万能薬味

昨日会った友達がおしえてくれました。テレビで、和食の巨匠「分けとく山」の野崎さんが教えてくれたものらしい。これを用意しておくと、味噌汁にたっぷり、冷奴にたっぷり、あつあつごはんに卵、醤油、そしてこの薬味を山盛り、と何にでも使えてとってもおいしいのだとか。・・・で、さっそく作りましたよ。もう毎日の献立を考えるのにネタ切れもいいとこで、だからといって本を見て研究する元気はないから、こんな簡単に試せておいしそうなものは、我が家に取り入れない手はありませぬ。
e0105846_12483812.jpg
かいわれ大根はざくざくと1センチ幅に刻み、生姜は千切り、大葉は細切り、ミョウガは輪切り、万能ネギも刻んだら冷水に放ち、ぱりっとさせたらザルにあげ、キッチンペーパーで余分な水分はとって保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。
それぞれの材料の配合や切り方は好みでいいのだと思います。

e0105846_12533196.jpgそして昨晩は、冷凍庫に中途半端に残っていた豚コマと鶏胸肉を塩コショウで焼いて、山盛り万能薬味にポン酢もかけたこんなものでごはんにしました。
ちなみに簡単でおいしいポン酢の作り方も聞いたので、載せておきますね。
「簡単!ポン酢配合」 しょうゆ3:酢2:かんきつ類の絞り汁1:ごま油0.5
この配合で混ぜれば完成!冷蔵庫での保存もある程度までは可能ですよね。
[PR]
by higumake | 2008-06-11 13:07 | レシピ


<< 万能薬味、大活躍!の巻 (ごは... 禁断の!?編み物 >>