「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~6月中旬編

また貯めてしまったごはん写真。ここらで消化しておきます・・・。

e0105846_854073.jpge0105846_8544974.jpg
左は週末にしたそうくんの誕生日ごはん。いろいろ串カツ(白状します・・・日中歩きつかれて、誕生日ごはんなのに手抜きをしてしまいました。串カツは生協のセットものです・・・。)と2種のソース(マヨネーズ+味噌に、ソース+ケチャップ+マスタード)、スティック野菜(きゅうり、大根、人参)、竹輪と大葉・入り卵・ジャコのチラシ寿司、大根とネギの味噌汁、夏野菜のラタトュイユ
右はその前日金曜日の母子3人ごはん、ジャガイモと挽肉の甘辛炒めが入った和風オムレツと、夏野菜のラタトュイユ、キンピラゴボウ、たたきキュウリ、カボチャの冷製ポタージュ、五分づきごはん

e0105846_856043.jpge0105846_8561030.jpg
左はお昼に焼肉をがっつり頂いてしまった日の夜のもので、パスタであっさり終わらせたいね・・・と、梅干とボイルした鶏ササミを合えたパスタに、カニキュウリサラダで済ませました。

e0105846_8571858.jpge0105846_8572614.jpg
これも週末ごはん。ピーマンの肉詰めに、マッシュポテト、スモークサーモンとハムのマリネ、なめこと豆腐の味噌汁、五分づきごはん
右は書くまでもないカレーライス、水菜とクリームチーズのサラダ(冷凍したクリームチーズを解凍前に切ったらもそもそおかしくなってしまった。)、ゆで卵

e0105846_858182.jpge0105846_8582658.jpg
近頃夫の帰りがまた遅いのです。卸している製品に不具合が出たらしくその回収騒ぎで。よってごはんも食べるんだか、食べないんだか・・・という状態のため私のモチベーションも一気にダウン。
その結果・・・ぶっかけかき揚げうどんとまたカレーとかだったりします。サラダも作らずデザートのパイナップルを一緒に並べて見たりして、テーブル上の寂しさを誤魔化しております。はは・・・。

余談ですが、その不具合を出したメーカーがフランスの企業で、なかなか原因究明が進まず、それでも向こうは「普段18時で帰す社員を20時まで働かせて頑張っている!」というらしい。それで日本人はそんなの徹夜してやれ!と怒っているようなのだけど、(夫は連日午前様だよ・・・)、そもそも私は会社に長くいるのが良い仕事人とも思わないし(日本ってそういうところあるでしょ)、常に忙しそうにしている人を仕事のできる人とも思わない。仕事は仕事、生活は生活、時間内で精一杯のことをしてお給料をもらう、私はフランスの考えの方が好きだな。人間らしい生活バンザイだ。

e0105846_8583792.jpge0105846_923441.jpg
さて戻ります。この日はミートソースパスタとグリーンサラダ。二品ごはんですがミートソースはかよさんが作っていてずっと試したかったレシピで(やっと)作りました。近々作る!と豪語しながら、3ヶ月も経過していました・・・。でもこれ、おいしい!みりん使用でマイルドな、柚コショウ使用で深みのあるおいしいソースになりました!かよさん、ありがとう!でもソースはちょっと煮詰め過ぎ、パスタはかなりボイルし過ぎ・・・やる気の無さが顕著に出てしまっております。
で、最後です。これは昨日の晩ごはん。牛丼ならぬ豚の生姜風味丼(やっぱり丼でしょ!)と冷奴のみ。ここでも万能薬味が大活躍であります。予定では今日で終わるはずの夫の会社の回収騒ぎ。今日は初めから「ごはん要らないよ」のことばを聞けてちょっとほっ(悪妻)。でも後処理で来週も遅いのかな~。
[PR]
by higumake | 2008-06-20 09:04 | ごはん | Comments(19)
Commented by aki5ban at 2008-06-20 10:14 x
うわ~、たくさんのごはんアップで嬉し~、料理雑誌等より全然楽しいです。
日々お腹のすき具合や、家族の生活時間の違い、冷蔵庫の中と相談など
何気なく工夫されていて感心しきりですよ。
そうくんの誕生日ごはん、生協の串かつは全然手抜きじゃないですよ~!
このミートソースもレシピ見にいっちゃいましたが美味しそうで作りたくなりました、3ヶ月以内に(笑)。

