菜種油と野菜ブイヨン

e0105846_1312927.jpg生協[パルシステム」でリピート買いしているものはいくつもあるけれど、これもその中の一つで切らさないように常備しているものです。

圧縮一番しぼりの菜種油。スーパーで安売りしているサラダ油は、このような一番しぼりを取ったしぼりカスを集め、溶剤を加えて溶かし、そこから油分を抽出した化学的処理がなされたもの。表向きは化学薬品はその中に残っていないことになっているけれど、それもなんだか怪しいと思ってしまいます。物理的にぎゅーっとしぼっただけの新鮮でクリーンな油、私は多少高くてもこっちを使いたいな~。

最近作るのはもっぱらバターを使わないお菓子だけれど、そこでもこの菜種油が大活躍しています。レシピはいつもの「もっちりシフォンざっくりクッキーどっしりケーキ」で。

e0105846_1312164.jpgもう一つ我が家に常備してあるのはこちら。野菜ブイヨン。固形コンソメの素(いわゆる「マギーブイヨン」の生協版)もパルシステムで化学調味料無添加のものを買っているけれど、それはコンソメならではのクセのある味なので、素材の味を大事にしたいとき、でもちょっと物足りないかな?プラスアルファ欲しいかな?なんてときにはこちらを使います。もちろん化学調味料は無添加、基本野菜味のスープなので、洋風の炊き込みごはんや野菜のリゾットなんかを作るときにはこちらを使うことが多いです。
[PR]
by higumake | 2008-05-19 13:34 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by まちこ at 2008-05-19 14:00 x
えぇ~、スーパーで売っているサラダ油って、そんな風に作られていたんですか・・・。知らなかった。
パルシステム良さそうですね。2ヶ月前に、幼稚園見学行った時に道に迷い、困っていたらパルシステムのお姉さんがいて、道に詳しいかと思いたずねたところ、彼女も幼稚園の場所を知らなかったのですが、とっても一生懸命地図を見て道を教えてくれました。家についてから、センターの番号調べてお礼の電話をしちゃいましたよ。

先週図書館で、「あぶないコンビニ食2」という本を借りました。
とっても勉強になり、こういった内容の本を読むと、私達が使っている消耗品(食品・洗剤など)大企業が作っているから安心!信頼できる。なんて事はないんだとガッカリしました・・・
Commented by さとみっと at 2008-05-19 16:56 x
わっ!先週初めて注文して、今朝これが届いたところでびっくりしました。
ご存知かもしれませんが、「米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ」という本をこないだ買いました。それで「菜種油」が必要だったから買ったのです。
でもここでスーパーのサラダ油が危ないのだと改めて知りました。
先日紹介されていた本も興味があるので読んでみたいです。
Commented by aki5ban at 2008-05-19 17:30 x
先日の洋風炊き込みごはんは、これを使われたんですね?
恥ずかしながら知ったのは、このようなものでも無添加というのがあるんですね~。
油もパッケージからしてなんだか体に害がなさそう(笑)。

ん~、以前に記事で紹介された「食品の裏側」読みました。
確かに衝撃的でしたが、恐るべし添加物・・、されど?添加物的なメリットもあり、
そしていろいろ新しくわかった事もあり、読んでしばし落ち込んだりもしてしまいましたが
家族の為にも安全な選択をしていければと思います。本の書き方がとても読みやすく、
この前の国語辞典じゃないけれど、もう一回読み直そうかなと・・・一字一句逃さずに・・・(笑)。
Commented by みそ丸 at 2008-05-19 21:04 x
上の、さとみっとさんが買われた本!
気になりつつ買わずに済ませて・・・くーよんでレシピ紹介されている方の本ですよね?
美味しかったかどうか是非報告を!
と、面識のない方へ、あさこさんのブログを使って発信・・・
ああ、ああ、図々しさ極まれりです。すみません。

私は、名古屋に越してくるまでは添加物は気になりながらも、仕方がないよね・・・と受け入れてました。でも添加物の恐ろしさ、無添加の美味しさ、そしてなによりそういったもの(正しいもの)を適正価格で求めることこそが正直な生産者を助けることにつながる、と知り、まあそれでも家計には限りがあるので自分でできる限りのことはしてます。

私はパルってやったことないんですが、そっち帰ったら頼んでみたいな~で、ああこれがひぐま家の油!と確認するのです(笑)
私が取っている生活クラブは名古屋の会社だからか、やっぱり東海の会社が多く、地産地消の意味でもとっても好ましいです。
Commented by higumake at 2008-05-20 14:31
★まちこさん、えらい!わざわざお礼の電話をしているところがとっても偉いとそこに反応してしまいました。
色々な本があって、情報は溢れていて、でもだいたいは「大企業が作っているから安心ということはない。疑ってかかれ。」みたいなことなんでしょうね・・・。

★ さとみっと さん、「米粉100%・・・・」この本はどうでしたか?甥っ子は小麦にアレルギーがあるので、義妹は小麦を使わずにおいしいケーキを作ったりしているけれど、試行錯誤大変みたいです。おいしいレシピって普通のお菓子本でも当たりは半々くらい。おいしい米粉スイーツやパンが出来たら私も作りたいな。
Commented by higumake at 2008-05-20 14:41
★aki5banさん、そうです、この粉末ブイヨンを使いました。
でもほんと、そこらの庶民派スーパーにはこういったものは皆無。
世の中どれだけ「アミノ酸」天国なのでしょう・・・。
漬物ひとつとっても、無添加のものってスーパーには売っていないのです。
それにしても読み返すのが国語辞典のように・・・
というのがその気合の高さが伺えます(笑)。

★みそ丸さん、うちのブログを使っていただいて全く問題なしです(笑)!
私もいよいよその本が気になってきております。まだ見たこともない~。
近々これは本屋さんへゴーかな。
生活クラブって名古屋の会社なんですね!知らなかった。
生活クラブの方がさらに基準のハードルが高めというイメージがあります。
より安心なものはそれなりにお値段も張りますが、
そうなんです!私たちが選ぶことで市場も変わったらいいな、
と本当にそう思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~5月16日 ごはん日記~5月14日 >>