人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン

先日とはいっても数週間前、友達と表参道にあるマフィンのお店「A.R.I」でランチを頂いてきました。そこで食べた食事系マフィンがおいしくて、家でも是非作りたい!と思いました。有難いことにそこのレシピは本にもなっていて、さらに有難いことに友達がその本も既に持っているとのこと。これは私に作れってことよね~と、早速本を借りて作ったのでした。
「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン_e0105846_1543212.jpg


「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン_e0105846_15443259.jpg「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン_e0105846_15444960.jpg
以前は1~2ヶ月に一度、製菓材料はクオカに注文していたけれど、最近パンやお菓子作りとはかなり無縁に暮していたため、昨日実に3ヶ月ぶりの注文をしたのです。そしたらバターは一人一個までだし、小麦粉のみならず、ナッツ類もチョコも全て値上がりしてる・・・。大した量は買ってないのに、請求額はそれなりで、ますますお菓子&パン作りから遠のきそうな予感です・・・。いや、でも買ったらもっと高いのか・・・。

話が逸れましたが、例のマフィンを焼きました。無添加のスモークサーモンもちょうどよくセールで手に入り、クリームチーズは冷凍庫の在庫を解凍し、黄金の組み合わせ素材をこれでもかと、コーンミールや塩コショウの入った甘くない生地に混ぜ込んで焼くと・・・おいしい食事系マフィンが焼きあがりました。本当はここにハーブのセルフィユを乗せるのだけどそれは省略。でも乗せたほうが断然おいしくなると思います。高級感も出ますよね。
「A.R.I」のサーモンとクリームチーズのマフィン_e0105846_15514649.jpg
上の写真はお店で頂いたマフィンセット。大き目の食事マフィン(クリームチーズとスモークサーモン)と小さ目のスイーツ系マフィン(ピーナツバターとチョコチップ)とドリンクのセットです。友達が春夏限定らしいラタトュイユのマフィンを食べていましたが、これもまたおいしかったのでした(ちょっと味見させてくれた)。他にはマスカルポーネとプチトマト、あめ色に炒めた玉ねぎなど、いろいろなマフィンがありました。この基本生地でいろいろとアレンジが出来そうです。たっぷり12個焼けたので、翌日の朝食にも頂きました。トースターで温めなおせば、再び焼きたて風で楽しめます。
by higumake | 2008-06-29 18:28 | おやつ


<< おんぶ蛙 ゴミ拾い運動 >>