人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さくてもおじぎそう

そうくんが「進研ゼミ」を始めたときに、ようたんには「こどもちゃれんじ」をさせてあげることにしました。その今月の教材がおじぎそうを育てるというキット。「おとなの人と一緒にやりましょう」的なものは、全てそうくんが保護者代わりにやってくれるため、子供たちで一生懸命準備し種を植えていました。ようたんは水をやったり毎日律儀に話し掛けもして、先日ようやく芽が出たのでした(4個植えたのに1個だけ・・・)。
小さくてもおじぎそう_e0105846_11522010.jpg
始めに双葉が出て次に本葉が1本出たのですが、全長で2cm程度しかないのに、こんなに小さくても触るとちゃんと葉を閉じお辞儀するんです。すごいな~植物。ちょっと感動しました。
by higumake | 2008-05-15 08:55 | こども


<< がんばり表 そうくんの趣味 >>