ごはん日記~5月17日(・・・って、今日は5月27日ですが・・・)

下書きのまま埋もれていました・・・。これは先々週末の晩ごはんです。
献立:人参の葉っぱとカマボコのさくさくかき揚げ、湯葉団子?(生協のモノ)の麺つゆ煮、カブといろいろ野菜の浅漬け、白菜漬け、大根の味噌汁、五分づきごはん
e0105846_11103795.jpg
立派な葉っぱつきの人参が手に入ったので、葉っぱはしっかりかき揚げにして頂きました。人参の葉にもそれなりにクセはあるけれど、かまぼこの短冊切りと一緒に揚げたら良い感じで、子ども達もおいしいとたくさん食べていました。葉っぱには栄養がたっぷりありそうだから、こうしてもりもりいただけるのはうれしい!
e0105846_11104448.jpge0105846_11105086.jpg
そうそう!TEEMAの21cmボウル、これは6月には値上がりしないかもだけど、便乗して2つ買っておきましたよ(笑)。我が家で茶色のボウル4個はヘビーローテ中ですが、もう2つ買い足すならサンド(砂色カラー)か?と思っておりましたが、夫は「黒だろう?」と押し、私もやはりこれは黒か?と思い直し、黒購入!店頭にはサンドカラーの在庫がなかったというのもありますが、黒でよかった!と今はつくづく思っています。ブラックパラティッシシリーズとも合いそうですしね。
[PR]
by higumake | 2008-05-27 17:54 | ごはん | Comments(10)
Commented by aki5ban at 2008-05-27 18:30 x
立派な葉っぱだとそこまで無駄にせず食べたくなりますよね。
サクサク揚げたてだとなおさら美味しいだろうなぁ。
かまぼこ入りがナイスです!息子も食べそう。
そして旦那さんの「黒だろう?」にセンスの良い旦那様と思わせられましたよ。
ブラックパラティッシのお皿と並んでるところ素敵です~。
Commented by misao at 2008-05-27 21:29 x
私は日曜日に,初かき揚げ体験したばかりです。いろんな天ぷらを揚げたことはあったのですが,かき揚げは未だだったのです。何だかボテっとしたかき揚げになってしまいました。ころもが多すぎたのが原因かなぁと思いますが,このあさこさんのようにさっくり仕上げる技がまだありません(涙) 
TEEMAは私も購入予定です,31日に。値上げ前すべりこみですが…。ブラック,かっこいいですね!ひかれます。色やサイズをあ~だこ~だと考えている今が結構楽しい私です。
Commented by みそ丸 at 2008-05-28 14:40 x
かきあげ、いいなあ~
私は天ぷら・・・と言うか揚げ物作ったことありません、生まれてから。
でもエブフライは食べたいなあ、と言うことでヘルシオを買ったんですが、さすがのウォーターオーブンでも天婦羅はできず…
と言うことでおうちでてんぷら、憧れます、
しかも人参の葉!
我が家では胡麻和えでしか食べたことなかったです~しかも野菜の苦みが苦手な旦那さんには超不評(笑)天ぷらだとあの油っけが苦みを抑えてくれそうですね。
やってみよう…・いや、母にやらせよう(笑)

こんな皿がこんなに高いお値段するんだねえ!と、厭味でもなんでもなく素直にびっくりするうちの旦那さん。
黒だろう?と発言するセンスの良さを見習わせたいわ・・・
Commented by かよ at 2008-05-28 19:20 x
人参の葉っぱ、栄養満点ですよね~♪
てんぷらにすると苦味も半減するようで
子供達も喜んで食べてくれました。かまぼことの組み合わせもいい!

TEEMA。 21cmのボウルは白を6枚ゲットしました(笑)
でも黒パラティッシに合うのは・・・黒のボウルですね~。

テーブルの上がキリっっと引き締まった感じ。
やっぱりあさこさんちのテーブルセッティングはステキ~♪
Commented by higumake at 2008-05-28 19:49
★ aki5ban さん
人参の立派な葉っぱはかき揚げで半分なくなりましたが、
まだ半分残っていてとりあえず冷凍してみました。
カチカチになったところで手でバリバリと砕いてみたところ、
パセリのみじん切りのような状態になったので、
あとは炒飯などに混ぜてみようかと思っています。

ティーマ黒、良いですよ~。
テンションアップには新しい器が効きます!
Commented by higumake at 2008-05-28 19:52
★misaoさん
うちの天ぷらやかき揚げの衣は小麦粉、ベーキングパウダー、塩、水のみです。
天ぷらは高温でさっと!と聞いていましたが、
比較的低温でじっくりの方が水分が飛んでさくっとあがります。
ケンタロウがそう言っていました。確かにそうです。

買い物って悩んでいる間がまた楽しいですよね~。
Commented by higumake at 2008-05-28 19:57
★みそ丸さん、ヘルシオ!是非使い心地の報告をお待ちしております。
人参葉は胡麻和えや白和えもよさそうですね。
次は何に挑戦しようかな。
普通に考えたらプレーンなお皿がこのお値段って驚きもするかも・・・。
でもそれを言ったらブランドバッグなんてもっと驚くお値段!
慣れの問題でしょうか???
Commented by higumake at 2008-05-28 20:02
★かよさん
揚げ物にすると苦味って半減するんですね。
確かにゴーヤも天ぷらにすると苦味も気にせず食べられる!

そしてティーマボウルは白にされたんですね~。
私も小さいティーマボウルは白ですが、かなり使えます!かなり使ってます!!
器も原点は白だと思う。我が家は白い器ばかりです。
Commented by 足音 at 2008-05-29 10:51 x
黒すてきです!
そしてはっぱの天ぷら好きとしてはたまりません!!
Commented by higumake at 2008-05-30 09:19
★足音さん
私もはっぱの天ぷらって好きですね~。
春菊、大葉・・・あとは春野菜の葉っぱ系、最高です!
この間蕎麦屋で、柿の葉の天ぷらも頂きましたよ。
栄養ありそうだし、おいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すっきり! しみじみ すきな くずもち >>