「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~7月1日編

胃が酢飯を欲していたので稲荷寿司にしました。出かける前にお揚げさんだけ煮ておいたので、夕飯の支度は気が楽でした。何か1品でも作っておくと、その後がとーってもらくちんです。(分かってはいるのですが、なかなか出来ないことのひとつではある。)
e0105846_23211825.jpg
献立:山盛り稲荷ずし(米3合で16個分)、夏野菜の揚げ浸し、豆腐と万能薬味の味噌汁、山盛りさくらんぼ

e0105846_23213999.jpge0105846_23214990.jpg
「いただきます」と同時に稲荷寿司に手が伸びる子供たち。そんなに好きか。そんなに飢えているか。でも両手に持ってもりもりほお張る姿はかわいく、「おお、おお、食べろ、食べろ」と母は思います。おいしそうな姿が見られるのが、作り手としては一番うれしい。

e0105846_23222775.jpge0105846_23223736.jpg
調理中の写真も載せますよ~。今回の揚げ浸しはシンプルにナス、ピーマン、カボチャにしました。玉ねぎと生姜をすりおろし、酢、醤油、砂糖の漬け汁と混ぜておきます。
配合はまあ適当なのですが、すりおろし玉ねぎ、酢、醤油は大さじ1ずつ、すりおろし生姜と砂糖は小さじ1ずつという感じ。この日は確か倍量にしたと思います。あっさりと頂きたいときは、麺つゆと大根おろしに漬けたりします。

揚げ物は開いた牛乳パックにキッチンペーパーを敷いたもので受けています。牛乳パックを開いたものは貯めておいて、魚をちょっと下ろしたいときや、素材に粉を振りたいときなどにも使います。いろいろ使えて使い捨てで、用意しておくと便利なのです。
[PR]
by higumake | 2008-07-04 08:27 | ごはん | Comments(13)
Commented by aki5ban at 2008-07-04 09:17 x
両手に持ってほおばる姿!ホント可愛いく、またうれしいのがわかります~。
この大きさのお稲荷さん、この時ようたんは2個かな・・・?もしや3個目にも手が伸びたかな??

調理作業中のお写真や適当な?配合もうれしいな。
思えばあさこさんのブログを見るようになって、初めて真似して作ったのは確か
アボカドとミックスビーンズのサラダだったかなぁ・・・。
その時もわかりやく、シンプルな表現で書いてあってこれなら作れるぞっ♪と思えましたもん。
Commented by まちこ at 2008-07-04 12:16 x
おいしそうに食べてくれる姿って、見ていて飽きないし、うれしいですね。
うちの長男がもりもり食べていると、見事な食べっぷりに見とれてしまいます(アホ親)
待ってました~!揚げ浸し!これはこれは、あさこさんの野菜の切り方がすてきです。本当美味しそう。
めんつゆが私にとってとっても高いハードルなので、上手くいくか・・・
不安ですが。今夜作ってみます!しょうがご飯と、カジキマグロのソテーと、揚げ浸しと酢の物にする予定です。楽しみ楽しみ♪
Commented by けいこ at 2008-07-04 12:55 x
子供がモリモリ食べてくれるのって、料理のやる気を倍増させてくれますね。うちの子は、今日朝方の大きな雷のせいで、早くに起きたせいか、お昼は寝食べ状態でした・・・。

今日、お稲荷さんにしようと思ってました。揚げ浸しに、生姜、玉ねぎは使ったことがないので、次回挑戦です。
待ってました(笑)調理工程~~。
確かに野菜の切り方、まねします^^
Commented by misao at 2008-07-04 15:42 x
私の「揚げ浸し」のナゾが解けました,ありがとうございます。あさこさんのご飯日記を読みながら実は「揚げ浸し」ってどんな状態なのか疑問だった料理初心者の私なのです。そういうことね~,揚げてから浸すのね~,と当然の事を今さら納得。こんな読者も時々いるのですから今後も調理中の写真を望みます。楽しみにしてます~!
私も公園・午後の部の前に大抵調理を済ませている日は「遊びなさい,た~んと遊んで良いのよ」と気持ちも大らかに構えていられます。・・・がそうでない日はこっちの都合で強制帰宅なのです。
Commented by たろ at 2008-07-04 23:30 x
なんと!お酢が入っているのですね~しかも玉ねぎも^^
わたしは、濃くとったおだしにお醤油・みりんのポピュラータイプ?しかしたことないです。
切り方もほんと、美しい~。
食感によっていろんな味わいが楽しめますもんね!
ほんと、これだからお料理って楽しいな。
あさこさんとこで揚げびたしを見かけると、その後揚げびたしでアタマがいっぱいになるわたしです(笑)
牛乳パックアイディアもなるほど~
さっそく今日、あいたパックを切り開きましたよ~^^
お稲荷さんも美味しそう!
わたしも大好きなんですが、息子が食べるときと食べない時と定まらないもんでつい…。
時々お揚げさんは煮いてストックはしてあるのですが…
そんなわけできつねうどん行きが多いかな~
Commented by まちこ at 2008-07-05 08:11 x
めんつゆでない、バージョンで作りました!
もう、本当においしくって感激!!
揚げ物全般、苦手で、素揚げも、あまりしたことなくって
よ~く揚げていたら…みんな小さくなってしまいました。キャー!
さっとで良いのですね(笑)
そうそう、数日前に作った、万能薬味も好評でした。
本当あさこ様様です。ありがとうございます♪
Commented by higumake at 2008-07-05 09:38
★aki5ban さん
調理中の写真はaki5ban さんに捧ぐ、です。
おいなりさんはようたんと私が3個ずつ、そうくんは4個ですよ。
どこに入るんでしょう?
家庭料理は適当さも大事ですもんね。
これからも簡単レシピがあれば紹介しますね。

