そうだ 京都、行こう ~準備編~

e0105846_9475241.jpgそうだ 京都、行こう・・・と思い立ってから、京都関係の雑誌の切り抜きを探したらたくさんあり、友達から借りた「天然生活」にも「辻和金網」の特集を見つけました。
料理研究家の本にも京都の道具やおやつにたくさんのページが割かれていたりして、皆さん京都に関しては熱く語る語る!それだけ魅力的な街なんだと改めて思わされました。
旅は行く前からわくわくと楽しいものです。

e0105846_9504647.jpg子どもが生まれる前に夫と行ったタイへは、それこそホテルと往復の飛行機だけ取って、あとはなーんの下準備もせずふら~と行ってしまうような私たちでしたが、(子どもが生まれてからは海外へは行っていません・・・涙)今は貪欲になったと言いますか、いかに効率よくたくさんのものを吸収できるか!というが如く、入念に情報を集めていました。そしてざっと行程を書き書き。行く行かないは別として、魅力的なスポットもメモメモ。

e0105846_9512834.jpg雑誌「LEE」の付録だった「欲ばり京都」も参考になりました。でも詳細な地図とバスや電車の路線図も欲しかったので、持ち運びに軽くて良さそうな「ことりっぷ 京都」を予め買っておきました。この地図と路線図にはそれはそれはお世話に。あ~やっぱり私、地図が好きだ~(笑)!
京都 (ことりっぷ)
/ 昭文社

あとはボロボロになってしまったので丁度買い換えたかったスニーカーも、夏のセールでゲットしておきました。なんの変哲もない?ナイキの黒いスニーカーにしたのですが、これが歩いても歩いても全く疲れない代物でびっくり!普段ぺったんこのバレエシューズや少しヒールのついたサンダルなどで街中もガシガシと歩いているわけですが、これらのものは足にはそれなりに負担になっていたのだな~ということを改めて感じてしまった。旅中はかなり歩いたと思うのですが、道中や夜、足が疲れてだるいということが本当になかったのです。まだまだいくらでも歩ける感じ。スニーカーあっぱれ!

そして普段基本的にどこに行くんでも電車バス歩きの私たち。暑い京都の夏の散策も何のそのでした。子ども達もよく歩いていたと思います。そうくんなんて「あ~はやくお参りがしたい~!次の神社はまだ~?」とまで言っていましたから。(そうくんはちょっと変わっているかも。昔から、本当はそうくんの中におじいちゃんが入っているでしょ?という感じの子だから。今だってたまに早起きして何をしているかというと、将棋の本を読んで詰め方の研究をしているんですよ。思わず「ジジイかっ!」と突っ込んでしまった私です。)
[PR]
by higumake | 2008-08-13 09:24 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by aya-hikaru at 2008-08-13 19:26
スゴい入念!
これじゃ〜1日目のスケジュールも納得です。
楽しく拝見させて頂きました!
ブログ書きつつ振り返り思い出に耽るのわかりますっ。書いている間はちょっと非日常というか。そういや私はまだお土産編書けてない、ちょっと時間が経ちすぎたかしら(笑)。

それにしても、そうくんは完全に「じーさん」ですね(笑)すごくユニーク!学校でもきっとマイペースなんでしょうね〜 いいな、いいな〜

2枚目の写真が私が写したものとすご〜く似ていてびっくりしました!結局ボツになったのですが、、、それでも『ことりっぷ』も同じです♪地図は見すぎてヨレヨレ。それも同じかな?
Commented by higumake at 2008-08-14 08:33
★ aya-hikaruさん
元々ふらり散歩が好きな私、予備知識なくふら~と散策もいろいろな発見があっておもしろいと思うのですが、今度はいつ京都に来られるかわからないし、子どもにも歩かせるからフットワークは悪くなると思われ、無駄なく回れるように下準備しちゃいました。それでも諦めた場所はいろいろあります・・・。(そのくらい魅力的なスポット満載の街ですよね。)

それからこの準備編、ひとつ大切なことを書き忘れていました。大いに参考になったのは同じく京都を旅したayaさんのブログ!ことりっぷより、全然参考になりました。改めてありがとうございます!ってことで、お土産編つづき、ひそかに楽しみにしています。まだまだ楽しみましょ、京都を。

地図はこれ使い捨て?ってくらいヨレヨレです。鞄のなかに一緒に入れてしまった水筒の水滴も吸って(笑)、いよいよボロボロですよ。

そうくん、物言えぬ赤ちゃん時代から、「そうくんって縁側とか陽だまりが似合うね。」と言われている人でした。小学生の肉体を持つじーさんですよ。
Commented by ななりん at 2008-08-14 14:39 x
私も地図好き~~(笑) いつまでも眺めていられる。
同じく路線図も好きです。見ているだけで旅した気分。

イラスト入りの行程表、凄いわぁ♪
あさこさんの味のある絵、好きです。
Commented by higumake at 2008-08-14 21:23
★ななりんさんもでしたか~!
たまに居るんですよね、無類の地図好き女が(笑)。
私もふと気付くと23区の地図帳を眺めていて、
夫にはまたか・・・と苦笑され・・・。
地図眺めていればご機嫌なんだから、安あがりですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そうだ 京都、行こう ~旅2日... プールとお墓参りでぐったり >>