ごはん日記~5月16日

また?という声が聞こえてきそうですが、またです。オーソドックスなカレーライス。カレーってラーメンと並んで日本人は好きだし、作る人にとっても市販ルー使用のはとっても簡単だし、いいことだらけではないですか?
e0105846_1134785.jpg
思い出したのだけれど、小学生の頃、友達の家は毎週水曜日はカレーの日と決まっていた。その日はスポーツクラブの活動日で、彼女の母親はお世話で来るから、お母さんが朝のうちにカレーを仕込んでいるのだとか。だから家に帰るとすぐごはん。なんかそれっていいではないか?と今の私はしみじみ思う。

献立:豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎのカレーライス、水菜とクリームチーズのサラダ

昨日は日曜日で家族揃って晩ごはんをいただける貴重な週末なのですが、「さて何を食べたいかのぅ???」そんな私のつぶやきに、夫は「魚でイタリアンが食べたいなぁ」という非常に難しいつぶやきを返してきました(あくまでもつぶやきあっている夫婦)。イタリアンで魚・・・それにはやや途方に暮れた私ではありましたが、そんなリクエストにもしっかり満額回答を出した私!作ったものは後ほど報告します。

今日は午前中幼稚園の仕事、これからそうくんの個人面談です。
[PR]
by higumake | 2008-05-19 14:04 | ごはん | Comments(10)
Commented by たろ at 2008-05-19 16:13 x
また!?というのはこちらのセリフ~~
もっちろん『嬉しい悲鳴』ってやつです!
あさこさんのごはんはどれも本当に美味しそうな上に
地に足のついたというか、もぐもぐ美味しくしっかり食べて
ちゃーんと栄養になっていっている!という感じが伝わってくるから
よけいに参考になるのだと思います。
それでいてうつわやセッティングにも気負わない洒落心があるところも。
(先日の肉じゃがのうつわ、可愛かったです)
水菜にクリームチーズ、そしてバゲットですか?
サラダの取り合わせにいつも興味しんしんです。

Commented by aki5ban at 2008-05-19 17:37 x
なんだかカレーが食べたくなってきた~。
ご近所の?ブログでもカボチャ関係でカレーの話題を読んで
カレーを舌が呼んでいるような気がしたんですよ~。
そしてイタリアンで魚なんて言われて答えてあげるなんてさすがですっ!
私だったら聞こえなかったことにいたしますです、はい。
Commented by さくらの木 at 2008-05-19 18:42 x
週末我が家もカレーでしたよ。
市販のルーは何をお使いなのですか?
うちは家族がスパイシーな味が苦手、
よってオーソドックスな豚肉カレーばかりです。
(うちはhachi、パルのルーなんかよく使います。)
時々スーパー等で珍しいものがあると冒険してみたりです。

↓菜種油〜、我が家もこれだけは唯一ストックしていますよー。
他は無くなりそうなギリギリを狙って注文するように頑張っています。(別に頑張るところじゃないか・・・)
Commented by かよ at 2008-05-19 19:01 x
私の感覚だと土曜日がカレー曜日かな~♪♪
夕方になるとカレーのにおいのする曜日は土曜日だったような・・・

↑の、さくらの木さんと同じこと思っちゃった(笑)
カレーのルーは何をお使いでしょうか??

市販のルーをそのまま使うとどれもコクって言うか
キャンプの時のようなおいしさが出ない気がして
そんな時に使ってみたのがグリコの極カレー。
煮込みベースが入ってるからちょっと深い味です。。。

あさこさんちのすぐ近くの卸市場でよくまとめて買っていました。


Commented by みそ丸 at 2008-05-19 21:08 x
またも他の方のコメントに反応。
そう、あさこさんちの食卓は気負ってなくて素晴らしい。
献立は栄養バランスと主婦の調理バランス(今日は疲れたから一品、とか;笑)がとれていて素晴らしい。
と言う感じです。
毎日フルコースだったり、お取り寄せのフォアグラとかが並ぶ家庭だと参考にならん…負け惜しみ!?

