ごはん日記~2008年4月下旬編

昨日は保育参観、その後は自分が幹事のランチ会、そしてようたんのサッカーお迎えとあり、こうしてひとつずつ行事というかイベントが終わっていくな~とほっとしたりしていて、今日は雨だし、なーんにも予定が無いし(幸)、パソコン開けっ放しで家事してはコメント書き、とやってるから家事が全然はかどりません~。でもいいのだ!今日くらいはのんびりするのだ!私。
そして残っていたごはん写真4月分(一部5月)を一気に片付けたいと思いますっ!途中まで書いていたんだけど、またそのままになっていたので。

e0105846_993343.jpge0105846_994146.jpg
★白菜たっぷり餃子、水菜サラダ、玉ねぎスープ、ごはん
★シーフードドリア(海老、イカ、ホタテ、アサリ、グリーンピース)、トマトときゅうりのカニソースサラダ

e0105846_910492.jpge0105846_9131839.jpg
★メインは3種の手づくり納豆食べ比べ(すずひめ・祝黒大豆・秘伝・・・全て大豆の名前らしい。)、肉豆腐(豚肉、エリンギ、お麩、水菜、木綿豆腐)、かきたま汁、ごはん、ふりかけ
★タコライス、人参サラダレーズンと胡桃入り

e0105846_9133313.jpge0105846_9135880.jpg
★インゲンの肉まき、ポテトサラダ、ゼンマイの漬物、なめこ汁、ごはん
★親子丼、もずくとキュウリの和え物、揚げ玉入り味噌汁

e0105846_916744.jpge0105846_9161838.jpg
★鮭といくらの親子丼、ナスとピーマンの味噌煮、豆腐とあま海苔の味噌汁
★筍のぺペロンチーノ、ラディッシュと水菜のコールスロー
(適当につくったパスタが美味だった。筍ごはん用にたくさん煮ておいた筍と油揚げの煮物を利用したもので、オリーブオイルでニンニクスライスをじっくり炒めて、そこに煮物を投入、ゆでたパスタを加えて炒め合せ、塩コショウ、お皿に盛ったら大葉をたっぷり乗せていただきます。)

e0105846_9163178.jpge0105846_9164190.jpg
★手巻き寿司(まぐろ、ツナマヨ、出し巻き卵、スライスチーズ、大葉、キュウリ、かいわれ大根、納豆)、お番茶
★チンジャオロースー、ナスの揚げ浸し(残り物)、ワカメとキュウリの酢の物(酢の物好き)、白ゴマごはん

e0105846_9165682.jpg★照り焼きチキン、小松菜炒め、ワカメとキュウリとカマボコの酢の物(前日にたっぷり作ったもの)、味噌汁、ごはん
あ~これでデスクトップ上に鎮座していた過去の写真が一掃できて、只今爽快な気分です。毎日のごはん作り、本当におつかれさまです(含私・笑)。少しでも献立つくりの参考になれたら、私もうれしいです。本望です。
[PR]
by higumake | 2008-05-14 10:46 | ごはん | Comments(12)
Commented by misao at 2008-05-14 11:19 x
こちらはそこそこの晴れ,という天気です。おにぎり弁当を作り公園準備を終えてパソコンに向かっています。(息子,寝てます)
どのご飯もとってもおいしそうですね!あさこさんのご飯日記,大好きです。あぁ,こんなの食べたいなぁ,食べさせたいなぁと思うものばかりで。主食と副菜の組み合わせなどもいいな~と思います。
まだ断乳前ですが,先日ピザ3枚でおっぱいつまりました。ここ数ヶ月つまってなかったので禁断の乳製品に手を出したところアウト!でした(涙)
体って,食べ物一つでこんなにも敏感に反応するんだと驚き,やっぱり食って大事だよなと身をもって感じたところです。
昨日,図書館で借りたすてきな奥さんを読んだら,食費1万円代とか冷凍技とかいう内容の記事で,何の工夫も技もないな私,と軽く落ち込みました。・・・が,復活です。私もあさこさんのような素敵な食卓を飾れるように毎日こつこつと作り続けていきます!
Commented by けいこ at 2008-05-14 14:00 x
どれもこれも、おいしそうですね。
献立の参考にするのはもちろんですが、作っているところを見たいなあ、、料理番組みたいに、と思ってしまいました。。。

