ごはん日記~7月4日編

夫の実家(川越)からたくさんの新鮮野菜が届いたので、その晩は野菜がメインの晩ごはんになりました。
e0105846_16431563.jpg
献立:肉厚椎茸の和風スープパスタ、紫玉ねぎ・人参・ピーマン・スモークサーモンのマリネ、カボチャの冷製ポタージュ、蒸しトウモロコシ

椎茸のスープパスタは、菜種油で適当にちぎった椎茸とうす切りニンニクを炒めて、お出汁でさっと煮たら、お酒とお醤油と昆布茶、塩コショウで調味したものを、ゆでたてパスタと合わせたもの。万能薬味と刻み海苔をかけていただきましたが、適当に作ったわりにはなかなかのヒットでした。
[PR]
by higumake | 2008-07-08 10:05 | ごはん | Comments(4)
Commented by misao at 2008-07-08 14:13 x
こちら南国はとうとう梅雨明けです。やった~!夏だ,海だ,バカンスだ~!と喜びたいところなのですが,毎日毎日水遊びを求める息子。午前・午後と公園へ水遊びに通っています。コレと言って何をしている訳でもないのに私までぐったり…。日に当たっているだけで疲れるのでしょうか。パソコンを開ける余力のない日も。もちろんご飯を作る気力もないのですが,こればかりは作り続けなければどうにもなりませんよね。あさこさんのご飯日記見てやる気アーップ!です。パスタも冷製ポタージュもおいしそう!最近バーミックスの購入を考え中の私です。
Commented by higumake at 2008-07-08 21:16
★ misao さん
梅雨明けとは羨ましいです。こちらはまだじめじめ、雨もぱらぱらです。
バカンス・・・いい響きですね~。バカンスで南の島、あこがれます。
でも旅行の計画って立てるのが楽しいといいますが、
私は途中でめんどくさくなってしまうのですよ。
それにしても misao さんはまじめですね。
午前のみならず午後も公園とはあっぱれです。
子どもに「早く寝ろ~そのために疲れろ~」
と念じながら公園遊びをさせていた私でしたが、
気付くと子どもより自分の方が疲れていたりするんですよね・・・。
なんとも体力勝負な公園遊び。
最近出た新しいバーミックスはなにやらとってもよさそうです。
オプションを買えば、フードプロセッサ機能も果たせてしまうとか。
これは買いではないでしょうか。
Commented by kaasannoasioto at 2008-07-10 13:02
おいしそー。
これは上等なしいたけでないとだめですねー。
意外とあうしいたけとパスタ。
うっ、よだれが・・
Commented by higumake at 2008-07-10 20:48
★足音さん
肉厚椎茸というのがミソですね。
ぷりぷり椎茸はお肉以上の満足感ありです。
ほんと椎茸とパスタも合いますね。
例の店の椎茸イカのパスタでしたっけ?いつか食べたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お茶とお菓子のセット やっと出来た麻ヒモバッグであります。 >>