「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~7月30日編

e0105846_93321100.jpgおいしそうなマグロがあったので、他にも薬味的野菜をたっぷり添え、納豆もトッピングして七色丼にしてみました。ワサビ醤油をさっとかけたら始めはまぐろ一口にごはん、たくあんかじってごはんなどとやり、最後はビビンバみたいに思いっきり混ぜて頂く、それがまたおいしかったです。

献立:七色丼(マグロ、オクラ、ミョウガ、キュウリ、たくあん、大葉、納豆)、グリルカボチャ、なすの味噌汁
e0105846_9333061.jpgこちらは帰宅後の夫のごはん。お盆に載せて定食風にしてみました。

丼は材料をひたすら切って乗せるだけと、火も使わず夏の暑い台所作業にはうれしいものでもありました。お刺身はマグロでなくても、鯵のたたきなんかでもおいしいと思います。

というかこれオリジナルは、働いていた頃よくランチを食べに行っていた、今はなき定食屋さんのメニューにあったものです。そこに5色納豆なるこんな定食があったのでした。そのときのお刺身は鯵だったと思います。急にそれを思い出して、これは夏にぴったり!と作ってみました。これ、久々のヒットごはんです。おすすめ!なにせ簡単なのがいいですよ。
[PR]
by higumake | 2008-07-31 22:14 | ごはん | Comments(8)
Commented by まちこ at 2008-08-01 08:23 x
毎日汗だくでご飯作っていましたが、そうですね!火を使わない料理って最高かも!何故か考えつかなかった。
あさこさんのご飯、お店の丼みたいです。おいしそう。

今日長岡祭りみたいですね!今年の夏は長岡に帰れそうにないのです・・・。よい夏休みを~!
Commented by アキ at 2008-08-02 10:38 x
美味しそうなご飯!彩りもきれいで食べていて楽しくなりそうですね。
ここ最近つわりがひどく、食べたいものがない状態がずーっと続いて
いたのですが、久々に食欲を刺激されました。夫も喜んでくれそうな
メニューです。作ってみようっと。
Commented by higumake at 2008-08-02 14:17
★まちこさん
毎日作って汗だく、食べて汗だくですよね・・・。
長岡のお祭り・・・すっごく小さいときに行った記憶が
かすかに残っている程度です。
三尺玉、上がるのかな?あれはすごいですよね。
目だけでなく、耳だけでもなく、心に響きます。
Commented by higumake at 2008-08-02 14:20
★アキさん
え!え!えっ!おめでたなんですね!
おめでとうございます。つわりでのごはんつくりは大変だと思いますが、
上の子もいるとなるとますますサボれない母業。
ここは手抜きという技をほどよく作って乗り切って下さい。
そしたらまたまたかわいいベイビーを抱けるんですね。いいな~!
Commented by まちこ at 2008-08-05 02:00 x
長岡のお祭り先週末だったみたいです(適当ですね・・・笑)
三尺玉は上がっていますよ~!あれを初めて見たときって凄い感動でしたよ。片貝という周りが山で花火が上がる、新潟のお祭りでは4尺玉が
上がるんですって!義理のお母さんが、そこの出身で何度も話は聞いているのですが、実際まだ見ていないんですよね。是非一度見てみたい!
Commented by higumake at 2008-08-05 09:03
★まちこさん、おはようございます。
4尺なんていうのも出てきたんですね。
確か長岡駅に3尺玉の実物大見本(本物)がかざってあるじゃないですか?
こんな大きなものがあがるんだ?とびっくりしたものです。
花火師というのもかっこいいイメージ!があります。
不況時代以来、いろいろなところが花火大会を自粛していて
家から見えていたところも自粛で、ちょっと寂しい今日この頃なのです。
Commented by misao at 2008-08-05 11:34 x
大学生の頃,少し遠くで催されている大きな花火大会へ行ったことがあるのですが,あまりの人の多さに気分が悪くなり,とちゅうで帰ったという悲しい思い出があります。花火を間近でみるあの迫力はたまらなく大好きだけど,最近は遠くからひっそりと眺めるのみ。よっしゃー!はなびじゃー!!というあの頃の気合いはどこへやら(歳とったなぁ・・・)。息子がもう少し大きくなったら,夏だ花火だ祭りだー!と再び花火熱復活しそうですが・・・。今年は部屋の出窓から見える花火を楽しむのみになりそうです。
Commented by higumake at 2008-08-08 10:55
★misao さん、お返事遅くなりました。
花火大会は私ももういいかな~って感じです。
学生の頃は行きましたよ。隅田川のなんてほんと大変です。
道路が人で溢れて芋洗い状態で・・・少し進んで花火を眺めては
また進まされて・・・と流れ作業でした・・・。ゆっくり座ることも出来ず。
臨場感はあるけれど、遠くからでいいかな?という今日この頃ですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 肥えるのは必至!の実家ごはん:その1 ごはん日記~7月29日編 >>