菜種油と野菜ブイヨン

e0105846_1312927.jpg生協[パルシステム」でリピート買いしているものはいくつもあるけれど、これもその中の一つで切らさないように常備しているものです。

圧縮一番しぼりの菜種油。スーパーで安売りしているサラダ油は、このような一番しぼりを取ったしぼりカスを集め、溶剤を加えて溶かし、そこから油分を抽出した化学的処理がなされたもの。表向きは化学薬品はその中に残っていないことになっているけれど、それもなんだか怪しいと思ってしまいます。物理的にぎゅーっとしぼっただけの新鮮でクリーンな油、私は多少高くてもこっちを使いたいな~。

最近作るのはもっぱらバターを使わないお菓子だけれど、そこでもこの菜種油が大活躍しています。レシピはいつもの「もっちりシフォンざっくりクッキーどっしりケーキ」で。

e0105846_1312164.jpgもう一つ我が家に常備してあるのはこちら。野菜ブイヨン。固形コンソメの素(いわゆる「マギーブイヨン」の生協版)もパルシステムで化学調味料無添加のものを買っているけれど、それはコンソメならではのクセのある味なので、素材の味を大事にしたいとき、でもちょっと物足りないかな?プラスアルファ欲しいかな?なんてときにはこちらを使います。もちろん化学調味料は無添加、基本野菜味のスープなので、洋風の炊き込みごはんや野菜のリゾットなんかを作るときにはこちらを使うことが多いです。
[PR]
by higumake | 2008-05-19 13:34 | 日々のくらし


<< ごはん日記~5月16日 ごはん日記~5月14日 >>