「ほっ」と。キャンペーン

そうめん

今日は朝から素麺でありました。昨日の晩ごはんと今日のようたんのお弁当で、米の在庫がついにゼロ!買い置きの食パンも残り2枚しかなくて、「朝ごはんはそうめんでもいい?」と聞いてみたところ、夫は「よい」と言うので(駄目といわれてもそれしか作るつもりはなかった・・・。)朝から素麺です。起きてきたそうくんも「なんだかお昼みたいだね~。」と言いつつ、まんざらでもない感じ。むしろ朝素麺ってなかなかおいしい。
e0105846_1501349.jpg
献立:素麺、手づくり麺つゆ、万能薬味、揚げ玉、白ごま、夏野菜の揚げ浸し(晩ごはんの残り)、さくらんぼ
e0105846_15112286.jpg
ようたんのお弁当はぎりぎり昨晩の残りのおいなりさん。私も今日はお弁当が必要だったのに、16個作った稲荷寿司はここで売り切れ。私はナケナシの食パン2枚でサンドイッチを作って持っていきました。あつあつのミルクティと共に。
[PR]
by higumake | 2008-07-02 15:14 | ごはん | Comments(4)
Commented by みそ丸 at 2008-07-02 15:55 x
朝から素麵!いいですね~香港とかみたい。
そこでコンビニにパンを買いに行かせず、何とかするところがすばらしい。
私は先日ランチの後アイスコーヒーが飲みたくなり、雨の中旦那を買いにやらせた鬼嫁です…
前に美味しんぼで、食欲の無い朝には(ようたんには似合わないフレーズ!)あっさりとニュウメンもいい…と書いてありましたが、こんな時期は冷たくてのど越しの良いそうめん朝食もいいですね!

Commented by aya-hikaru at 2008-07-02 17:03
ちょうど今日のお昼おそうめんを食べたところです!!
もちろん万能薬味と共に☆
息子とちゅるちゅるっという喉越しを楽しみました。
おそうめんはあっという間に茹で上がるから朝急いでいる時なんかいいかもしれませんね。

私もお米の在庫とパンの在庫ゼロが同時にやってきたことあります。焦りつつも何かないかな〜と食品貯蔵庫を漁り、ホットケーキやらパスタでしのぎます。
Commented by higumake at 2008-07-02 23:14
★みそ丸さん
朝から素麺もありですね。新しい発見でした。
ふふ、夜中にどうしてもポッキーが食べたくなり、
風呂上りの旦那を買いにやらせたことは私にもあります・・・。
Commented by higumake at 2008-07-02 23:17
★ aya-hikaruさん
こどもってどうしてこう麺類がすきなんでしょうね。
「ちゅるちゅる」という麺類総称は、かなり早い時期から話していましたね。
「かーちゃん」より「ちゅるちゅる」の方がしゃべるの早かったかも、というくらい。

そうそう、朝そうめんは茹で時間の短さもポイント高しです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かんさつにっき おんぶ蛙 >>