「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~6月24日

ごはんを食べる前、手を合わせて「いただきます!」をしているところ。ようたんはこの日サッカー教室で、着替えもせずそのまま遊んでそのままごはんでした。このひと、几帳面な部分もありますが、案外横着というかめんどくさがりやでもあります。お風呂も「今日はやめとく~。幼稚園でプールにも入ったから、その後シャワー浴びてるしね、いいよね?」などと言ってきたりします。
e0105846_16535514.jpg

e0105846_16545489.jpg冷凍庫にミートソースが保存してあったので、そろそろ使い切りたくてこの日はラザニアに。ミートソースが出来ていれば、後は簡単なホワイトソースを作って、板状パスタを茹でて交互に重ねていけばおいしいラザニアにありつけます。普段あまり作り置きはしないのだけど、ドライカレーやミートソースなどは冷凍庫にあるとちょっと便利だな~と思いました。

献立:ラザニア、グリーンサラダ、蒸しカボチャ
夏至の6月21日から7月7日までは、100万人のキャンドルナイト週間です。一番ビッグにやるべき日だった夏至である21日はすっかり忘れてしまったので、ここ数日やっています。毎日の晩ごはんもキャンドルの明かりで・・・。とはいっても、晩ごはんは18時台に食べてしまうのでまだまだあたりは明るいです。それでも食卓に電気がないと少し暗いので、ライト代わりのキャンドルごはんはなんだか雰囲気も変わり、母子で盛り上がっています。
e0105846_16551039.jpg
本来やるべき時間である20時~22時はキャンドルをともしたりともさなかったり適当なものですが、我が家にはアロマ用しかないからかな~、キャンドルの明かりは案外暗く、読み聞かせタイムにもいいといいますが、この明かりだけで本を読んだら目が悪くなりそうというか・・・。
e0105846_92728.jpg
でも慣れるものですね。廊下やトイレはキャンドル一つでも十分明るく感じます。写真はトイレの手洗いボウルのところ。
e0105846_927941.jpg
これは夜8時ごろの写真。結構暗い。でも目は慣れる。ここで静かにヨガしたりしてると、眠くなってきます。やはり夜は寝る時間なのだな、と思います。
[PR]
by higumake | 2008-06-26 09:00 | ごはん | Comments(3)
Commented by seicento at 2008-06-28 21:05 x
キャンドルナイト・・・すっかり忘れていました(汗)。
ほの暗いキャンドルの明かり、雰囲気もあって素敵です。
我が家も夕ごはんの時間はまだ明るいのですが、電気をつけないのもちと暗い。。明日から早速キャンドルナイトの仲間入りをしたいと思います。

ラザニアも絶妙に焼き色が美味しそうです。
Commented by seicento at 2008-06-28 21:09 x
絶妙に焼き色・・・じゃなくて絶妙な焼き色です(汗)。
送信する前の見直し、、、、昔からテストの見直しも一切やらなかった私には永遠の課題かも・・・。
Commented by higumake at 2008-06-29 18:18
★seicento さん
キャンドルナイトは7日の七夕まで開催中?ですし、
別にいつやってもいいのでしょうね。
雰囲気が変わると、子どもも楽しいみたいなのでおすすめです。
そうくんは妙に真面目なので、本気で温暖化を心配していますよ。

テストの見直しなし!とは、それは潔い(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 裁縫セット ごはん日記~6月21日 >>