ごはん日記~5月14日

記録すべきことがあってパソコンで作業をしながら、友達のブログなんか眺めていると、あっという間に時間が経ってる!それで毎度の事ながら辺りが暗くなってから始まるわけです、私の「晩ごはんどうしよう~???」が・・・。で、結局この日は炊き込みご飯とスープという簡単なものになったのでした。
e0105846_18481838.jpg
洋風炊き込みご飯はル・クルーゼ鍋で。オイルでみじん切りニンニクと玉ねぎ、その後具や米を炒めて、味をつけたスープを入れたら蓋をして中~弱火で15~20分炊く。具はお好みでなんでも!米と水分量を1:1で作ればいいから実は簡単なのです。今回は冷凍庫に眠っていた海老とアサリを使いました。そしてスープはカブのポタージュです。

e0105846_18484180.jpge0105846_18484990.jpg
もりもり無言で食べている子どもを見ながら思いました。私は子どものほっぺが好きだ~!ぷくっとした部分がほんとかわいいと思うのだけど、この部分、小学2年生のそうくんにはもうありません。子どもってやつはもともとは各パーツがぷっくりと、全体のバランスだって3頭身くらいだったくせに、いつの間にか気が付けば、背も顔立ちもほっそりしているのでした。
[PR]
by higumake | 2008-05-17 20:13 | ごはん | Comments(11)
Commented by aki5ban at 2008-05-17 22:51 x
とても「晩ごはんどうしよ~???」と思ってから考えて作られたメニューとは
思えないですよ~。具やお米を炒めたあとに入れる味をつけたスープは、なにで味をつければ
いいのでしょう・・。作り方を読むと思いのほか簡単そうだし、これもおもてなしメニューに
いいですねぇ。でもまずはこの前の記事のパエリアを作ってみるぞ~!と思ってます。

それと、そうくんてなんかほっそりとしたイメージが定着していますが、そうくんにも
ぷくっとした時期があったんですよね?、きっと。
うちの息子も、もうぷくっとした感じではないなぁ。でもやっぱりなんだか可愛くて
たまにマジマジと見てると「なーにっ!」なんて嫌がられます~(笑)。
Commented by seicento at 2008-05-18 20:28 x
こどものぷっくりほっぺ、私も大好きです♪
この角度からのようたんの画像もたまりません!!!
小学生にもなると、この曲線も引き締まっていってしまうのですね。。。
私も今のうちに楽しんでおかなくちゃ!

カブのポタージュ!
試したことがないのでとてもそそられます。
今ちょうどおうちに蕪があるので作ってみたいなと思います♪
蕪+玉ねぎ+牛乳+コンソメを煮込んでミキサーでガガーって感じでしょうか!?
Commented by ななりん at 2008-05-18 22:10 x
洋風炊き込みご飯、美味しそうですね。
あさこさんの腕前に加えて、
ル・クルーゼで作る、というのもポイントですよね?

この平たいタイプのル・クルーゼ、素敵・・
テーブルにそのまま出しても絵になる!

ようくんのこのホッぺ、可愛いな(笑)
我が家の娘もだんだんと幼児さが抜け、
少女の顔になりつつあります。
かなり寂しい~~

Commented by higumake at 2008-05-19 13:40
★aki5banさん、いつもありがとう~。
ごはんを炊くのって炊飯器だと40分はかかる。
それがいやというか、もはや間に合わず(汗)で、
そうなると鍋一つでごはんとおかずが作れる炊き込みご飯がいいのでは?
となるわけです。
パエリアは魚介のスープやサフランで出汁要らずですが、
この場合のごはんは一応「野菜スープの素」を入れた水で炊きました。
新しく記事に紹介したので見てくださいね。
なければ固形スープの素でもいいのではないかと思います。

そうくんにも一応ありました、ぷっくり期。でも思い出せないほど前のこと。
でもほっそりな今でもかわいいです(ハート)。私もまじまじ子供の顔見てます。
ま、そういうことするときって、私に余裕があるとき”のみ”なんでしょうが(笑)。
Commented by higumake at 2008-05-19 13:45
★seicentoさん、幼児体型は文字通り幼児の特権です。
つるつるほっぺなんかも思わず「いいな~!」と言ってしまうほどきれいですよね。
男の子だし、触り放題、匂いかぎ放題、見放題はきっと今のうち。
彼らは賞味期限が短いと思われ、お互いにたっぷり楽しんでおきましょう。

カブのポタージュですがご察しの通り、バター少々で玉ねぎとカブを炒め、スープの素+水(ブイヨンは無くてもいいくらいおいしいカブもある)投入、やわやかくなるまで煮たらバーミックス(ミキサー)で攪拌、その後牛乳、塩コショウ。というかんじです。牛乳を入れてからミキシングするとすっごく泡が立ちます。それが好きな人もいると思いますが、私は泡無しが好きなので、牛乳は最後にしています。
Commented by higumake at 2008-05-19 13:51
★ななりんさん、ルクルーゼがこの料理のポイントです(笑)。
道具には助けられてますよ。ル・クルーゼって絵になるから!
写真写りもいいんですよ。

いよいよ来年は小学生。もう幼児じゃないんですよね・・・。
そう思うとかなりさびしい~!
でもようたんはまだ片言というか、かなり幼いので、
ななりんさんちの娘さんと同じ学年で大丈夫なのか、いささか心配です・・・。
Commented by kaasannoasioto at 2008-05-19 16:39
ほっぺ・・・
末っ子のぷくぷくをまさに今楽しんでいます。
ちゅうする、つまんでみる、ときどき噛み付いてみたりもして・・・
きゃー、たまりません。
Commented by seicento at 2008-05-20 10:40 x
蕪のポタージュ、早速作ってみたいと思います!
・・・私もカプチーノポタージュは好みではないので、牛乳は最後に投入します(笑)。
ありがとうございました♪
Commented by higumake at 2008-05-20 14:44
★足音さん、いいな~ぷくぷく。母親の特権ですな。

★seicentoさん、カプチーノはコーヒーだけでいいですよね(笑)。
Commented by sachi-tmkc at 2008-05-22 20:35

あーカブのスープっておいしいよねえ。
ビシソワーズは実は苦手なのだけど、似てる食感なのにかぶは大大大好き。
友人宅でよく出してもらって気になってたので、今度はあさちゃんレシピで
おうちで作ってみたい!
Commented by higumake at 2008-05-24 18:07
★ sachi-tmkcさ、、(さっちゃん)、カブの甘さがたらまないよね・・・。
でもジャガイモのは苦手なんだ?なぜだろう?
夏は冷たくしてもいいかもね。
ポタージュはおいしいよね・・・。野菜のやさしい味が恋しい・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 菜種油と野菜ブイヨン ごはん日記~5月13日 >>