「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~7月15日編

e0105846_8554645.jpg暑いけど衣さくさくのコロッケが食べたくて頑張って作って揚げました。我が家のコロッケは俵型。先日のお誕生日会にようたんがもらってきた誕生日カードには、「すきなたべもの:ころっけ」と書かれていました。子供も大好きなコロッケです。

献立:ポテトコロッケ、キャベツとキュウリと紫玉ねぎのサラダ、豆腐とワカメと小ネギの味噌汁、五分づきごはん(コロッケ製作で気力を使い果たしました。でもおいしかったからよし!)

コロッケですが私は2個でやめておきましたが、子供たちは3個食べ、それでもまだ足りないようではありましたが、その分お米を食べさせました。ちなみに今朝はコロッケサンドです。
[PR]
by higumake | 2008-07-16 19:59 | ごはん | Comments(4)
Commented by 足音 at 2008-07-16 20:46 x
コロッケ、作り終わる頃には気力を使い果たし・・・というの分かりますー。
でも頑張るとさらにおいしさアップですよね!!
お疲れ様です。
Commented by higumake at 2008-07-16 20:58
★足音さんも作ってましたね、コロッケ。お互いお疲れ様です~。
コロッケっておいしいけど、工程が多いですものね。
炒める、ゆでる、揚げるでやっとコロッケ。
普通ならこれで3品出来ますからね。
Commented by ぱんだ at 2008-07-17 15:55 x
こんにちは。先日レシピ希望した者です。

コロッケ!
おかげ様(ひぐまレシピ!)で主婦レベル上昇中(笑)の私が次に挑戦しようと思っていて、子ども達に「近日コロッケを作る!」と宣言したところでした。
もうずっと揚げ物が苦手で(油のにおいで気持ち悪くなってしまう・・・)、一生天ぷらを揚げることなぞない!と思っていたのに、いつのまにか油のにおいを克服していたようです。年をとってずぶとくなったもしくは嗅覚が鈍くなったということかもしれません。。。。結婚10年目にしてようやく、メニューに揚げ物が加わりました~~!近所の方に掘ったばかりというじゃがいもを分けていただいたので、がんばってみようと思います。
↑名前の由来を聞くのは楽しいです。うちは3人きょうだいで、上の子が「は」、真ん中が「ひ」、末っ子が「ふ」でそれぞれ始まります。ハ行3段活用してみました。

私も4月にブログを始めてぼそぼそ更新しています。誰にも教えておらず、とってもはずかしいのですが、よかったらお寄りくださいね!
Commented by higumake at 2008-07-18 08:55
★ぱんださん
ブログをお持ちではないですか~!!!
しかもお子さん3人居て、それでもなお丁寧な暮らし。
ロールケーキもおいしそうですっ。

は行3段活用のお子たちの名前、それいいですね。
は行ってやさしいひびきだし。
ぜひ続編を期待してしまいます。「へ」と「ほ」の子もほしい!
名前がしりとりになっている家もありますね。

レシピ集・・・暗礁に乗り上げているというか、忘れたい事実です(笑)。
でも作りますよ・・・いつか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葉っぱの子 ケンカの種 >>