、こんなトリピーにもビビッておりました。
[PR]
by higumake | 2008-04-30 14:33 | お弁当 | Comments(13)
Commented by seicento at 2008-04-30 15:34 x
私も最初は持ち手の部分がじゃまっけだなーと思っていましたが、外に持ち出すときはなかなか便利なので、重宝して使っています。

彩りのきれいな幸せ感いっぱいのお弁当ですね。
酢醤油卵とは煮卵?それとも酢醤油がけでしょうか?
黒ごまが可愛いです♪

うちの息子もそうくんと一緒できぐるみが苦手です。
初めてTDLを訪れた時も、恐怖で大泣き・・・
2度目も、ひたすら逃げていました。。
Commented by 5番 at 2008-04-30 15:34 x
もうこのお弁当完璧すぎて、困りますっ(笑)!
彩り、栄養、詰め方、入れ物のお重、味はもちろん食べる環境まで
絵に描いたような光景ですねぇ~、いいな!
あさこさんの唐揚げは珍しいですね?でも衣の具合もおいしそう~。
そしてこの状況でのヨガは全然OKですっ、他にも意味なく体操とかしてそうな人いそうだし、お天気良く緑に囲まれて気持ち良さそうですね~。

この前慰安旅行だと思ったら今度は新宿御苑・・しかもそのあとウインドーショッピングまでしちゃいましたか?ひぐま家フットワーク軽くていいなぁ~(笑)!
Commented by かよ at 2008-04-30 17:36 x
きちんと使い捨てでない容器・・・
お重に詰めるところがあさこさんらしい!
見るたびにお重欲しい熱が上がるんですけど~(笑)

ツモリチサトの靴、仕事で履いてます♪
ヒールが5センチ強あるけど安定感のあるヒールなので走りやすい(笑)
走ってます。。。

あさこさんの履いてる靴も、毎年同じようなデザインがでてますよね♪
かわいいな~って思いながら見てました。
今年はチャレンジしてみようかな??

Commented by さとみっと at 2008-04-30 19:39 x
おいしそう!!
ピクニックしたくなりました。竜田揚げなのかしら?朝から揚げ物なんてえらいですね。
こんなお母さん業をきちんとしているかた、褒め称えたくなります(笑)えらいっ!

私はグータラ母ですがこのブログで日々反省し、モチベーションアップしてもらってます。
こないだの夕飯記録もよだれじゅるじゅるでしたー(変な感想)
また楽しみにしてます!
Commented by ななりん at 2008-04-30 23:53 x
お重のお弁当、美味しそう!
こんなに素敵なお弁当を作ってくれる母親がいるそうくん、ようくんは幸せですね。
もちろん、御主人にとっては自慢の奥様でしょう。
私も男だったら、あさこさんみたいな女性をお嫁さんにしたいわ。

外ヨガ、気持ちいいよね。
私は今ヨガにはまっており、すべてヨガを中心に動いているといっても過言ではない位の毎日です。
春からはそれに代わって、幼稚園行事が中心になっているケド・・
身体も心も柔軟になるし、且つ筋肉も付き太りにくくなるというおまけ付き。

ツモリチサトのシューズ、可愛い♪
今度靴屋さんでチェックしてみます。
Commented by 足音 at 2008-05-01 08:08 x
靴!!
可愛い。
ツモリの靴ずっと欲しいんです。
はきやすいんですね??冬に買うのを断念して、セールのお安いほうを買いました(涙)
ツモリとマーガレットハウエルの靴は同じところで生産してると、伊勢丹の店員さんに聞きました。
その同じ会社のノーブランドのをセールで買ったわけです。
(もちろん、ツモリのが断然いいですが、テイストが似ていたりする)
でもこのなんていうんだろ、丸缶包装のような感じのが(笑)ステキー
仕事時代扱っていた抹茶缶を包装するのがすごーく好きでしたー。
Commented by misao at 2008-05-01 11:09 x
素敵なお弁当中身&箱ですね。いい天気の中,みんなでお弁当食べたり遊んだり。幸せです。父と息子が遊んで笑いあっているのを見ているだけでも幸せですよね。そんな笑顔のために「おいしい物を作ってあげたい!」という母のモチベーションがあがっているような気がします。
お弁当箱,私もそろそろ真剣に悩んでみます。野田琺瑯で公園弁当を食べる1歳児。母の趣味とはいえかわいそう?(笑)
Commented by higumake at 2008-05-01 14:44
★seicentoさん、あんなに邪魔~と思っていた持ち手!なかなか良いですよね?
多分お正月の重箱として検討していたときには、邪魔に思えてしまったのかも。
確かにこれを風呂敷で包むことを考えると、ちょっと邪魔なんですけどね。