こちらも雨なので、のんびりするぞ!と思ったら、晴れ間が。
急いで洗濯物を外に干して。
主婦って案外のんびりできないかも!?と思ってしまう私です。
Commented by みそまえる at 2008-05-14 14:21 x
すすす素晴らしい~
何がってこのたくさんの画像(笑)
私も、あさこさんを見習って、誰からも要請を受けていないにかかわらず(爆)ご飯日記…と思うんですが、皿を並べた時点で食べ出す夫や(笑)身を乗り出す小僧や、テーブルの奥が片付いていなかったりといかんせん写真を撮る状況じゃない事が多く…・
尊敬します。いつもきれい。そして美味しそう。

ごはん、ええええ献立の参考になりますよ~
Seicentoさんのコメント(ざるそばメイン、海苔と薬味がおかず)とかにも励まされますが(そんなの私だけかと思ってた・・・ってか薬味すらない時もある我が家)おかずのバリエーションが素晴らしい!
ちなみに我が家、おかず一品作ると数日食べる羽目になりますが、ひぐま家は食べきってますか?子どもが二人だともう一回で食べきるのかな・
Commented by みそ丸 at 2008-05-14 14:25 x
つづきです。
上のMisaoさんのコメント、私も食費凄いし、冷凍庫にはマンゴスチンとか入っているけど半調理の素敵なおかずの元とかはなく、常に入っているのは冷凍ご飯、それも急場しのぎに使うだけで普段は炊き立てご飯が好き!です。
でもいいんです。家族の健康はお金で買えない。
ESSEとか読んで、一生懸命ひき肉調理してみたりもしたんですが。。。忘れて霜だらけになったりして…・意味なし。
素敵な節約奥さまには程遠いけど、夫からはクレームも出ないし私もストレスないのでこれでいいかと!
Commented by misao at 2008-05-14 16:28 x
みそ丸さんの「マンゴスチン」発言にすっかり癒されてしまいました~!
「すてきな奥さん」を普段読むことはあまりないのですが(読む勇気がないとも言いますが)久しぶりに読んで衝撃を受けたのでした。
冷凍技を上手に使えれば・・・とも思うのですが,例えば解凍時に出る汁がイヤとかそんな小さな事をうだうだと考えてしまったり,冷凍したものを上手く使いこなせなかったりしてなかなか冷凍技に踏み切れていません。
節約って人それぞれ価値観もあるし,自分なりにしめるとこしめながら生活して,それで家庭も円満ならそれが一番ですよね。
Commented by aki5ban at 2008-05-14 17:20 x
すばらし~い。こんなに写真あったんですね(笑)?
この前まとめるのが面倒になったので日にち別になった時は
でた!あさこさんのやる気ナッシング期!!と思いましたよ(笑)。
メニューは私のようにワンパターンでなくほんとバラエティにとんでいて
家族も嬉しく美味しいごはんでしょうね~。
納豆食べ比べはどうでしたか?おもしろくて子供も喜びそうですね。

でもほんっとに全て美味しそうですごいなぁ!
Commented by aya-hikaru at 2008-05-14 17:20
あさこさん こんにちは。
私も一日暇だ〜と思う日はパソコン開きっぱなしでーす。

