着々と役員仕事

懇談会、クラスや役員の親睦ランチ会、遠足、保育参観、父親参観、毎月の役員会、誕生会、合同保育などなど・・・と、一学期の行事がひとつずつ終わるたびにほっとしています。

e0105846_15384162.jpgそして今日は父母会費捻出のための、チャリティー?エコクラフト教室を開催してきました。私が保護者向けのお知らせを作成し、先々週は準備でまる一日ひたすら紙テープをちょきちょきして準備、今日はサブ先生として教室内を巡回していました。そんな試みも大盛況のうちにつつがなく終了~!

一学期はあとは7月の役員会にクラス懇談会、親睦飲み会と誕生会、盆踊り会にお泊り保育で終了と言ったところかな。その間に卒園記念品の選定や、記念品の写真台紙作成など、今年は前倒しで頑張っていますよ。

こうして役員をやらせてもらうと、子供たちはいろんな人の力のもとで育ててもらっているのだな~と感じます。役員は無償労働なのだけど、かわいいかわいい子供たちの傍にたくさんいさせてもらえて、むしろありがたいな~と思いながらやらせてもらっています。母親が子供たちのためにやってあげられることなんて、ほんとごく一時期のほんの少しだけなのでしょうね。悔いなくそのときそのときを大切に過ごしていきたいです。
[PR]
by higumake | 2008-06-16 15:51 | 日々のくらし | Comments(5)
Commented by misao at 2008-06-16 18:46 x
あさこさんのような保護者をもつ担任の先生はとても幸せですね。私はまだまだ役員やPTAには程遠い状況ですが,いろんな事を避けたり逃げたりする保護者でありたくないと思っています。・・・とは言っても実際自分が園児の母になった時に,同じ事を断言できるかどうかはまた別なのかもしれませんね。だからこそこうやって今,実際に前向きに役員をされているあさこさんをすごいなぁと思うのでした。
Commented by seicento at 2008-06-16 21:31 x
役員のお仕事お疲れさまです!

ほんとですね。
あさこさんのおっしゃるとおり、子供たちにめいっぱい関われるのは今のうちだけなんですよね。
貴重な時間であり貴重な体験といえそうです。
そして無償で頑張る母の姿を見て育つそうくんとようたんも、同じように無償で人のために動ける人になっていくのだろうなぁと思います。
お忙しい毎日と思いますが頑張ってくださいね!





Commented by higumake at 2008-06-17 08:45
★misao さん、役員もやった者勝ちですよ。
いろいろなことをやらされて、
いろいろなことが出来るようになります、母も。
お母さんたちとも仲良くなれるし、先生たちとも仲良くなれるし、
子供たちにも顔を覚えられ、どこ行っても手を振られ、よい商売であります。
でもやっぱりね、自分の時間は少なくなるし、捧げる精神がないとなかなか出来ません。
でもその分の報酬はお金じゃないもの、目には見えないものでしっかりもらっていると思います!

とはいっても、そうくんが入園してようたんが赤ちゃんだった頃は、
私は園の仕事などなーんにもできません~、やれません~って感じでした。
段々と改心したんですよ・・・これでも。

★ seicento さんも小さな赤ちゃんを抱えて、幼稚園仕事をがんばってますよね。
同じ小さな子を抱えていても、はなから「できない」という人もいれば、
赤ちゃんはいますがこれは「できます」、という前向きな人もいて、
事情はそれぞれだけど、他人任せではなく、
自分も出来る範囲のことをちゃんとやってる人が私はすきです。
お互い、がんばりましょうね!
Commented by 神楽坂の妻 at 2008-06-17 11:42 x
けっこうな人数ですね!
人に何かを教えるのってなかなかちゃんすが無いけど
楽しいし、勉強になりますよね。

でも、疲れるんだよ・・・。お疲れ様でした!
Commented by higumake at 2008-06-17 20:34
★神楽坂の妻さま
でも疲れるんですよね・・・ははは。そんな本音トークも良いです。
事実、みんなの前で主に説明していたメイン先生(同僚役員)は
その日の夕方から39度の熱らしいです。
まさに体を張ってやっている役員仕事なのだった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祝8歳! 副都心線 >>