映画「不都合な真実」

先日テレビ朝日でも「地球危機2008」なる番組をやっていて、遅い時間だったけれど、子供たちも釘付けで見ていました。「デング熱になったらどうしよう~!」と少し怖がらせてもしまったようだけど、子どもなりに「もう悪いことはできないよね・・・」のような感想を持っていたので、見てよかったと思います。(子どもはとても素直なので、「使ってない電気消して~温暖化になるぞ~!」と即行動。私まで注意されるようになりました。)そこでこの映画も思い出しました。見よう見ようと思っていて見忘れていた、元アメリカ副大統領ゴア氏による、地球環境に関する講演会のドキュメンタリー映画「不都合な真実」です。この映画は2007年にノーベル平和賞も取っています。

e0105846_9511948.jpg週末さっそく夫に借りてきて家族で見ました。一度は大統領選に落ち失意したけれど、それでも自分に今出来ることを見失わず、正しいと思うことをただただ追行するゴア氏。そしてアメリカにもこういう映画をつくる人々がいるんだ、というのに私はものすごく感動しました。(温暖化防止に関わる京都議定書にサインしない唯一の先進国がアメリカです。この国に今後どのような未来が待ち受けているのか見させてもらうことにしましょう。オーストラリアも離脱していたけれど、その後世論の高まりを受けて昨年参加しました。)

幼稚園年長のようたんにはちょっと難しかったようだけれど、小2のそうくんはしっかり見ていたと思います。ここまで文明も発達して、ここまで便利さも享受して、でも結果はこうです。もう自分だけは大丈夫というように、のほほんとはしていられないんじゃないかな。興味のある方は映画を見てもらうとして、最後の詩のようなエンドロールがいいのです。映画では触れていない、ではどうするか?のヒントがあります。

生活スタイルを変える用意はできましたか?
環境危機の問題は解決できます
さあ 始めましょう

あなたの炭酸ガス排出量を
ゼロにできます

省エネ型の電化製品や電球を買いましょう
エアコンの温度設定を変えて
冷暖房のエネルギー削減を
家の断熱材を増やしましょう

リサイクルを
できればハイブリッド車を
なるべく歩いたり自転車に乗りましょう
公共の輸送機関を利用しましょう

子供たちは地球を壊さないでと
両親に言いましょう
将来 子供たちが住む地球を
親子で救いましょう

再生可能エネルギーを
電力会社にグリーン電力の問い合わせを
扱わない理由を聞きましょう

この問題に取り組む政治家に投票を
ダメなら自ら立候補を

木を植えましょう
たくさんの木を

地域に働きかけましょう
ラジオや新聞に投書を

CO2の規制を主張しましょう
温暖化防止の国際運動に参加しましょう

外国の石油に依存するのはやめて
代替エネルギーを

車の燃費基準を上げて
排ガスの削減を

お祈りを信じる人は
人々が代わる勇気を持てるよう祈りましょう

アフリカの古い ことわざ
”何かを祈る時は 行動もすべし”

この映画を見るように知人に勧めましょう
環境危機について学びましょう
学んだ知識を行動に移しましょう


ツタヤ半額デーに借りれば200円ですから。それでアメリカらしいユーモアも交え、とても分かりやすく環境問題が学べます。大事なのはその後の行動なのでしょうが、まずは現実を知ることも大切なのだと思います。監督やスタッフが語る本編ほどのボリュームの解説やメイキング、これがまたよいです。正しいことをしているひとには、協力者が次々と現れるものなのだとつくづく思います。これほどまでに情熱的で使命感に満ちたゴアという人物に、惚れない人はいないんじゃないかな。
[PR]
by higumake | 2008-07-22 07:59 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by seicento at 2008-07-22 21:47 x
あの時にブッシュではなく、ゴア氏が大統領になっていたら、確実に今の地球の状況は違っていたのでは・・・と思います。
この映画はとってもわかりやすいから、どんどん子どもたちも見るべきですね。
エコバックやマイ箸、マイ水筒ももちろんですが、安全面の観点だけでなくフードマイレージにも敏感になって買物をしたいなーと思う今日この頃です。
Commented by higumake at 2008-07-23 08:26
★seicentoさん
あれは疑惑満載の選挙でしたね。でもゴアさんは講演の冒頭で
「一瞬だけ大統領だったゴアです。」
などと皮肉なユーモアたっぷり自分のことを話していたりします。
でもあのときはブッシュである必要もあったのかな、と。
そしてきっと今選挙だったらゴア氏が大統領になる気もします。

フードマイレージも大事な考え方ですよね!
地産地消でいきたいです。賢い消費者にならなくちゃ、と私も思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 口の周り ごはん日記~7月21日編 >>