豚汁定食の翌日は・・・(ごはん日記)

e0105846_823544.jpg週末は焼肉もがっつり食べてしまって、家族みんな少々食べすぎを自覚・・・夫もおなか周りが肉が気になるというので、週明けの月曜日の晩ごはんは、メインは豚汁?それとも納豆?という粗食に致しました。

献立:豚汁、五分づきごはん、納豆、たくあん、(残り物の)スモークサーモンのマリネ
お盆の上で光っているのは、七味唐辛子の缶であります。

e0105846_8231258.jpg右写真はその翌日の朝ごはんです。大量に作った豚汁をすいとんにアレンジ。
すいとんのお団子は、小麦粉と一つまみの塩、小麦粉がまとまる程度の適当な水を混ぜスプーンでこねこねしたものを、温めた豚汁に一口大ずつスプーンで落として煮込んだものです。煮混み時間も大した時間ではないので、忙しい朝でも簡単に作れます。
そして私も含め、家族は皆このすいとんが大好きなのでした。
[PR]
by higumake | 2008-06-13 08:35 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「とらや」の一筆箋 万能薬味、大活躍!の巻 (ごは... >>