ごはん日記~7月13日編

e0105846_19292866.jpg冷蔵庫のモノをかき集めて作ったので、野菜もあまりなくて、全体的に白っぽーいテーブルです(笑)。しかも乗ってるものも地味なおかずばかり。でもこういう休胃日的ごはんもしみじみとはおいしいものです。

献立:まちこさんから教えてもらったしょうがごはん、大根とキャベツたっぷり味噌汁、鯵の開き、冷奴万能ネギ乗せ、枝豆

しょうがご飯は普通に米をとぎ、醤油、酒、塩で抵当に味をつけ、だし汁をメモリまで、そこに千切りしょうがと油抜きして刻んだ油揚げを乗せて普通に炊く、というもの。さっぱりとおいしかったです。ちょっとミリンを入れて、甘みを足してもいいかもしれませんね。白ゴマや万能薬味を乗せてもきっとおいしいと思います。まちこさん、ありがとう!
[PR]
by higumake | 2008-07-15 08:37 | ごはん | Comments(6)
Commented by まちこ at 2008-07-15 12:14 x
ありがとうございます、さっそく作っていただいて!インターネット上ですが、あさこさんと繋がりが持てて、本当嬉しいです♪
そして、みりんを入れるというの今度しょうがご飯の時にやってみます。
いいですね、こういった内容のご飯。
ゆっくり味わいながら食べたい献立ですな。

↓冷え症外来ですが、北里大学 東洋医学総合研究所といって
あさこさんの推測通り漢方薬とかがメインみたいです。
今はウエストスリマーという腰痛腹巻で、仙骨を温めてもくれるのでそれでお腹の冷え対策しています。
Commented by aki5ban at 2008-07-15 19:04 x
しょうがごはん、食べてみたくなりました!作ってみます。
しょうがの風味が結構出るんですか?
見かけはあんな?、なんて事ない形だけど「生姜」って優秀な
食材でいろいろ使えますよねぇ。
それにしてもこの日のおかずの内容、見てるだけでも胃にやさしく
いいですね~。
Commented by higumake at 2008-07-16 08:17
★まちこさん、おいしいレシピをありがとうございます。
なんだかこうして交流できるのって楽しいですね。
しょうがごはんですが、オリジナルを知らず、
今回は初めてということで、塩の量が少なかったらしく
甘みが欲しいのかな?と思ったんですが、
あっさりさっぱりがしょうがごはんのキモだと思うので、
次回はもう少し塩を利かせて作ってみたいです。

仙骨って重要みたいですね!ここで体のゆがみも調整しているとか。
私も夏でも腹巻したりしてます。冷えを甘く見てはいけない気がします。
Commented by higumake at 2008-07-16 08:20
★ aki5ban さん
生姜ですが、一緒に炊き込んでしまうので、辛味はマイルドになります。
生姜って優秀食材ですよね~。かなり好きです。
さて今日のごはんは何にしましょうね・・・は~(←テンション低い。)
Commented by まちこ at 2008-07-16 09:53 x
作った後で申し訳ないですが、炊く直前の調味の時になめてみて
ちょっとしょっぱいかな?くらいで大丈夫みたいです。
もしくは炊いた後に、塩とか醤油で味を足してもOKと教えていただきました。
私も!生姜にニンニク・ネギ大好きです♪
よく母親と夕飯を何にするか決める時、お互い何も出てこないと
「じゃあ、ごはん食べるのやめようか…」と言います(笑)
暑くて食欲減退してしまいますね。

Commented by higumake at 2008-07-16 20:06
★まちこさん
炊飯前の味見、了解しました。そうか、後から調整してもよかったんですね。
塩気がないとちょっと間抜けになってしまいます。
ほんと、悩んで子どもに何食べたいか聞いて、
それで「わからなーい」と言ようものなら、
じゃ、食べるのも無しね、と私も言ったりしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ケンカの種 ごはん日記~7月12日編 >>