「ほっ」と。キャンペーン

野菜はおいしい!

今日は幼稚園の定例役員会に。いろいろと有意義な話し合いをして、その後は年長役員だけでまた話し合い。年度末にまとめるアルバム用のクラス写真も撮らせてもらって、各種印刷物を園にお願いし(パソコンの苦手な方が多く、消去法で私が書記に~)、最後に今後の予定を決めて解散。只今、私の相方のお子様が長期欠席しておりまして、相方さんも自宅引きこもり中・・・慣れない私がピンでオロオロ(笑)頑張っておりますですよ。そして明日もこどもの日合同保育のお手伝いがあり、園に出向く予定です(5月の当番なので)。
でも!いいんだもんね。昨日は友達とおいしいランチを頂いたから。
予約がないともはや入れないという「La 毛利」に行って来ました。また自分へのご褒美か(笑)???
e0105846_22531185.jpg
ここは住宅街の中に突如あるというか、畑の中の店というか、主に隣の畑で採れた新鮮野菜を使ってお料理してくれるのです。パンやベーコン、ソーセージなども全て自家製。なかなか贅沢なスローフードだと思います。ランチは3種のコースから、前菜+パスタの「日替わりパスタコース」を選んで、6種の前菜の中から野菜のオードブル盛り合わせ、3種のパスタから7種の野菜のトマトソーススパゲティをチョイス。

毎日微妙にお料理は違っていて、前菜には自家製ベーコンとキノコのキッシュ、ギアラの煮込み、真鯛のスモーク、お肉と木の実のパテといったものもありました。パンはおかわり自由、食後には飲み物付きです。この日も良い気候だったので、外のテラス席で頂きました。すぐ横は本当に畑なので、なんだかここが東京だということを忘れてのびのびしてしまった。

e0105846_22534180.jpgさて肝心のお味の方ですが、これだけ新鮮な野菜を使えばうまくないはずがないだろう、と!サツマイモは甘く、ナスのペーストもナスの味がきちんとし、今日はあえてベジタリアンなメニューを選びましたが、野菜だけでも十分満足なのでした。

いつも素敵なランチをセッティングしてくれる友達、昨日もありがとう!もう一人の友達は2週間後に出産を控えているので、優雅にママランチとしては「最後の晩餐!?」なんて話していたのでした。

それにしてものどかだ~!南仏風農園レストランに広大な畑・・・空気も気持ちすがすがしいような・・・。それはもうここも同区?そもそも23区か?と疑うほどで。・・・と思ったら、さすがさすがの東京ナンバーワンに輝いておりました。何が1位なのかと言いますと、「東京で駅から遠い”陸の孤島”ランキング」堂々の1位(笑)。正確に言えば「大泉学園町」が1位で、このレストランは「大泉町」なのだけど、まあ似たような立地です。車のない我が家は絶対に住めないだろうな。そもそもここに来るのにも、友達が車を出してくれたしね。
[PR]
by higumake | 2008-05-01 14:32 | ごはん | Comments(9)
Commented by まちこ at 2008-05-01 21:34 x
うん、ここのお料理おいしいですよね!
私も一度行った事があります。いいですねぇ、また食べたくなった。
ちょっと先に加藤牧場があり、牛が何頭もいました。
練馬にも、牧場があったのかと驚きました。
Commented by 5番 at 2008-05-01 23:35 x
こ・れ・は、思いっきり自分へのご褒美の一つですよっ(笑)!
昨日ですか?すごい良いお天気でのテラス席でのランチ、
しかも予約必須なんてホント美味しいからでしょうね。

このレストランのHPも見てきましたが、同じ東京23区内でもいろいろな
場所がありますよね。練馬区の私のイメージは独身時代に車でスキーに
行く際に通った区、関越の乗り口がある、渋滞、その頃通りがけに見た
区役所がきれいだった・・かなぁ(笑)。
夫は練馬ナンバーの車の動きが嫌い!?だそうです・・すいませんっ!
そしてこのブログであさこさんが住んでいる区と知ってからはすご~く
良いイメージになりましたよ~・・・フフフ。
Commented by ななりん at 2008-05-02 00:02 x
ここのレストラン、ぜひとも行ってみたいです。
前菜好きの私としては、一枚目の写真はかなり魅力的。
しかも見慣れたお皿。
この柄と同じお皿、我が家にもあるわ(笑)

我が家にも車はないので、ちょっと郊外にあるようなお店にはなかなか行けません。
車を出してくれるお友達に感謝、ですね。
Commented by higumake at 2008-05-02 08:32
★まちこさん、おはようございます。行ったことがあるんですね、ここ!
ほんと牧場はあるわ、農場はあるわ、鶏もいるわ、
ドックレース場もどこかにあるとかないとか、練馬の底力を見る思いです(笑)。
Commented by higumake at 2008-05-02 08:35
★5番さんにまた指摘されてしまいました(笑)、ご褒美を与えすぎか?自分。
練馬は区役所ばかりがきれいで・・・
なんともバブリーな庁舎であれで財政を圧迫しているのですよ・・・。
車って血液型みたいに、ナンバーごとに個性もあるようですね~。
Commented by higumake at 2008-05-02 08:37
★ななりんさん、私も同じく前菜好きなんです。
前菜だけ3皿のランチでもいいくらい(笑)。
このお皿をお持ちなんですね?プロバンス風?になりますよね、
こういうお皿が食卓にあると。
Commented by ange4432 at 2008-05-02 10:12
美味しそうですね!
これからの気持ちの良いお天気の日にテラスでゆっくりスローフードのランチいいですね!!
私も前菜3皿ランチがいいです♪
Commented by さくらの木 at 2008-05-03 00:47 x
あさこさん、こんばんは。
役員さん、お疲れさまです。
大変だと思いますが、こういうご褒美会食、よいですねー!
新鮮野菜といい、練馬区の底力、惹かれますー。
のどかな場所で美味しい食事ができるレストラン、素敵だー。
私も今度、娘の習い事役員で会食があるので、こんなレストラン、うちの近くにあればなーとの思いです。
何はともあれ、ご褒美は大事ですよね〜。
次への活力です。(笑)
Commented by higumake at 2008-05-04 22:09
★angeさんも前菜好きさんなんですね。
前菜って実はメインより凝っているような気がして、
お皿が運ばれてくるのが楽しみですよね。
今日もまたお外ご飯がおいしい気候でした!

★さくらの木さんは昨年も娘さんのピアノ教室の役員をやられていましたよね。
今年もなんですか?それは毎年お疲れ様です。
4月5月って幼稚園や学校の親睦ランチだとかそういう「公式」?ランチも多く、
実はランチ三昧なんです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 飛んでる虎 お”葉”見 弁当 >>