親子遠足のお弁当

昨日は幼稚園の親子遠足。現地集合なので自転車に乗って区内の都立公園へ。普段幼稚園バスは8時5分に来るので、9時半集合だといつもよりゆっくり。お弁当作りもゆっくり。お茶碗洗って洗濯して、掃除機まで掛けてゆっくり遠足へ。いつもより長い朝。
e0105846_1952568.jpg
遠足だからと言っても内容はいつもと同じ。昨日の晩ごはんに多めに作っておいた照り焼き風チキン大葉添えと、小松菜炒め、(ようたん弁当に何かが足りないと思ったら小松菜が入ってなかった!撮影の後ちゃんと入れましたよ。ようたんは青菜も結構好きなのです。繊維質なのでずーっと噛んでるけど・笑。)昆布と鮭のおむすび、煮豆、フルーツ。多少おむすびサイズは違うのだけど、ほぼ親子同じ量のお弁当です。

e0105846_19521335.jpg気合を入れたといえば、昨晩は久々にお菓子を焼いたこと。レモンマドレーヌを作ったので、一緒にごはんを食べた人たちにもおすそ分けしました。

このコットンのミニバッグは私が縫ったものなのだけど、こうしてざっくり焼き菓子を入れたりするのにも丁度よかったです。

さて遠足自体は記念撮影して、広場で親子二人三脚やゲームをして、お弁当やおやつを食べて、今日で退園する子のお別れ会をちょっとして13時には終了~。そうくんが帰ってくるのでささーっと家に帰り、まったりおやつを食べていたら、クラスの友達から「○○公園で遊んでいるから良かったら来て~」とお誘いが。天気もいいし行ってみようか!とやや重い腰を上げて出かけたのですが、行ってよかった~。同じ幼稚園の親子(でもあんまり知らない・・・)がたくさん遊んでいて、ずっと友達になりたかった人ともいろいろ話せて、今度編み物バッグも教えてもらえることに。またまた楽しいイベントが出来ました。さらに最近ゆっくり話せていなかった友達も後から来て、久しぶりにいろいろ話せた。誘ってもらえたらフットワーク軽く出かけてみる、するといいことが待っているものなのですね。

そして帰宅は17時半。今日は頑張ったよ・・・。しかし子どもって元気だね・・・。あれだけ一日遊んでも、普段どおり21時過ぎに無理やり就寝でした。全然疲れないらしい。あっぱれ。
[PR]
by higumake | 2008-05-10 10:33 | お弁当 | Comments(2)
Commented by 5番 at 2008-05-10 12:34 x
お弁当おいしそうですね~。昨日のような平日で親子遠足だとお父さん又は働くお母さんは参加できないおうちがたくさんありそうですが、母子、父子、祖母&孫などでの組み合わせですか?
あさこさんとようたんの二人三脚見たかったなぁ!

それと家でまったりおやつを食べてる途中に公園にいるお友達からのお誘い・・数日前に全く同じことがありまして、私はやや重いどころか岩石のようにものすごく重~い腰をあげて参りましたよ!そしたらやはり良い情報を聞けたり、息子は小学校に入ってからの新しいお友達数人とすごく楽しそうに遊んでいるしで面倒くさがらず来て良かったと思いました。
でもそんな時の腰の重さは誰にも負けませんよ~(笑)。
Commented by higumake at 2008-05-10 21:06
★5番さん、この幼稚園は延長保育もない昔ながらな幼稚園なので、最近は働いている方も多いとはいえ、パートタイマーや派遣や自営の方ばかりと思われ、皆さん都合をつけ参加しているようです。お休みの都合がつくお父さんも何人かは参加していました。

二人三脚はですね~、息が合っているんだかいないんだか、もう親が無理やり引きずっているというか、びみょうですね(笑)。でも俄然やる気を見せたようたんのクラスが優勝しましたよ。

私もまったりタイムのときは、今日は疲れたしごろごろしちゃうか?と楽チンパンツにも履き替えた後で(笑)、そりゃーもうかなり重い腰だったのですが、その日はなんだか行くべき!と思ったのでした。そういう直感は大事にして正解ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「食品の裏側~みんな大好きな食... 5月6日のごはん日記~今期(た... >>