小さな旅

今日は川遊びに行って来ました。自宅最寄り駅から1時間でこんな風景に出会えてしまうとは。うちって田舎に近かったのね・・・、と改めて思ったりしました。

e0105846_20254335.jpge0105846_20255215.jpge0105846_2033261.jpge0105846_20331059.jpg
高麗の巾着田です。ここの川は流れもゆるく、深いところでも大人の膝丈、水もきれいで子連れには最適かと。我が家は簡単におにぎり持参で行きましたが、川原ではたくさんの家族連れその他がバーベキューを楽しんでいました。

e0105846_20332995.jpg芋虫vs.蟻の戦いを観察する兄弟↑ 壮絶な戦いを見させてもらいました。ここは秋になったら見事な曼珠沙華の里になります。

川越出身の夫も、東京都下出身(いろいろ引越しはしてる)の私も、小さい頃は遠足で訪れている巾着田。うちの子たちもそのうちお世話になる川かと思われます。そう思うとなんだか感慨深くもあります。
[PR]
by higumake | 2008-07-20 20:53 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by Honey at 2008-07-21 05:19 x
うちもほぼ毎年行きますよ~そのへん。
実家の父を足(車)に、母を給仕(お弁当)に巻き込みながら(笑)
いいところですよね。
なんだか行きたくなりました。。。

Commented by higumake at 2008-07-21 20:31
★Honeyさん
巾着田の存在をつい最近まで忘れていたのよ。
でもここいいね!以後毎年来ることになりそうです。
Commented by Honey at 2008-07-23 21:42 x
翌21日、本当に行ってきたよ。真似っこちゃん(笑)
今回は自力(電車)で。
高麗川の川原にはクルミの木があって、実が鈴なりでした!実が熟すころ収穫に行くべし!
Commented by higumake at 2008-07-24 08:08
★Honey さん
行動早いですね~。あっぱれあっぱれ。
しかしあの辺りはマンジュシャゲシーズンがピークらしく、
現在は駅を降りても人が少ないんですよね・・・。
道端版海の家みたいなものを畳まれていて・・・。
あれ~あんまり人がいないね~なんて話していたら、
皆車で来ていたのでした。

胡桃のシーズンはどうでしょう?人いっぱいかな~。いや、いないか(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あさりとキノコのパスタ 白玉あずきアイス >>