ごはん日記~7月24日編

e0105846_2102198.jpgこれもまた?って言わないで~。

献立:丸々太った稲荷ずし、野菜の揚げ浸し(ナス、ピーマン、シメジ)
今回の揚げ浸しはシンプルに麺つゆバージョンです。でも大根おろしと生姜おろしを加え、さらにさっぱりにしてみました。しかし近頃のごはんは2品が主ですな。
[PR]
by higumake | 2008-07-25 22:03 | ごはん | Comments(10)
Commented by かよ at 2008-07-25 22:14 x
言わない、言わない(笑)
我が家のお昼ご飯も今日はいなり寿司~

それが・・・・
生協で頼んでおいたいなり寿司のお揚げ
全くノンコントロールなイケナイ私の癖で
数えたら4パック!(汗)
明日のお昼もいなり寿司に決定!
消費しまくりますよ~♪
Commented by higumake at 2008-07-25 22:40
★かよさん
よかった~、いいよね、おいしいし。
夏は酢飯ですっ!

生協の注文って配達までに1週間のタイムラグがあるから
自分が何注文したか忘れるのよね・・・。
サラダ油が2本になってたり、ミリンが同じく2本になってる反面、
醤油がもうない・・・配達まで残り3日を大さじ2杯くらいの醤油でなんとかしのぐとか
そういうこともあります。
Commented by さくらの木 at 2008-07-26 07:42 x
また稲荷ずしに反応してしまったわたくしでございます。
稲荷ずし、丸々が立派です、そそられます、美味しそう、思い切り食べたい!!早く作りたーい!
私はかれこれ2週間以上稲荷ずし作っていません。
私にしてはめずらしいインターバルなんです。もっと間空けた方がよいのでしょうか?(笑)
この2品ご飯の組み合わせ、野菜もばっちりで良いですね、早速真似させて下さーい、楽しみです!
Commented by higumake at 2008-07-26 21:20
★さくらの木さんは稲荷ずし中毒ですものね(笑)。
空弁にも稲荷を選んでましたね。それにしても黒稲荷とはおもしろい!
2週間が長めインターバルとしたら、月何度稲荷を!?
よいです、よいです。思う存分召し上がってください~!
Commented by harokijs at 2008-07-26 22:13
若葉マークでもそもそ走っているブログにお寄りいただきありがとうございました!
大根おろしにしょうがおろし。好ましい(笑)です。うちの子たちは「辛い」と騒ぐのですが、ひぐま家の男子は味覚が大人っぽいんですね~。
それにしてもご飯の写真、美味しそう~に撮るポイントがあるのでしょうね。なかなかキレイに撮れません。というか私の場合、「あっ食べちゃってた」という事態多しです。
Commented by るー at 2008-07-27 17:24 x
先日は、詳しく教えてくださってありがとうございます。
ストッケを買うことにしました。
買うことはなんとなく決めていたのですが、
実際何年か使っている方の「いいよ。」という一言が欲しかったのです。
稲荷寿司いいですね!
うちの近所のスーパーは、お揚げが安くないので
結局買ったほうが安いということで、
もっぱら生協か大地(を守る会)の出来上がったお稲荷に
酢飯を詰めるだけです。
それでも、ある種我が家の味。
ただ、いつもご飯の量が上手くいかず
私が酢飯のみを食べることも多々なのですが・・・苦笑。
Commented by higumake at 2008-07-28 15:50
★ harokijs(ぱんだ)さん、こんにちは。
そうですね、我が家のお子たちの味覚は結構大人です。
子供たちの好物はもずく酢に京都の八ツ橋に春菊の天ぷらですから・・・。
ごはん写真がおいしそうなんて言われてとってもうれしい!が、しかし
このときデジカメ入院中で、携帯で撮っているので画像イマイチなんですよ。
ごはん写真は目線アングルから近めで撮るとおいしそうに見える、
とどこかで読んだことがあります。
そしてやっぱり自然光がいちばんおいしそうに見えますね。
harokijsさんのもとってもおいしそうですよ!
写りもそうだけど、本当においしいのでしょうねえ。
Commented by higumake at 2008-07-28 15:56
★るーさん、いえいえ、どういたしまして。
ストッケは買ってよかったという話は聞いても、
高い買い物で損したというような話は一切聞かない物のひとつですね。
子どもの食べカスで汚れますが、その油分でいい感じのツヤになっていきます(笑)。
汚れてくるとついつい水洗いしてしまいたくなりますが、
これをした友達が座面ガビガビにひび割れたというのでそれだけ注意!
私は水ぶきもしてしまいますが、それは大丈夫のようです。

餃子とか稲荷ずしとか、中身の量と皮がぴったり合うとちょっとうれしいですね。
私って天才?とか思ってしまう(笑)。
Commented by misao at 2008-07-30 12:11 x
またまた息子が風邪ひき中で心身ともにぐったりな私です。子どもの体調不良ってほんとうにこたえます・・・。そんな中ひさびさ開いたパソコンです,お久しぶりです~。以前のお稲荷さん記事見て主人に「ねぇ,お稲荷さんって好き?」と何気に尋ねてみると「すきすき!大好き」と,待ってましたとばかりに答えられました。そっか~,そんなに好きだったかぁ~,と思ったっきり,まだ作るにいたっていません。息子の風邪が完治して,心によゆうができたら今度こそチャレンジしてみます,お稲荷さん。
Commented by higumake at 2008-07-31 08:50
★ misao さん、息子くん風邪ひき中だったんですね・・・。
子どもの体調不良は確かにこちらへのダメージも大きい。
夏風邪はしつこいので母も参らないように、
ゆったり休養第一に過ごしてくださいね。
そして元気になったら稲荷ずし作って、旦那様を喜ばせましょう~!
妻の株、あがりますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お散歩の収穫 ごはん日記~7月23日編 >>