旦那さん毎日遅くまでお仕事大変ですね、お疲れ様です。
ただ、遊んでいるわけでないのでしょうがない事ではあるんだけど、ごはんを作る側からしたら
食べるんだか食べないんだか・・・はホントモチベーション下がりますよね。
Commented by さくらの木 at 2008-06-20 13:36 x
こんにちは〜、ごはん日記待っていましたよ〜。梅干と鶏ササミパスタは今からお昼ごはんに食べたいくらい!豚の生姜焼き丼は週末にやってみようかな。私、ミョウガが苦手なのですが、万能薬味に混ざっているミョウガは食べられるのです。量も他のものより控えめにしているせいかも知れませんが(笑)。万能薬味はお蕎麦、ワサビに一番合う!なんて思っていたけれど、実際に多様に使い回しているのを見せてもらって、私も冒険したいと思います。私の持っている野崎さんの本には「すし飯」に混ぜてもと美味しいとありますが、私は尻込み中です・・・。
Commented by higumake at 2008-06-20 15:34
★ aki5ban さん、料理雑誌のは「ふだんのごはん」と言っていても、
絶対にそれ用にがんばってそうですもんね。
それよりは一般人の「突撃、隣の晩ごはん」みたいなリアルすぎる物の方が、
きっとみんな興味あるんだろうな。

ミートソースはおいしかったので、是非近々(有効期限3ヶ月)チャレンジしてみてください。
Commented by higumake at 2008-06-20 15:41
★さくらの木さん、待っていました~!なんてうれしいです。
万能薬味は混ぜることで、それぞれの個性がいい感じに中和されて
食べやすくなるそうです。
私は酢飯にも混ぜてみましたよ~。うん、おいしかった!
でもせっかくの好物がミョウガのせいでいまいちになったら
これほど残念なことは無いのでやらなくていいです、と言おうと思いましたが、
実はおいしかった三つ葉の一件もありますし、
ここは一度はチャレンジもしてみるべきかもしれません。
で、やっぱりミョウガイマイチ!と思えば、それ以降お蔵入りすればいいのです。
ミョウガの代わりに三つ葉に登場してもらうのもいいかも!
Commented by choku at 2008-06-20 15:51 x
私の夫も3・4日続けて午前様。ご飯が用意してあっても「そんなにいらね~。」だって。で、食べるのは万能薬味を入れたたまごがけご飯。万能薬味、大活躍してます。
Commented by higumake at 2008-06-20 15:57
★chokuちゃん、「そんなにいらね~」は失礼だよねぇ。
「だったらそんなに作らね~」と私なら言います(笑)。
まあでもchokuちゃんちのダーリンは、
夏に向けて腹肉しぼっておかないと死活問題でしょっ!
ナイスバディでママ達のハートをロックオンしておかないと!
Commented by kaasannoasioto at 2008-06-20 20:02
夫の「ご飯なし」の日は寂しさと気楽さとですよねー。
主婦ならみなわかるはず!!
かき揚げとうどん、すごひかれるー。
うどんを欲しているときは、すごくエネルギーを欲しているときだとか。
でもわたしこれ以上肥えたら大変なんだけどなあ・・
Commented by Fm NJ at 2008-06-20 21:46 x
ある本の働きものの日本人のジョーク集を思い出したよ。あるアメリカの自動車会社がロシアと日本の部品工場に以下のような仕事の発注をしたんだって。"不良品は1000個につき1個とすること”。後日ロシアの工場からメールがとどいて、”それは大変困難な条件です。期日には間に合いません”て。で、日本から届いたメールには"納期に向けて順調です。ただ、不良品用の設計図がとどいていません。早急に送付してください。”て書かれていたんだって。 ちなみに子供達、今日で学校終わりです。明日から夏休みよー!
Commented by かよ at 2008-06-20 22:07 x
あ!なつかしい~(笑)
でも、3ヶ月前にあさこさん、作るって言ってたから
絶対に作るんだろうな~って思ってましたよ♪ホント。
そうそう、深みが出るのが不思議~!

こうやって見るときちんと食事を家でしています!ってお手本のような食生活ですよね。
時々悪魔がささやくんですよ~‘外で食べてっちゃえば~’って(笑)
でもそんな時は、いや、家で食べるよ!たとえお惣菜を買ってしまったとしても米は家で炊く!と
なにか強い意思の様なものが持てるようになりました(笑)

それはね、ちゃんとこうやって生活している人がいるってことを
ブログをとおして垣間見てからなんですよ。
特にあさこさんからはいい影響をもらってます。続けてね~
Commented by seicento at 2008-06-21 01:29 x
私もあさこさんのごはん日記を見てはいつも襟を正しています!
そしてよだれもたらしております(笑)。


あさこさんのだんなさまもお忙しいのですね。
うちのオットも気持ち的にはフランス型なのですが、取引先にあわせるとなかなかそうもいかず・・・。
『ごめん、晩ごはん食べられなくなっちゃったぁ!明日の朝食べるから!』とよく言ってきます。
そのたびに『明日の朝?もったいない!明日の夜食べて~!』と思ってしまう私なのでした(苦笑)。
Commented by higumake at 2008-06-21 14:41
★足音さん、毎日おつかれさまです!
うどんを欲しているときはエネルギーが欲しいときなんですね?
私もうどんが日々食べたいのですが、エネルギー足りないのかな?
それなら私のおなかにある、めだかの幼魚のような袋(脂肪・・・)から
エネルギーを取ってほしいんだけどな(笑)。
Commented by higumake at 2008-06-21 14:48
★Fm NJ さん
その手のジョークってよく言われるよね、日本人・・・。
はっきりとは覚えていないのだけど、海での人命救助で、
まずは英雄イギリス人が飛び込み、なにかでドイツ人が飛び込み、人助けは名誉になるといわれてアメリカ人が飛び込み、モテますよといわれてイタリア人が飛び込み、最後「みんな行きましたよ」といわれて日本人が飛び込む、みたいな・・・。