そしてカレーの日。
いいですね。
ホカ弁の日じゃないんですね。別にホカ弁が悪いわけではなく、私も簡単であっても家で食べたい派なので、帰りが夕方の時とかが朝から仕込んどきます。カレーもおでんも寝かせた方が美味しいし。
Commented by room1305 at 2008-05-20 00:12
こんばんは!あまりに美味しそうなカレーに、2回目?のコメントです。
カレーライスは私のように働くハハにもお助けメニュー。
日曜日の夜にど~んと作れば、週明けの憂鬱が半分減ります!
水菜とクリームチーズのサラダ、美味しそうですね~。
我が家はきゅうりとリンゴのサラダ(マヨネーズとレモン汁であえるだけ)などがよく添えられます。
そういえば先日、こちらのレシピからバナナケーキを作らせていただきました。簡単で、美味しかったです!しばらく、我が子に「また作って!」とおやつのたびに言われておりました。また参考にさせていただきます!
Commented by misao at 2008-05-20 09:58 x
わたしもまたまたみそ丸さんのコメントに反応です。
「栄養バランスと主婦の調理バランス」まさしく同じこと思っていました。「参考にならん」の部分まで全く同感です。
毎日毎日レストランのような食卓の家庭は素敵なんだろうなぁと思うけれど我が家では絶対不可能なので,ひぐま家のようなバランスの良い食卓や,ぱぱっとでもおうちご飯がいいな~といつも思っています。
カレーですが,授乳中はスパイスはよくないと言われ,ここ1年半食べていません。のでこのカレーの写真,たまりません!断乳したらすぐに食べたいメニューの一つです。
Commented by higumake at 2008-05-20 14:11
★たろさん、こんにちは!カレーとかサラダとか、そんな定番おかずにこそ、
その家その家の面白い組み合わせがあったりしますよね!
そしてひとんちの器使い、私こそ見るのが好きでよく見てるから、
自分んちの参考にもしているのです。

★ aki5ban さん、カレーとコーヒーはなんていうか、
イメージで刺激され、食べたくなるものですよね。
近所で「今晩はカレー」な雰囲気を察したら、
そのご近所は近々カレーなのではなかろうかと推測いたします。
で、カレーは食べました???

★さくらの木さんちもカレーでしたか!
うちもパルのフレーク状のカレー(甘口・中辛)、
同じくパルの「スパイシーカレー」も使います。
家の子達は結構辛くても大丈夫みたい。
化学調味料はなるべく入っていないもので、
面白いものも見つけたらたまに買って試したりもします。
インド人の子は離乳食もカレーだと聞き、
小さい頃から「カレーの王子様」みたいな子ども用は作ってこなかったのでした。
Commented by higumake at 2008-05-20 14:23
★かよさん、キャンプのカレーって確かにおいしい!
でもそれはきっとたくさんの量を作っているから、
だと思って私は家カレーはあまり工夫してこなかったかも。
ルーの食べ比べも面白そうですね。
うちの近くの問屋さん、実はどこも入ったことが無いんです~。

★みそ丸さん、栄養バランスに並んで「主婦の調理バランス」!
これ一番重要かも!?あとその日の気分と・・・。
というわけで昨日は写真にも撮らずで、冷やし中華一品だったのでした。
もう早く食べたくて、私すら写真に撮る手間を惜しんだのだった。
毎日じゃないにしても家庭で高級食材または珍味の日々、
週何回外食?しかもそこでフルコース?のようなブロガーさんとかもいて、
そういったものは段々見なくなりました・・・。
参考にならないし~、そういう世界を知らない方が良いような気もして(笑)。
Commented by higumake at 2008-05-20 14:23
★room1305さん、こんにちは!
子育ても主婦業も仕事も・・・、本当に尊敬します!
そんな忙しい日々にもどどーんとカレーはお助けメニューですよね。
始めは野菜たっぷり具沢山スープ、そこに魚介やパスタも加えて・・・
みたいな展開おかずの術も身につけたいと思う今日この頃。
って、楽することを日々考えているのです・・・。ふふ。
バナナケーキも作ってくださりうれしいです。ありがとうございました。

★misao さんもそう思いましたか!みそ丸さん、いいこといいますよね・・・。
バランス考え品数多く・・・これは違うんじゃないかとすら思っています。
卒乳後は思う存分カレーを食べてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風でも 菜種油と野菜ブイヨン >>