「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~5月31日

観戦した野球試合が予想外に長い試合で、帰ってから急いで夫と二人で私の誕生日ディナーを作りました。彼の数少ない得意料理(笑)、ドライカレーです。ありがたい~。
献立:ドライカレー、ゆで卵、新じゃがとアスパラと海老のホットサラダ
でもごはんにありつける前におなかが空きすぎて、私だけ納豆細巻きを食べちゃっています。しかもちょっとだけつまむつもりがしっかり2本も・・・。
e0105846_1649027.jpg
カレーは最後にナンプラーとお酢を少し入れるとぐっと味に深みが出ます。あとすりゴマもたっぷり入れた見た。これは友達のアイデア。そうすると水っぽかったルーにもったりとろみもつくのです。

あとは北海道産のアスパラが新鮮でしかも安かったので買って、家にあった新じゃがと茹で、海老もボイルし、熱いうちにオリーブオイル、酢、塩コショウ、マヨネーズ、粉チーズを合わせた適当なドレッシングであえてみました。適当に作った割には、デパ地下で売っているようなおいしいサラダになりましたよ。こういうのが成功するとうれしいな。
右写真のカレーのおじさんは、そうくんが作ったものです。かわいい。

e0105846_16491298.jpge0105846_16493019.jpg
さて翌日はこのドライカレーを食パンに乗せ、スライスチーズも挟みホットサンドにして頂きました。とろりと溶けたチーズとカレーがまた合うのです。おためしあれ。

e0105846_16505043.jpge0105846_16505790.jpg

[PR]
by higumake | 2008-06-05 08:59 | ごはん | Comments(11)
Commented by seicento at 2008-06-05 11:14 x
これが噂のだんなさま特製ドライカレーですね♪
仕上げにナンプラーとお酢ですね!試してみます。
すり胡麻もからだに良さそうだしいいですね~
そして
チーズとカレーのホットサンドも美味しそう!
意外と思いつきませんでした。
はい、ためしてみます!

Commented by かよ at 2008-06-05 15:47 x
私も試してみよっと!すりゴマ、目から鱗ですね~。
アスパラの入ったサラダのドレッシングも想像でおいしそう♪

ホットサンド。やってみたいんだけどホットサンドメーカーがまだなくて・・・
トラメジーノを買おうかと悩み中。
でも、初心者はもっと価格のお手ごろなものから入ったほうがいいのかな
とも思って。
あさこさんは買い換えたんだったっけ??
Commented by higumake at 2008-06-05 15:48
★seicentoさん
カレーっていろいろ入れると複雑な味になりそうじゃないですか(すっごい適当)。
でも行正り香さんは、ドライカレーに寿司酢を入れていましたよ。
それがポイントだって。うん、確かにそれいれて煮込むとまろやかになる気がします。

はい、ためしてみます!
なんて素直なお返事でしょう~!すばらしい読者さんです!
Commented by higumake at 2008-06-05 15:53
★かよさん
うちは初代は直火にかける一枚用「バウルー」で、
なにせ一枚ずつしかやけないからじれったいとyokoちゃんにあげちゃって、
2代目は東急ハンズのセールで1500円くらいの電熱線の2枚用、
これが壊れて(といっても電熱線がやられたのではなく、
ぱちんと留める金具の部分が割れた。)
現在3代目もノーブランドの数千円のものだったと思います。
いいものは結構なお値段しますよね。
焼き具合がよかったりするのかな。
いきなり良い物でもいいのではないでしょうか!
Commented by ange4432 at 2008-06-05 21:09
旦那様のカレーいいですね♪
ほんと人に作ってもらったものって嬉しいですね〜
それがご主人だなんてなおさら♡
ドライカレーにお酢!!
私もやってみま〜す♪
Commented by まちこ at 2008-06-05 23:28 x
本当おいしそう・・・。ご主人ってお料理も出来るのですね。
いいですよね~、誰かにご飯を作ってもらえるのって。

カレーに、お酢とナンプラー、すりゴマとは初耳です。
よく、醤油やソース、トマトケチャップ、日本酒、インスタントコーヒー
チョコレートなんかは聞きますが。
私も試してみよう!!
Commented by kaasannoasioto at 2008-06-06 11:54
しばらく作ってないや。
葉っぱにくるんでもりもり食べたいなー!!
Commented by higumake at 2008-06-06 15:04
★angeさん
主婦になってから人様の作ってくれたごはんが
しみじみありがたく感じるようになりました~。
ドライカレーに寿司酢とナンプラーは行正り香さんのアイデアです。

★まちこさん
夫はもとは一人で自炊していた人だし、本を見ればなんでも出来る!
とは言っています。確かに本を見ながらだとなんでも出来るひとなのではなかろうか。
カレーに醤油はよく使ってました。ナンプラーはタイではなんにでもいれますよね。
出汁代わりでもあるんだと思いました。

★足音さん
ドライカレーって葉っぱにくるんで食べるんですか?
それもおいしそう。
Commented by 足音 at 2008-06-06 17:31 x
旦那が飲む人なので、ご飯というよりつまみという観点で考えてしまうんです。
おいしいですよー。
レタスやサンチュで。
Commented by けいこ at 2008-06-07 21:42 x
今日、ドライカレーにしました。
久々に作ったので、夫も息子ももりもり食べていましたよ。
酢とナンプラー、ゴマ!!!
忘れてました。次回、チャレンジです^^
Commented by higumake at 2008-06-08 11:25
★足音さん、なるほど~。そんな風に食べてもおいしそうです。

★けいこさん、ドライカレーは辛さも自在だし、男子どもも大好きな味ですよね。
ナンプラーはいろいろなものにコクをプラスしてくれる優秀調味料ですよ。
次回是非。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「伊藤まさこさんのおさいほうB... 4コママンガその2 「(無題)」  >>