それよりええええっ!もう夏休みなの!早いね・・・長いね・・・。
楽しい夏休みを過ごしてください~!
Commented by higumake at 2008-06-21 14:53
★かよさん
一応有言実行(笑)。締め切りがないとこんなもの(苦笑)。
知ってると思うけれどうちのまわり、ファミレスかよくわからない店(笑)しかなくて、
ファミレスって家族では入ったことがなく、
ふらっと食べにいけるようなところが無いんですよ・・・・。
それが逆によかったのか、夜の外食が皆無なのでした。

いえいえ、私こそかよさんブログにはか~な~りお世話になっていますよ!
Commented by higumake at 2008-06-21 15:00
★ seicento さん
うちの夫も気持ち的にはフランス型なのです。
顔はどうみてもジャパニーズというか、韓流??というウワサもあり。
韓国人に「韓国の方ですか?」とたずねられてましたからねぇ。
まあどっちみちアジア顔。
それにしても seicento さんのご主人、やさしいですね。
奥様が作ってくれたごはんにちゃんと感謝しているんですね。

みそ丸さんもおしゃっていましたが、私も皆様のブログをみて思うんですよ。
私の周りには食育の出来ているひとしかいないのか?と。
seicento さんちの野菜たっぷり彩りのいいごはんも、
それはそれは魅力的です!
Commented by kaasannoasioto at 2008-06-22 06:24
この飯日記を見てスティック野菜、しばらくしてないなあ、と。
さっそく昨日作って今記事にしたところです。
私にしては早い!といっても切るだけーですもんね(笑)
わたしは味噌マヨに一味を入れるのが好きです!
Commented by higumake at 2008-06-22 16:37
★足音さん
さっそく記事になってましたね!
そしてスティック野菜は器に立てた方がやはりおいしそうです。
味噌マヨ+一味、それはいい!
ついつい子供仕様の辛くないものとしがちでしたが、
大人のおいしさも追求したい今日この頃です。
Commented by みそ丸 at 2008-06-23 11:13 x
待ってましたご飯日記。
疲れて帰ってきて手抜き、と書いてあるのに揚げ物・・・
素晴らしいです、疲労した体に鞭打って揚げ物。
そんな母の背中を見て(そうクンは漢字ドリルに向かっていたか?)子供は育つのですねえ。
カレーにパイナップルに笑ってしまいましたが、もうこれぐらいの年になると先にデザート食べたい!とかいわなくなるんですよね?うちは先にバナナ見せると「ウガー!」と騒ぎ出すので、あくまでご飯が終わってから出してます。
食育、そうそう、できている人ばかりです。
食育って、手作りご飯はもちろん素晴らしいけれど、たとえば買ってきたものを食べるにしろ、食べ物に感謝していただく、できれば残さずきれいに食べる。。。とかもそうだと思います。
この前の新聞記事で、家庭の生ごみのうち2割ぐらい?が、未開封の食品と聞いてびっくりしました。もちろん我が家でも生ごみ出ますが、それはバナナの皮とか卵の殻とか鳥の骨とか。そんな感じです。
食べ物を捨てる姿って、食育と対極にある気がして・・・
Commented by みそ丸 at 2008-06-23 11:13 x
そしてジョークの話。
確か飛び込むとき、イギリス人には「いい運動になるよ!」と言い、ドイツ人には「命令だよ!」と言い、アメリカ人は「保険が降りるよ!」といい、日本人には「みんな飛び込んだよ!」という、と言うバージョンをききました。笑えるような、、情けないような。
Commented by higumake at 2008-06-24 08:55
★みそ丸さん、いつもありがとうございます!
人参だけでもかき揚げにするとご馳走風になるので、
かき揚げは頼りになる一品なのです。

フルーツは最後のお楽しみ!と思っているので、
テーブルにおいておくと、
フルーツをちらちら見ながらさくさくとご飯を食べるため、
とても便利なアイテムです。
それもある程度大きくなってからかな~。
昔は鞄のなかに忍ばせたバナナの黄色がちらっと見えただけで、
所構わず「ままや~!!!!(バナナのことをママヤと言っていた。)」
と雄たけびを上げていたそうくんです。

私も生ゴミの2割は未開封食品の記事、読みました。
関係ないかもだけど、
110番の通報理由(恋人が別れたいというので説得してほしい)とか、
救急車の出動理由(具合が悪いとかけてきて、
駆けつけたら入院の準備をして待っている人がいた)とか、
最近の話題って、冗談としか思えないものが多い気がします。
びっくりします。

それにしてもジョークの話は、私の記憶のなんてあいまいなこと!
最後しかあっていません・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 映画「ナルニア国物語 第二章 ... ざりがに3兄弟 >>