「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~5/9・10・11

この日は遠足のあった日。それだけならよかったのですが、帰宅後の誘いにふらふらとまた公園に出かけてしまい、二度目の帰宅したときにはもはや母ぐったり完全にキャパオーバー。・・・それでも子らは腹を空かせぴーぴーと鳴くため、パスタ1品晩ごはんとなったのでした。

9日金曜日、春キャベツとジャコのアンチョビパスタ。先日レストランで食し、おいしかったので再現してみた。お店ではここにさらにカラスミがかかっていたのだけど、カラスミは家にはないからな~(笑)、もちろん省略です。
e0105846_112441.jpg

e0105846_11241431.jpg10日土曜日は、鮭のムニエル自家製タルタルソース添え、粉ふき芋、インゲンのソテー、キュウリの酢の物、メカブ、たくあん、ごはん、ワカメとネギの味噌汁。
ちなみに11日日曜日は肉まきメニューで、肉巻きを巻いて焼いてくれたのは夫(味付け私)。私とようたんでポテトサラダと、お麩と焼きばら海苔(あまのり)の味噌汁を作りました。あとはたくあんで晩ごはん。写真は撮ったはずなのに保存されておらず、よって写真はありません。

[PR]
by higumake | 2008-05-13 09:04 | ごはん | Comments(5)
Commented by aki5ban at 2008-05-13 18:06 x
遠足の日という事は、あの楽チンパンツ(笑)に履きかえたあとに
また出動された日ですね~。
でもささっとちゃんと夕食作ってるところがえらいっ!
鮭のムニエルの日のメニューの内容も好きです~。
ちなみに11日は3人は夕食作りに参加しているようですが、
残りの1名そうくんはどこだろう・・・。
Commented by みそ丸 at 2008-05-13 21:29 x
そうなんですよね、今は『今日は疲れたからザルゾバです!」っていうのもありなんですが、子供が成長するとそうもいかなくなりますよね・・・
でも私、よく主婦雑誌とかで紹介されている半調理された引き肉とかをうまく使いこなせず、つまり毎回ゼロから作ることになり・・・今はだましだまし間を持たせてますが、そのうち暴れ出しそうです。
Commented by higumake at 2008-05-14 08:17
★aki5ban さん、イエス!
思いっきりくつろぎモードに入った後、緊急出動した日です。
そこからお米を炊く元気はなく、パスタと相成りました。

そして11日は3人でキッチンに立ったのですが(狭い)、
その間そうくんはなにしていたかというと、
広辞苑の書き写しですよ・・・マイブームらしい。
博士になりたい人は、自分に課すことも違いますね・・・。

★みそ丸さん、子どもが成長したら、今日は疲れたからザル蕎麦とおにぎりです
と我が家の場合はなると思います。
今日は疲れたからお好み焼きとおにぎり、
今日は疲れたから焼きそばとおにぎり・・・。
米で増量、米さえ食べさせておけばなんとかなるのではないかと
考えています。

私も週末まとめ調理とか出来ないタイプ。
おかずの素的なものを作っておくと、楽なのかな?と思いつつ、
おかずも大抵は余らず、毎日一からです。面倒です。
Commented by seicento at 2008-05-14 10:10 x
我が家も昨夜はパスタでした。
幼稚園に5時までいたので、帰宅するなり(というか帰りの電車の中から・・)息子は『お腹すいたったらすいたー!』と大騒ぎで慌てて作りました。
うちもザル蕎麦全然ありです。
お薬味のねぎと刻み海苔がおかず・・みたいな(苦笑)。

鮭のムニエルも美味しそうですね。タルタルソースをたっぷりかけて食べたいです!


Commented by higumake at 2008-05-14 10:40
★seicentoさんちのパスタっていつもおいしそう~と眺めている私です。
子どもって遊んでいると気付かないんだけど、ふとおなかすいた・・・と思うと、
もう震えるくらい何か食べたくなる生き物のようで・・・
ようたんも幼稚園の帰りのバスでおなかすいたモードにふと入るらしく、
「なにがある?」「何が食べられる?」「今日のおやつは?」「すぐ食べられる?」
と普段こちらの質問にはあまり答えないくせに、こういうときばかりは饒舌です(笑)。
ふふ・・・一昨日はやってしまいました、ザルうどん。
ごはんを炊かないってそれだけで楽。
麺類バンザイです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~2008年4月下旬編 なにもない休日、「かもめ食堂」... >>