ごはん日記毎度参考になりますとも!献立だけならず、お皿の使い方や盛りつけもじーっと見てます、勉強になります。
私も今夜はパスタ〜。
お米研がないだけでもなんだか楽した気分です。ちなみに合わせた具はじゃこの↓パスタです。
納豆三種食べ比べって楽しそう(お酒の利き酒は聞いたことありますが)!祝黒大豆、気になる。
Commented by higumake at 2008-05-14 23:06
★ misao さん、ごはん日記だいすきです、なんて言ってもらえて、
かなりモチベーションアップですよ。書き続けてよかったな~なんて。
普段の何気ない生活をつづった日記にも、
時に実用コーナーがあるといいですよね。
私もひとんちのごはんはみたいし!
私も自分が出させてもらって初めてしっかり読んだのですが、
主婦雑誌の節約、収納、貯蓄ネタは本当にすごいですよね・・・。
そこまでする!と、びっくり。そして自分は主婦としてまだまだだなあ、と。
でも彼女たちはそれが生きがいなのだろうし、
私は私でいいのだ・・・と慰めてみたりしています。

★けいこさん、作ってるところも載せられたら楽しいですね!
動画だと作り終えるまで載せられないだろうから、連続写真でかなあ。
確かに主婦って晴れなら晴れで、雨なら雨でそれなりにやることがありますよね。
ここんところ寒かったし、私は南の島に行きたいぞ~。
Commented by higumake at 2008-05-14 23:15
★みそまえるさんってば、みそ丸さんですよね。でもかわいい!
みそ丸さんちのごはんコーナー、好きですよ~。
でもコメント少ないと、つまんないのかも・・・やめようと思いますよね・・・。
是非是非頑張って載せて欲しいです。要請です。

うちはおかずを一品作ると、長くて翌日には食べきってしまうかな。
冷凍保存もしないし、基本食べきれる量だけ作ります。
霜ふりの食材、私もあまり好きではなく・・・。
保存できるとはいえ、新鮮なうちに食べたいんですよね。
だから食費1万なんて絶対に無理なのでしょう・・・。
基本パルシステムで安売り店は行かないし、
家の食事では化学調味料は排除、低農薬もしくは有機、
お肉は絶対に国産とやってると、節約路線では勝ち目なしです。

マンゴスチンいいですね~。その手の南国果実、好きなんですよ、夫婦で。
みそ丸さん、高感度大です。
Commented by higumake at 2008-05-14 23:25
★ misao さん、でしょう?マンゴスチン・・・幸せなキーワードなのかしら???
家庭なんてその数だけルールや価値観も違って当然。
向上心は必要だけど、その家の考えで運営されていて、
それで不都合がなければいいのだと思います。楽しくすごしましょ!

★aki5banさん、そうなんです~こんなに写真を溜め込んでいたんです。
バレバレですね、私のやる気ナッシング期!
その通りでした。
納豆って地味な食べ物だけど、味わい深くおいしいんですよね。
この手づくり納豆が、これまた納豆くささがなくってとっても食べやすかったのです。
小粒納豆全盛?の今、大粒納豆のうまさを思い知りました!

★aya-hikaruさん、麺類の日はごはん作りスタートも明らかに遅めになりますよね。
明日は夫、ひさびさの出張だというので、晩ごはんはまた麺類かな~。
らくちんだな~(笑)。
aya-hikaruさんちとは持っている食器も似ていそうだから、
そうなるとますます食卓覗き?!も楽しいですよね。
あ、その組み合わせもいいな!などと。
Commented by seicento at 2008-05-15 23:34 x
キャーッ!
美味しそうな画像のオンパレードに狂喜乱舞のseicentoです・・
特にたけのこのペペロンチーノにやられました!
うーん食べてみたいです。
腹ペコメンズに待ったをかけ、画像におさめて公開してくださりいつも本当にありがとうございます!
Commented by higumake at 2008-05-16 08:29
★ seicento さん
きゃーとまで言ってもらえて本望です。
一家庭の晩ごはんに狂喜までしてもらえて、こちらこそ有難い。
ブロガーのごはん準備は最後の撮影が一番大慌て。
よってしばしようたんの手とか、
食べ始めちゃってる写真がたまに混ざるのはご愛嬌ということで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そうくんの趣味 ごはん日記~5/9・10・11 >>