人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2

この記事もまだまとめていなかった・・・。京都レポの前に記事にしちゃいます。
肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_14461193.jpg
この日は一族揃って?8月生まれの甥っ子ちゃんと同じく8月生まれのようたんのお誕生日会を実家でしてもらえました。1歳のお誕生日は大きな節目だし、近所のおいしい寿司割烹の店からお刺身の盛り合わせも取り寄せました。いつもながらおいしそう!本当は筑前煮も作る予定にしていたようですが、お刺身だけで十分よね、とお刺身メインのテーブルとなりました。うん、十分!十分過ぎる!

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_14461967.jpg肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_14462624.jpg
多分また大将が頑張ってくれちゃったお刺身盛り合わせと、父の田舎長岡から送られてきたという筋子の味噌漬け。

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_14463381.jpg肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_1446404.jpg
夏野菜の煮浸しと蓮の煮物(本当は筑前煮になるはずだったもの)、そして前日の残りのイカの刺身のさっと煮、糠漬けいろいろ。

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_14464636.jpg食事は新潟風赤飯と冬瓜と油揚げの味噌汁です。お刺身おいし~!お刺身をたらふく食べるという、実家でしかできないことをさせていただきました。甥っ子大ちゃんとようたんのお陰!ごちそうさまでした。そしてお誕生日おめでとう!

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_1795023.jpg肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_1795891.jpg
ケーキは妹作。甥っ子1号いーたんは小麦・卵にアレルギーがあるため、通常のケーキはNGなのです。なのでこれは雑穀を使ったタルトらしい。でもちゃーんとおいしい。ケーキが食べられると大興奮のいーたんと、それに便乗のようたんでデコレーションをしています。この二人、なんやかんやと仲良しなのです。精神レベルが一緒なのかしら!?

肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_1710613.jpg肥えるのは必至!の実家ごはん:その2_e0105846_17101371.jpg
両親からの誕生日プレゼントであるおそろいTシャツを着て記念に。うーん、それにしても男児ばかりだわ~。
by higumake | 2008-08-09 17:05 | おもてなしごはん


<< そうだ 京都、行こう ~旅1日目~ 祝1歳の甚平 >>