「ほっ」と。キャンペーン

夫不在の晩ごはん(ごはん日記)

e0105846_10542468.jpg夫の、今日は食べるんだか食べないんだかの日々は続いております。猛烈サラリーマン。それでも部署異動してからは、かなりまともな勤務状況になったと思う。こうして忙しくても電車のある時間には帰ってくるし、これ以前ならちょっと忙しいとタクシー朝帰りの日々になっていたと思う。

さてそんな日々、母子だけのごはんなら簡単でいいんです。夫も食べるとしても深夜だし、簡単でいいだろうと思ってます。おむすびは結んで予めテーブルへ、あとは豚汁を温めるだけ。食べるんだか、食べないんだかのごはんはこういうのがいいです。私も何度も食事の支度をしなくて済むから。
献立:揚げ玉入りおむすび(万能薬味入り)、豚汁(万能薬味かけ)

e0105846_10543025.jpgいよいよ夫の近頃の忙しさの原因だった仕事もクライマックスを迎えるというか、この日は朝から「晩ごはんは要らないよ。」発言もでて、午後の私は大変余裕でした。そんな日こそ頼みの丼でもないよ!そもそもごはんなんて炊かないよ!というわけで、粉物料理だよね~!

献立:たこ焼きのみ!
いいのだ、こんな日があっても。350日は頑張っているのだから、と正当化。そしてここでも「万能薬味」に登場してもらいました。たこ焼きにも合いますね。優秀な子です。こんなに毎日食べているのに、全然飽きません。
[PR]
by higumake | 2008-06-24 09:10 | ごはん | Comments(8)
Commented by sak-i at 2008-06-24 11:20 x
あさこさん、はじめまして!
いつもあさこさん、kayoさん、seicentoさん、みそ丸さんのブログを読むのが日課の私です 笑。
レシピをまねさせて頂いたり、掃除を思い立ってしてみたり、励まされたり、激しく共感したり、ご紹介されていた本を読んでみたり。日常生活のあれこれにひぐま家さんが存在しております 笑。
近頃1号(小2女)が反抗期で、悩んでいた時にママ友が”一人で子育て背負わなくても、近所同士でみんなの子供を育てて行こうよ ”と言ってくれてとても救われました。あさこさんはじめ、このブログにいらっしゃる方、みんなそんな温かい雰囲気...。一重にあさこさんのお人柄ですね♪
そして”350日は...”のくだり! 
ウチの主人は仕事が忙しくなり時間の余裕がなくなると心の余裕もなくなります。(私にとって)くだらな〜い事にケチをつけたりするので、今のような時は自己防衛としてひたすら顔をあわせないよう子供と早寝早起の私 笑。罪悪感を抱きつつ、あえて私は350日はよき妻として存在しているのだから、と正当化してみたらとっても気が楽になりました。
本日もあさこさん、ありがとうございました 笑。
Commented by aki5ban at 2008-06-24 17:11 x
たこ焼きっておうちでやると、素人でも何気に美味しくできますよね?
焼くとき楽しいしっ♪
うちの夫、決して関西人ではないのですが、たこ焼きやる時って「たこ焼き奉行」に
なるので焼き方にうるさいというか、何と言うか・・。
そうだ、夫不在の晩ごはんにすれば解決ですね~。
Commented by ange4432 at 2008-06-24 22:30
気になってた万能薬味!たこ焼きにもあうんですね〜
今度作ってやってみま〜す♡
Commented by higumake at 2008-06-25 08:34
★sak-i さん、ようこそ!ようこそ~!
こちらにもコメントくださってとってもうれしいです。
はじめましてとはいえ、sak-i さんも書いてくださっているように、
kayoさんやseicentoさんやみそ丸さんのブログでは、
よくお名前を拝見しておりました。これからもよろしくお願いします!

しかも子ども1号は同じ小学2年生!親近感ありありです。
それにしても反抗期(期っていうからには期間限定なのか???)
って成人するまでに一体何回あるのでしょうね・・・。
でもでもほんとそう!一人で抱え込まず、子どもは皆で育てていきたいですね。
ブログに集う?皆さんは本当に温かいので、
そういう大人たちに見守られながら育つうちの子達は幸せものだ~
といつも思ってます。

自己正当化はよくやる手です(笑)。でもそれで家庭が平和ならいいですよね~!
しかし360日といわず、350日というあたりが妥当でしょうか・・・ふふふ。
Commented by higumake at 2008-06-25 08:38
★ aki5ban さん
お家タコ焼きのあつあつをふうふういただけるのもまたご馳走ですよね。
うちはテキトーに作っても誰も文句を言わないので、
丸くならなくても、焼きすぎでも、まあそれはご愛嬌なのですが、
許せないお方もいらっしゃるのですね、たこ焼き奉行さま。
おっしゃるとおり、好きなようにやりたいときは、
思う存分母子ごはんのときにお楽しみください。
Commented by higumake at 2008-06-25 08:43
★ ange4432さん
万能薬味は熱を加えるとかなりマイルドになります。
ミョウガや生姜が苦手な子でも気付かないかもしれないくらい。
でも薬味好きの大人としては、生で薬味の味を存分に楽しみたい感じかな。
Commented by michi5 at 2008-06-26 09:00 x
うちも昨日主人がごはんをいらないというのでたこ焼きにしたよ。作るの
楽しいね。子供だけだからこれだけと思っていたら予定変更で急に帰ってきたので焼きおにぎりに万能薬味(やっと作ってみました)たっぷりのせてあつあつのだし汁をかけて出したら好評だったよ。本当においしくて感動!今日は残ったキャベツと万能薬味でぎょうざを作ってみようかな。忙しくてもいつもちゃんとごはん作ってる麻ちゃん尊敬です。
Commented by higumake at 2008-06-26 09:02
★ michi5 ちゃん、おはよう!
万能薬味は本当に万能だね!
なるほどなるほど、餃子にしてもおいしそう!
焼きおにぎりのお茶漬けもひどくそそられます!
多分、このコメント読んでさっそく作る人いるんじゃないかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 6月21日のお昼ごはん My箸+箸袋 >>