「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~7月5日編

夫はこの日名古屋出張(晩ごはん要らないよ)なので、母子3人の適当ごはんです。この日作ったのは瓶入りナメタケの炊き込みご飯と、たたきキュウリと刻み生姜の中華風のみ。すいとんはお昼の残りですから。

e0105846_10194644.jpg
ちなみに炊き込みごはんは、ふつうにごはんを研いで普通の水加減にしたところへ、瓶入りナメタケ半瓶くらい、お醤油一回しして炊いたもの。本当はそこにツナ缶1缶と昆布も一枚入れて、後で刻んで混ぜるのだけど、それすらしなかったのでした。

さて私は今日も幼稚園へ行ってまいります。明日も幼稚園、あさっても幼稚園です。わたしゃ、園児かっ(笑)!
[PR]
by higumake | 2008-07-09 08:22 | ごはん | Comments(8)
Commented by seicento at 2008-07-09 13:48 x
これまた美味しそう!
全然適当ごはんなんかではありません!
きっとそうくんとようたんも『おいしい!』ろモリモリ食べたのではないでしょうか。そんな映像が浮かんできます。

幼稚園のお仕事お疲れさまです!
私も先週~今週は幼稚園に毎日出勤(!)してます・笑
今日は息子が熱を出してしまったのでお休みしましたが。。
お互い頑張りましょうね♪
Commented by みそ丸 at 2008-07-09 14:06 x
おいしそう~なめたけごはん。
ふと、なめたけって食べたくなるんですが、好き嫌いの無い旦那さんが唯一食べないのがなめたけ。すると消費できず…と言う訳で結婚して一回しか買ってません。でもこの方法なら瓶半分いけますね!
よーし来週文の注文になめたけ入れておこう!
Commented by miwa at 2008-07-09 20:33 x
うちもこのなめたけ&ツナご飯たまに作ります!
昔、ESSEだったかな?に載っていたような??
でも昆布はいつも入れてませんでした。
今度作るときは入れてみます!いいお出汁がでておいしそ~♪

毎日のお勤め、ご苦労さまです(笑)。
私はあと1回、委員会に出席して今学期は終了です(嬉)。
でも・・・でも・・・少年野球のお手伝いがまだまだ残ってます。
週末は学校で、お祭り用のフランクフルトを茹でて焼いて運んで、
汗だくでベトベトドロドロになっている予定です。
平日は学校のお手伝い、土日は野球のお手伝い。
児童以上に学校に通いつめてます(笑)

Commented by toaruhi at 2008-07-09 23:32
なめ茸ごはん、やろうやろうと思いながら長らくスルーしてしまうものなんです!(なぜか肩で息)
なめ茸はいつもあるわけではないけど、ツナ・昆布は大体常備してるし
なめ茸を買うときには今度こそ炊き込みに…と思いながら買うのですが。
ではなぜか。
このごはんに限らず、炊き込みごはんの時っておかずに迷うからなんです^^
味ごはんの時って、こうやってあさこさんのように具だくさんのおつゆと箸休め的な野菜がベストですよね!
わかってるのですが、あれも食べたいこれも食べたいの食い意地はったわたしは
ついつい白ごはんと食べたいようなおかずばかり浮かんでしまって…^^
でもでも今度こそ、やってみようかな!
Commented by higumake at 2008-07-10 09:40
★ seicento さん
息子さん、早く元気になると良いですね。
でも幼稚園休んで、お母さんにも休養をくれたのかもしれませんね。
私も今日は午前中卒園記念品の下見仕事があったのですが、
車を出してくれる予定の役員メンバーがダウンし、中止となりました。
というわけでここぞとばかりに家事に励む予定です。
ダウンでもしないと動き続ける友達なので、
神様にやすめ~って言われたんだと思います。

それにしても毎日出勤とは、職員並ですね!
お互い頑張りましょう!
Commented by higumake at 2008-07-10 09:42
★みそ丸さん
その通り、炊き込みにすれば一回で半分使うので、
あとは大根おろし和えと卵焼きに混ぜてもおいしかったので、
そのあたりで使いきれると思われます。
Commented by higumake at 2008-07-10 09:49
★miwa さん
確かにエッセってぽいレシピですよね。
私は友達の家でご馳走になり、そこでレシピを聞いてきました。
昆布が入ると見栄えも良いです。是非~!

そしてmiwa さんこそ、お勤めご苦労様ですっ(笑)。
役員仕事だけでなく、野球チームのお手伝いもあるんですね~!
ウイークデーもウイークエンドもフル稼働ではありませぬか。
でもいいな、野球少年!野球少年が好きです。
わがやのそうくんは文化部っぽいし・・・。
でも小学校に入ってもサッカーは続けるとようたんは言っているので、
そうなると来年度からは、私もそのお手伝いというのを課せられることでしょう。
幼稚園は来週から早くもお弁当無しの午前保育になってしまうので、
今が最後の作業チャンス?なんですよ。
今日の午前中の仕事はなくなりましたが、
午後からは水ヨーヨー500個作成というミッションが始まります。
バケツ持参で行かなきゃいけないので、道中がちょっと恥ずかしいです。


Commented by higumake at 2008-07-10 09:52
★toaruhi (たろ)さん
おかずをいろいろ食べたいとなるとやっぱり白いごはんですよね~!
私もおかずをたくさん食べたいのですが、作るのは自分→
よってめんどくさい→おかずも兼ねる炊き込みご飯だ!となります。
たろさんちは毎日たくさんのおかずが並んでいて、見ているだけでも幸せです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マクロビもまたよし ごはん日記~7月6日編 >>