ごはん日記~6月21日

和風ハンバーグな気分でしたので、大根おろしと大葉でさっぱりと頂きました。ソースはミリンと醤油とお出汁にとろみを付けた甘辛味です。ここにキノコを入れた和風キノコハンバーグも好き。
e0105846_17175026.jpg
e0105846_1718265.jpg今回のハンバーグも豚肉多目。材料を混ぜる時に水を大さじ1~2杯入れると、肉汁じゅわ~なジューシーなハンバーグになるんだとか(入れた水がじゅわーとするわけではないらしい。入れた水は蒸発してなくなってしまうけれど、肉の中の水分や脂分を引き出してくれるらしいです。)

献立:和風ハンバーグ、粉ふきいも、ワカメときゅうりと竹輪の酢の物、たくあん、豆腐と万能薬味の味噌汁、五分づきごはん

大変おいしゅうございました。
[PR]
by higumake | 2008-06-25 17:39 | ごはん | Comments(4)
Commented by toaruhi at 2008-06-25 23:28
あさこさん こんばんは
毎日、必ず訪問してはPCの前でぶつぶつ…(怪)の時間だけは死守しているのですが
なかなかコメントまでは残せず^^
お料理の話はもちろん、どんなネタでも『ははぁ~』とうなずくことしきりです。
それにしても、和風ハンバーグ、あまりに美味しそうで…
副菜の取り合わせもまた最高に好みです^^
万能薬味の七変化っぷりもいつも興味しんしんです。
Commented by Fm NJ at 2008-06-25 23:56 x
時同じくして我が家もハンバーグでした。 でも、何かの本で"五香粉”をいれると肉の臭みを消し、ツーンと鼻をつく独特の香りが食欲をそそります、と書いてあったので、入れたら我が家の子供達(大人もでした)には不評でした。本などに書いてあっても、やってみないとわからないね。さっぱりと和風も美味しそう!
Commented by higumake at 2008-06-26 08:27
★ toaruhiさん、おはようございます。たろさんですね!!今月からブログも立ち上げたんですね。これで気軽におじゃまできます。ホームページだとコメントが残しづらかったのです・・・ごめんなさい。

いえいえ、たろさんちの暮らしこそ私は感心しきり・・・。
もはやレストラン、こじゃれた居酒屋さんかと思われる食卓ばかりです。
Commented by higumake at 2008-06-26 08:30
★Fm NJ さん
わかります。ハンバーグといえばナツメグやオールスパイスと言われていますが、
これを入れると子どもには人気がありません。変な味がする~と言われます。
五香粉もそうなのでしょうね。でもチャレンジしたものが大成功のこともあるし、
Fm NJ さんの言うとおり、やってみないとわからないよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~6月24日 そうくんの4コマ劇場 その4 >>