人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのカゴ作り

以前マイブームが来そうだったときに(結局3,4個作ってブームは去った・・・)、400M巻きのエコクラフト(再生紙の紙バンド)を勢いで買ったはいいが、その後2年ほどクローゼット内で眠っておりました(車のホイールくらいの大きさがあるんです!)。でも最近ようたんがサッカーを始めましたが、サッカー仲間の母たちがこれまたとっても手づくり上手で、自分で編んだカゴを持っていたりするのですよ。それを見てたらむくむくと、途端私にもやる気が芽生えて、週末はちょうどよく?雨だったこともありひとつ作ってしまいました。本も一冊持っていて、その中にあった一番シンプルなカゴバックです。この編み方は初めてだったけれどとっても簡単でした!やっぱり楽しいかも、カゴ編み!
ひさびさのカゴ作り_e0105846_11571764.jpg
話は少し逸れますが、昨今の物価高等々の影響で、幼稚園の父母会費のやりくりも実は大変なのです。よって会費も値上げを避けられないか?という話もあったのですが、それも芸がない!ととてもバイタリティのある会長さんが、お金を稼ぐことも考えてみようじゃないか!と指揮を執り、役員内でもいろいろとアイデアを出し合っているところなのです。近々広報紙に商店の広告を載せるというアイデアも実行されるようだし、年長役員ではこのエコクラフト教室(材料費プラス数百円頂くような)も開こうか?という話も出ていて、だとしたら役員である私も少しは出来ないとね?と予習も兼ねたかったのでした。でも午前中だけで出来る形で初心者向け、どんなのがいいのでしょうね?

ひさびさのカゴ作り_e0105846_1212224.jpgさてせっかく編んだカゴです。普段にもちゃんと使いたくて内袋も付けました。この生地は気に入っていたものだったので、かわいく出来て満足です。

・・・それで思い出しました!カゴ編み(メロンパンもだ・・・)教室です。「やる!やる!」と言っていて全然やっていないですよね。やろうかな?来月辺りにでも・・・。
by higumake | 2008-05-15 21:09 | 手づくり


<< ごはん日記~5月12日 がんばり表 >>