万能薬味

昨日会った友達がおしえてくれました。テレビで、和食の巨匠「分けとく山」の野崎さんが教えてくれたものらしい。これを用意しておくと、味噌汁にたっぷり、冷奴にたっぷり、あつあつごはんに卵、醤油、そしてこの薬味を山盛り、と何にでも使えてとってもおいしいのだとか。・・・で、さっそく作りましたよ。もう毎日の献立を考えるのにネタ切れもいいとこで、だからといって本を見て研究する元気はないから、こんな簡単に試せておいしそうなものは、我が家に取り入れない手はありませぬ。
e0105846_12483812.jpg
かいわれ大根はざくざくと1センチ幅に刻み、生姜は千切り、大葉は細切り、ミョウガは輪切り、万能ネギも刻んだら冷水に放ち、ぱりっとさせたらザルにあげ、キッチンペーパーで余分な水分はとって保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。
それぞれの材料の配合や切り方は好みでいいのだと思います。

e0105846_12533196.jpgそして昨晩は、冷凍庫に中途半端に残っていた豚コマと鶏胸肉を塩コショウで焼いて、山盛り万能薬味にポン酢もかけたこんなものでごはんにしました。
ちなみに簡単でおいしいポン酢の作り方も聞いたので、載せておきますね。
「簡単!ポン酢配合」 しょうゆ3:酢2:かんきつ類の絞り汁1:ごま油0.5
この配合で混ぜれば完成!冷蔵庫での保存もある程度までは可能ですよね。
[PR]
by higumake | 2008-06-11 13:07 | レシピ | Comments(7)
Commented by choku at 2008-06-11 14:33 x
さっそく作ったのね。私もこれから刻みますよ~。大葉は、ベランダ栽培のです。
Commented by sumicat at 2008-06-11 16:05
お久しぶりにお邪魔します。いつも楽しく拝見しております♪
万能薬味、かなり使えるヤツって感じですね。早速マネさせていただきます~!
おじゃこをプラスしてもなんか良さそうですネ♪
献立ネタに夏野菜の揚げ浸しなんてどうでしょう?
揚げてめんつゆに浸すだけ。簡単♪ 丼にもアレンジできそうだし。
って、こちらにコメントされている方のブログで拝見した覚えがあるんですが、
どなたか忘れてしまって・・・、汗
Commented by higumake at 2008-06-11 17:14
★chokuちゃん、忘れないうちに記事にさせてもらったよ。
これいい!今日も冷蔵庫には入っているから、なんだか安心もします。
これがあるから、味噌汁の具ではもう迷わずに済むという安心感。
いざとなったら適当なものにこれかけておかずが一品出来るという安心感。
本当にありがとう!
Commented by higumake at 2008-06-11 17:21
★ sumicatさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ここにジャコプラス!ナイスアイデアです。
そうなると酢飯にジャコプラス万能薬味を混ぜただけでも、
立派なごはんになりそうですね。
夏野菜揚げ浸しってかなり大好きメニューのひとつなのですが、
完全に忘れていました!ありがとうございます。
これは近々作ります。私は麺つゆに甘酢や大根おろし、
おろし生姜を混ぜたさっぱりタイプの揚げ浸しも好きです。
でも揚げて麺つゆに浸すだけ~というのが手軽でいいんですよね~。
たぶん「ちびころさんにん」のyokoちゃんのブログかな?
そこに以前揚げ浸しネタがありました。
Commented by higumake at 2008-06-11 18:22
★sumicatさん
そうそう!以前教えていただいたフレンチネイル、やっていますよ。
私にも簡単に出来て、もちもよく、指先はキラキラ~、
とってもいいですね。ありがとうございました。
Commented by ななりん at 2008-06-11 22:22 x
美味しそう!私、早速明日作ってみます。
薬味大好きなの~~
子供の頃から、ネギ、生姜、大葉、茗荷等など薬味と名のつくモノには
目がないのよ♪
手作りポン酢も美味しそう。
Commented by higumake at 2008-06-12 14:55
★ななりんさん、薬味好きの子どもだったとはしぶいですね~!
でもうちの子たちも結構食べるかな・・・。
私も薬味大好き!もうなんにでも大葉はかけたいくらい!
今日はごはんを炊くのも面倒な気分なので、
ミートソースでも作ろうかと思っているのですが、
それにもかけちゃおうかな~という勢いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 万能薬味、大活躍!の巻 (ごは... 禁断の!?編み物 >>