お散歩の収穫

隣駅のスーパーに3人でお散歩がてら買い物に行って来ました。背の高いひまわりやきれいなピンク色の花(これはなんでしょう?)がたくさん咲いていて、「夏だね~」「夏だね~」と連呼する親子。

e0105846_8101459.jpge0105846_8102138.jpg
地面にこんな穴があったら、それはセミの幼虫が這い出た穴だから、周囲にはセミの抜け殻がたくさんある証拠です。もちろん周囲の木を母子で取り囲み、しばし抜け殻収穫。私は素手で生きたセミも捕まえる女ですが、ごめんなさいね、抜け殻を見るだけできゃーっていう人たくさんいますよね・・・。なので写真は収穫したもののごく一部に留めておきました。自転車で行ったらこうしてゆっくり観察したり抜け殻を発見したりはできないと思う。だから歩くの、私は大好きです。

e0105846_8102995.jpge0105846_8103669.jpg
私の収穫は、いろいろな方がまろやかでおいしいと言う、京都のお酢屋「村山造酢」の「ちどり酢」を買えたこと。気に入ってよく行くスーパーに普通に売っていました。さすがに西友にはなかったけれど、最寄り駅スーパーにも置いてありましたとさ。でも本店にも行ってみたいな~。
[PR]
by higumake | 2008-07-29 08:29 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by まちこ at 2008-07-29 20:49 x
私苦手です、セミの抜け殻・・・・。細部まで精巧なつくりで、今にも動きだしそうで。
ピンクのお花なんでしょうね?この間都立公園のアスレチックで、ライオンみたいに、クルクルのタテガミがあるお花を見まして。あれは何のお花だったのかしらってのが結構あります。

↓の記事の歯を「もぎってもぎ取る」という表現に、爆笑してしまいました。私も怖くて、出来ないですよ~(笑)看護婦さんになれそうですね。

そしてうちのお酢も千鳥酢です。調味料が良いおかげで料理の腕があがったような気がします♪
Commented by higumake at 2008-07-30 07:47
★まちこさん
苦手ながらよく観察しています!そうそう、足の先のかぎ針のような部分まで、本当にここからよく中身が抜けたな~ってくらい精巧に出来てますよね。しかもよくここまでロボットのように皆同じだな~と思ってみていると、実は鼻が大きい子、手が微妙に長い子とか個性があるのですよ~。ってそんな話聞きたくないですね・・・すみません。

くるくるたてがみの花、なんでしょう。出会ったらコレだ~と思いそう。
気になりますね、名前。

歯は始めの1本こそ、糸を付けて引っ張ろうか、ドアノブに結んでドアを勢いよく閉めて抜こうか・・・さんざんやろうとして「えーい、面倒!」と私が指ではじいたらあっさり取れてしまい、そんなものか?とそれ以来へいちゃらになったのでした。慣れですね。
Commented by ななりん at 2008-07-30 23:29 x
素手で生きたセミを捕まえられるあさこさん・・凄い(笑)尊敬します!

今朝カーテンを開けたら、花台でセミが羽化していました。
まさに抜け殻から出てきた白~いセミが!
こんな場面はNHKの番組くらいでしかお目にかかれないので、
しばらく娘と観察していました。
夕方まで同じ場所に留まっており、なかなか飛び立たない様子・・
娘は『りさちゃん』と名付けていたんだけど、
夕食後ベランダを覗いたら、飛び立っていったようで姿はなかったの。
りさちゃんの鳴き声聞きたかったね~~と、ちょっと残念でした。
Commented by higumake at 2008-07-31 08:44
★ななりんさん、尊敬してくださるんですか?ドン引きではなく?(笑)
夫には「この女何もの?」的に一瞬すごい引かれたから・・・。

それにしてもバルコニーで羽化を見られるなんて幸運!
しかも名前が「りさちゃん」となんともセミらしからぬかわいらしい名!
セミの命は短いので、今頃りさちゃんはどこかで恋をしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~7月?日編 ごはん日記~7月24日編 >>