お”葉”見 弁当

先日「昭和の日」に新宿御苑へ出かけたときのお弁当です。小さめの手提げ重におかずをつめていきました。これ実家で使わないからとかなり前に貰ってきた重箱で、手提げ部分がちょっとジャマ・・・なんて思っていたけれど、なになに!これがあるから気分も盛り上がるのでは?とちょっと思い直してしまった。普段的おかずのお弁当も、こんなものにつめるだけでお花見弁当に早代わり。
e0105846_8345685.jpg

e0105846_8351829.jpge0105846_8352860.jpg
e0105846_835388.jpg一段目は酢醤油卵に、キャンディーチーズとイチゴ。詰める物が他になくて、そんなときにはフルーツがいい感じに場所を埋めてくれます(笑)。

二段目は定番の唐揚げに(久々に作った!)、いろいろ野菜のコールスロー、茹でアスパラマヨネーズ添え。茹で野菜をマヨネにつけて食べるというのが、実はそうくんの大好物だったらしい。給食に出て草食動物の如くおかわりして食べたとのこと。

そしておむすびは一人ずつホイルに包んで持って行きました。昆布おむすびと鮭と大葉のまぶしおむすび。海苔は別に包んでぱりぱりを巻いていただきました。

e0105846_855772.jpge0105846_8551558.jpg
この日は本当にいい天気。野外で頂くピクニックごはん、大好きです!この後子供たちは持ってきたビーチボールでサッカーをし、汗だく。私は青空の下ヨガなんてしてました。あやしい???大丈夫???(笑)あと持ってきた本も読んだりして、これはですね~はっきり言って至福の時間ですよ。

右写真のエコバックは、先日の「アースデーマーケット」で急遽購入したものなのだけれど(1000円)、マチもたっぷりあり、ヒモは肩にもかけられる長さがあり、なかなか使いやすいです。こんなお外ご飯のときにも、お弁当つめて水筒入れて、タオルに敷物にビニールボールとたっぷり入れられ丁度よかった。

e0105846_964675.jpgそしてこんな日の足元はぺたんこシューズで。公園だけならスニーカーでも良かったのだけど、その後新宿の街もウインドーショッピングするつもりだったから、ちょっと「きれい目」をキープしておきたかったので。

これはツモリチサトの定番シューマイ?型シューズなのだけど、履いたときに足も華奢にきれいに見えて、ヒールも2センチ程度だから歩いていても疲れづらく、普段履きになかなかよいのです。季節ごとに新色も出ているようで、友達はピンクと黒を履いていたけれど、ピンクもかわいいのだ!

さっそく靴と同色のラフィア帽子も被って気分はすっかり初夏でした。これがあっという間にうだるように暑い夏になるのでしょう・・・。
e0105846_982633.jpg
この日はイベントもしていて、自然保護団体や各都道府県のブースも出ていました。突如現れた鳥取のイメージキャラクター「とりぴー」。さすが元祖ゆるキャラ、こうして生で見てもユルイ~(笑)!ちなみに頭に矢ガモの如く突き刺さっているように見えるのは、矢ではなく梨のヘタの部分です。鳥取、梨の産地なので・・・。そうくんはもちろん、こんなトリピーにもビビッておりました。
[PR]
by higumake | 2008-04-30 14:33 | お弁当


<< 野菜はおいしい! めだまじゃくし >>