「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~5月29日

最近ごはんネタばかり、というかごはんネタしかない・・・という気がします(笑)。片付けもしてないから収納ネタはないし、作っているものも途中のモノばかりで制作系ネタもなく、でも明日は久しぶりになーんにも予定のない日なので、ゆっくりごはん以外の記事も書けたらいいな~。
e0105846_1034480.jpg
さて、ごはん日記です。この日もがっつりお肉の日でした。
献立:チキンカツ、手づくりタルタルソース、キャベツ、大豆入りヒジキの煮物、メカブ昆布の酢の物、千切り大根と地海苔の味噌汁、五分づきごはん
[PR]
by higumake | 2008-06-03 23:04 | ごはん | Comments(5)
Commented by まちこ at 2008-06-04 08:30 x
珍しくお肉が続いていますね。おいしそう♪
もやもやと、何か食べたいな~と思っていて、あさこさんの
ごはん記事を読むと。そうそう、こんな献立のごはん食べたいんだよな~といつも思います。バランスを意識されて献立決めています?

今日は昨日生協で届いた青梅を、梅シロップにすべく
朝から過去の記事から、作り方を探しました。
今年は2キロ分作る予定です!
Commented by higumake at 2008-06-04 10:35
★まちこさん、おはようございます。
我が家がお肉続きってめずらしいですよね。でも先週生協を頼み忘れ、
冷凍庫にはお肉在庫も溜まっていたので、ここで一気に片付けているのです。
しかも今、私がお肉期?というか。2キロ痩せたせい?
でもその後ほぼ元通りですよ。+2キロ・・・。
献立は数日でバランスが整えばいいかな~くらい気楽なものです。
でも自分の食べたいものを集めると、大体はそろっている気もします。

私も今週青梅を頼みました!
うちは金曜日に来るので週末シロップを作ります!
レシピ、見つかりましたか?大丈夫かな。
Commented by まちこ at 2008-06-04 11:15 x
元通りという事は、体にとってベストな体重なんでしょうね。

梅シロップのレシピ見つかりましたよ~!印刷もして、レシピのファイルに入れました。ついでにといっては失礼ですが、見るたびに気になっていた春雨炒めも印刷しました!これは是非一度作ってみたい!
Commented by seicento at 2008-06-04 11:22 x
カリッカリのカツにタルタルソース、たまりませんね!

あさこさんのごはん日記を拝見していると、
子供の頃に実家で日々食べていたごはんを思い出し、いつもなんだか温かい気持ちになります。
Commented by higumake at 2008-06-04 15:00
★まちこさん
多分ベスト体重に戻ったのだと思う。
今も、そうくんようたん妊娠直前時も、同じ体重です。
そこからいつも7~8キロ増え、気付けばまた元には戻っているのですが、
なんていうか体型が変わったような・・・。
体重的にはこれでよいのでしょうが、おなかとお尻が・・・なんですよね~。

★seicento さん
そうそう。カツにソースもいいのですが、魚介系や淡白な鶏胸肉にはタルタルがあいます!
懐かしい気持ちになってもらえてうれしいです。
なんていうか昭和のにおいのするごはんなんですよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 給食費 ごはん日記~5月27日 >>