そうだ 京都、行こう ~準備編~

e0105846_9475241.jpgそうだ 京都、行こう・・・と思い立ってから、京都関係の雑誌の切り抜きを探したらたくさんあり、友達から借りた「天然生活」にも「辻和金網」の特集を見つけました。
料理研究家の本にも京都の道具やおやつにたくさんのページが割かれていたりして、皆さん京都に関しては熱く語る語る!それだけ魅力的な街なんだと改めて思わされました。
旅は行く前からわくわくと楽しいものです。

e0105846_9504647.jpg子どもが生まれる前に夫と行ったタイへは、それこそホテルと往復の飛行機だけ取って、あとはなーんの下準備もせずふら~と行ってしまうような私たちでしたが、(子どもが生まれてからは海外へは行っていません・・・涙)今は貪欲になったと言いますか、いかに効率よくたくさんのものを吸収できるか!というが如く、入念に情報を集めていました。そしてざっと行程を書き書き。行く行かないは別として、魅力的なスポットもメモメモ。

e0105846_9512834.jpg雑誌「LEE」の付録だった「欲ばり京都」も参考になりました。でも詳細な地図とバスや電車の路線図も欲しかったので、持ち運びに軽くて良さそうな「ことりっぷ 京都」を予め買っておきました。この地図と路線図にはそれはそれはお世話に。あ~やっぱり私、地図が好きだ~(笑)!
京都 (ことりっぷ)
/ 昭文社

あとはボロボロになってしまったので丁度買い換えたかったスニーカーも、夏のセールでゲットしておきました。なんの変哲もない?ナイキの黒いスニーカーにしたのですが、これが歩いても歩いても全く疲れない代物でびっくり!普段ぺったんこのバレエシューズや少しヒールのついたサンダルなどで街中もガシガシと歩いているわけですが、これらのものは足にはそれなりに負担になっていたのだな~ということを改めて感じてしまった。旅中はかなり歩いたと思うのですが、道中や夜、足が疲れてだるいということが本当になかったのです。まだまだいくらでも歩ける感じ。スニーカーあっぱれ!

そして普段基本的にどこに行くんでも電車バス歩きの私たち。暑い京都の夏の散策も何のそのでした。子ども達もよく歩いていたと思います。そうくんなんて「あ~はやくお参りがしたい~!次の神社はまだ~?」とまで言っていましたから。(そうくんはちょっと変わっているかも。昔から、本当はそうくんの中におじいちゃんが入っているでしょ?という感じの子だから。今だってたまに早起きして何をしているかというと、将棋の本を読んで詰め方の研究をしているんですよ。思わず「ジジイかっ!」と突っ込んでしまった私です。)
[PR]
by higumake | 2008-08-13 09:24 | 日々のくらし


<< そうだ 京都、行こう ~旅2日... プールとお墓参りでぐったり >>