夫不在の晩ごはん(ごはん日記)

e0105846_10542468.jpg夫の、今日は食べるんだか食べないんだかの日々は続いております。猛烈サラリーマン。それでも部署異動してからは、かなりまともな勤務状況になったと思う。こうして忙しくても電車のある時間には帰ってくるし、これ以前ならちょっと忙しいとタクシー朝帰りの日々になっていたと思う。

さてそんな日々、母子だけのごはんなら簡単でいいんです。夫も食べるとしても深夜だし、簡単でいいだろうと思ってます。おむすびは結んで予めテーブルへ、あとは豚汁を温めるだけ。食べるんだか、食べないんだかのごはんはこういうのがいいです。私も何度も食事の支度をしなくて済むから。
献立:揚げ玉入りおむすび(万能薬味入り)、豚汁(万能薬味かけ)

e0105846_10543025.jpgいよいよ夫の近頃の忙しさの原因だった仕事もクライマックスを迎えるというか、この日は朝から「晩ごはんは要らないよ。」発言もでて、午後の私は大変余裕でした。そんな日こそ頼みの丼でもないよ!そもそもごはんなんて炊かないよ!というわけで、粉物料理だよね~!

献立:たこ焼きのみ!
いいのだ、こんな日があっても。350日は頑張っているのだから、と正当化。そしてここでも「万能薬味」に登場してもらいました。たこ焼きにも合いますね。優秀な子です。こんなに毎日食べているのに、全然飽きません。
[PR]
by higumake | 2008-06-24 09:10 | ごはん


<< 6月21日のお昼ごはん My箸+箸袋 >>