お弁当屋さんです

週末は家族で自転車に乗って、広い公園まで野球をしに行きました。お昼はお弁当を持参。ごはんを詰めて海苔を挟んで、ジャコのふりかけをぱらぱら。あとは残り物の豆腐団子の煮物と、いろいろ野菜の浅漬け、グレープフルーツ、と中身は至ってシンプル。でも外でみんなで食べるというシチュエーションが何よりもの調味料。さらになにが良いって(ここ重要)手づくり弁当は安上がりだ(笑)。
e0105846_14582560.jpg
こうしてせっせと休日もお弁当を作って出かけたりしているわけですが、その分いつかとびきりおいしいランチをごちそうしてはもらえないでしょうか、ダンナ様(こういうときだけ様付け・笑)。
[PR]
by higumake | 2008-05-21 12:35 | お弁当 | Comments(10)
Commented by aki5ban at 2008-05-21 15:34 x
「ダンナ様」へのとびきりおいしいランチの件の呼びかけ・・・
この記事を見なかったことにされないといいですね~(笑)。
いやいや、4つのお弁当を眺めるだけで幸せ感が伝わってきますよ。
私手作りのお弁当写真フェチ?なのか、昔は雑誌とかで特集などがあると
買ってしまったりしてたかも。
癒されました~。
Commented by N78yoko at 2008-05-21 20:32
あれ?本当だ!よーく見たらすっごくシンプルなお弁当(笑)
でも、やっぱりフルーツと器のせいか、豪華に見える~(^^)
Commented by まちこ at 2008-05-22 01:25 x
そうそう、どこかでお弁当買うと、その分の材料費で
何個分作れるよ!と考えてしまう。外食してても、原価の計算をしてしまう、3千円で2週分の昼食代になるよな~とか・・・。セコイ??
Commented by tunchan-mama at 2008-05-22 09:45 x
はじめまして。すてきなブログですね。いつもみせてもらっています。お弁当のメニューもですがお弁当の容器も気になります。どちらで購入されましたか?
Commented by higumake at 2008-05-24 18:02
★ aki5ban さん、夫は昼休みにどうやらこのブログを見ているらしいのですが、
この記事に関してもノーコメントでありますよ・・・。
私もお弁当本がかなり好き。
最近では「サルビア給食室」のお弁当本を買ってしまいました。
なぜでしょう?お弁当と眺めると幸せになりますよね。

★yokoちゃん、よーく見ないで~(笑)。
でもほら、一応中に海苔が挟んであるの~、海苔弁なの~、
ただのふりかけごはんではなくちょっとは手間がかかっているの~。

★まちこさん、すっごく分かる~。
おいしい外食なら心も満足してるからあまりそういうことは考えないのだけれど、
ちょっと失敗なイマイチなレストランだったりすると途端、
あ~こんなことならおにぎりくらい作ってくれば良かった~
この代金でもっとおいしいものが作れた~と思ってしまいます。
Commented by higumake at 2008-05-24 18:02
★ tunchan-mama さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
このお弁当容器は大型スーパー(西武・西友系のLIVIN)でセールで買ったもので、
4個入り200円だったのですよ。
多分アメリカかどこかの保存容器だと思います。
もちろんフタ付きで仕切りのないタイプもありました。
プラスティック物はあまり買わない主義だったのですが、
サンドイッチ弁当にも良さそうと思わず購入。
外のパッケージを捨ててしまったので詳しい名前が分からず
ごめんなさいね。
Commented by N78yoko at 2008-05-24 18:20
割りこませてね。
RubbermaidのTakeAlongsっていうやつではない?
ふたや本体裏にも書かれているかも。
もし、うちのと同じだったらそうだよ~。
私も、LIVINで200円で同じ形の仕切りなし4個入りを買ったので、同じだと思うんだけど・・・
日本ではクレハからラバーメイドコンテナーとして売られてるみたいだけど、この形はないみたいだね~。

もし違ってたらごめんなさい(^^;
Commented by higumake at 2008-05-24 18:39
★yokoちゃんありがとう!ほんとだ~本体にちゃんと書いてある(苦笑)。
なーんにも書いてなくてシンプルでよしとすら思っていた。
それです!
以前私が買った時期に、yokoちゃんも仕切り無しのを買った
といっていたのを思い出したよ。だから一緒だよね。
多分半額セールだった気がするから、定価は400円なのかな?
Commented by tunchan-mama at 2008-05-25 07:57 x
higumakeあさこさん、yokoちゃんさんありがとうございます。
見つけてみます。助かりました。
Commented by higumake at 2008-05-25 11:33
★tunchan-mama さん
わざわざありがとうございます。
4つは重ねるととても小さくまとまるので、収納にもいいですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~5月18日 台風でも >>