酢醤油卵は、半熟卵を醤油大さじ2・酢大さじ1・砂糖小さじ1の液に
一晩漬けただけのものです。
熱いうちに漬けると味がしっかり染みておいしいのですよ。

★5番さん、私の唐揚げってめずらしいでしょ?
揚げ物は比較的する調理法ではありますが、唐揚げはなかなか。
当分出ないので心して見納めてください(笑)。

ヨガ、オーケーですよね!だって先日代々木公園に行ったときは、
ヌンチャクやっていた人が居ましたから。しかも黒いカンフーパンツに
赤いリボンベルトですよ!!!それに比べたら私のヨガなんてかわいいもんです。

★かよさんのお重問題は未解決でしたね~!
年末までにはそろそろ決めてかかりたいところでしょうか。
コレだ!この子と出会うために待ったのだ!という出会いがあることを祈っています。

ツモリシューズは毎年中敷の柄も変わったりしてましたね。
Commented by higumake at 2008-05-01 14:53
★さとみっとさん、ありがとう!ピクニックは今の季節が最適です!
これを過ぎると、暑すぎますから~。
この区、普通に37度とかなるもんで。
37度でピクニックは、いわば命がけですから(苦笑)、ここぞとばかりにお外ごはんです。

★ななりんさんを久々に見たときすっきり痩せていたので
思わずそういったら「ヨガ」との答えが返ってきて、
それ以来私もヨガに目覚めたといっても過言ではないのです!
でも千葉れいこさんのヨガは私にはハード過ぎ、
船堀さんのゴロ寝ヨガなる、ちょっとナメた?ヨガをやっているところ。
でもやらないよりはやるほうがいいよね?ということで・・・。
ななりんさんは何ヨガでしょうか?どこかに通ってやってますか?
今度いろいろ教えて~。

ツモリシューズはツモリブランドのモノは非常に高いので、
私はツモリチサトのライセンス商品である「ツモリチサト ウォーク」のです。
しかもセールで買いました!
Commented by higumake at 2008-05-01 14:59
★足音さん、マーガレットハウエルの靴もシンプルで履きやすく好きです。
現在履いている黒のブールはマーガレットの。もう十年選手だけど、
あまりくたびれてないな。あまり流行が無くていいんですよね・・・。

丸缶包み!あれやりたい!上手に出来たらうれしいだろうな、って。
どこかでお茶を買ったら、店員さんがそれはそれはハイスピードに
包んでくれてちょっと感激しました。足音さんもできるんですね?すごい!

★ misao さん、野田ホウロウで弁当を食べる1歳児、良いです!
ありです!子どもにこびない感じがむしろ好感。
見ている人は見ているので、それいいですね~って似たようなテイストの人と友達になれそう。
私ならそういう母と友達になりたいです。
家族の笑顔は母の幸せですよね。母業、お互いにがんばりましょうね!
Commented by higumake at 2008-05-01 15:04
★さとみっとさんへ 追記
唐揚げと竜田揚げの違いが未だに分からずなのです。
これは酒、醤油、ニンニクのすりおろし、ハチミツ、塩コショウで下味をつけたものに
片栗粉をたっぷりまぶして揚げました。
これって唐揚げ?それとも竜田揚げでしょうか?
Commented by seicento at 2008-05-02 11:25 x
ありがとうございます♪
早速酢醤油卵、試してみますね!
Commented by higumake at 2008-05-04 22:02
★seicentoさん、これは予め作って置けるのでお弁当にもいいんですよ。
お試しくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野菜はおいしい! めだまじゃくし >>