★まちこさんちの献立がなんともおいしそう。
聞いているだけでアリアリと想像でき、食卓にお邪魔したいほど。
まちこさんもブログ開設しませんか?是非してほしい人の一人なのです。
ところでしょうがご飯が気になります。
新ショウガがたくさんあるので、是非作ってみたいです。
時間のあるときで構いませんので、作り方をご伝授ください~!
Commented by higumake at 2008-07-05 09:43
★けいこさん、寝ながらも食べる子どもの執念ってかわいいですよね。
子どもの食べっぷりを原動力に、今日も飯を炊く母さんです。
野菜の切り方をお褒め頂いておりますが、ただの乱切りです。
ほんとはもっと大きめにごろごろ切りたい。
大きめの方がなんとなくおいしそうな気がします。
レンコンなんかも素揚げするとおいしいですね。

★ misao さん
よかったです。調理写真がお役に立てて。
主婦仕事ってやりながら覚えるから、自己流のものも多く、
実はこのやり方でいいの?それってどういうこと?というもの多いですよね。
私も公園に通っていた頃は(というより公園で暮していた?
ひとたび公園に行くと5時間くらい遊んでましたから・・・)
出かける前に1品作る、下ごしらえだけは済ますを日課にしていました。
でないと夕方が非常に辛いんですよね・・・。
Commented by higumake at 2008-07-05 09:47
★たろさん
お料理は組み合わせも味付けも無限でおもしろいですよね。
お酢&玉ねぎのはしっかりした味付けなので、
これだけで白いごはんも進んでしまいます。
おあげさんも煮ておくと、いろいろなものに使えて便利そう・・・
とわかってはいるのですが、いつも稲荷ずしに一瞬で消えてしまいます。

★まちこさん、ご報告ありがとうございます。
素揚げはさっとでも大丈夫ですよ。でもちゃんと火が通ってるかな?
とついついじっくりやってしまうんですよね。
段々揚げ際が分かるようになると思います。
揚げ物は豪華になるので、実は便利な料理法です。
Commented by seicento at 2008-07-06 20:46 x
我が家も今日のお昼にお稲荷さんを食べました。
うちの息子もようたんのように両手でかぶりついてました~
揚げびたし、我が家は麺つゆ一辺倒だったので、あさこさんの漬け汁で今度作ってみたいと思います。

それから、、、我が家でも万能薬味、大活躍です!
冷奴、そうめん、和風ハンバーグ、お味噌汁、冷しゃぶ・・・なんにでもあわせてます。
夏の常備アイテム決定です。
いつもありがとうございます♪
Commented by higumake at 2008-07-07 08:54
★seicentoさん
小学生そうくんはもう片手で食べているので、
幼稚園児までなのかしら?両手持ち食べは。
万能薬味、雑誌の「LEE]にも載っていました。
冷たいものに良し、熱いものに良し、常備しておくと便利ですよね。
Commented by まちこ at 2008-07-07 15:11 x
あさこさん、こんにちは。ブログ開設して欲しいと言われて、とても嬉しいです♪パソコンに詳しくない人でも出来るんでしょうかね~・・・。ここ数年でようやっとインターネットとか出来るようになったんで。

生姜ご飯ですが、お米3合に対して、生姜(千切り)1片、油抜きした油揚げ(1枚)、酒、醤油、塩を適量で味付け。そこにだし汁をメモリに合わせて入れます。炊けた後、白ゴマや万能ネギを散らしても美味しいです。
初めて食べたのが、高校時代お友達のお母さんの手料理だったのですが。衝撃的でした!
そして、今朝思わず、そのお友達にメールしました「あの時のしょうがご飯が忘れられなくて・・・」と。何事かと思ったかしら??思い出の一品です(笑)
Commented by higumake at 2008-07-08 10:01
★まちこさん、レシピありがとうございます!
読んでいるだけでおいしそうです。
夏のごはんですね~いいですね~!
さっそく作ってみます。

メールが打てればブログは出来ます。ぜひぜひ開設を検討してください。
待っている人たくさんいると思いますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホタル観察会 そんな季節 >>