人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~

しつこく連載中(笑)。この日は上賀茂神社行きバスに乗り込み着席するなりそうくんが、発声練習というか「これでいいかな?・・・エ、エコサマー!」と言っていました。下車時に「エコサマー」の合言葉を言えば小学生は無料になるキャンペーン中のため、その練習のようです。真面目。それで目的地についてちょっとドキドキしながら運転手さんに「エコサマー!」と言ったのですが、運転手さんは「はい」といっただけ。それにはちょっとがっくりだったようで、「お疲れサマーとか言って欲しかったよね。」とそうくん。日々オヤジギャグを考えている小学生には、こういうサービスが一番うれしいらしく・・・。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_1835236.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_18531918.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_18532670.jpg

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_20522025.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_20522760.jpg遅めのお昼も食べて、午後は北野天満宮へ行きました。ここは全国天満宮の総本社。ご祭神は学問の神様だから、そうくんここは入念にお参りです。

神様の遣いである牛がいたるところに祀られていました。道行く人たち、牛をなでています。丑年の私ももちろん撫でてきた。境内で取れた梅の土用干しも大きく展開されておりました。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_18533740.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_18534863.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_18535628.jpg
北野天満宮のお参りの後は、 「粟餅処 澤屋」へ寄り、ホテルに帰ってからのおやつを買いました。注文を受けてからその場でつきたて粟餅をちぎり、あんこときなこをまぶしてあっという間にひと箱が出来上がりました。目の前で繰り広げられる鮮やかな手つきに、子供たち釘付けでした。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_9453876.jpg粟餅のお土産を下げて、バスを乗り継ぎ市街地へ戻ります。ホテルまでの道中、行きたかったお箸屋さんへ寄りました。
 「市原平兵衛商店」では、京風盛り付け箸を購入。かつては料亭でも料理長のみが使うのを許されたという先の細い盛り付け箸。小さいサイズは普段使いにもオーケーとのことですが、これはおもてなし上手の母にと思って。

ホテルに戻って順番にシャワーを浴びていたら雨!ぎりぎりセーフです。さっぱりしたところでおやつの粟餅を頂きました。ふわふわもちもちでおいしい!10個入りを買ってきたけれど、あっという間になくなってしまい、15個入りにすればよかったね・・・と。夜の部に向けてしばし休憩。夕立だろうから止むのを待って、本当は17時半には出たかったのだけど、雨が案外長引いて18時ホテルを再び出発です。雨も上がっています。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8451226.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8452197.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8453169.jpg
今日の晩ごはんは豆腐料理と思っていました。大人だけなら先斗町の川床?背伸びして祇園の料亭?などとあこがれますが、気軽に豆腐料理を頂ける「とうふ処豆雅傳(とうがでん)」へ行きました。夫はとうふ唐揚げや湯葉刺しのついた湯豆腐セット、私は湯葉丼セット、そうくんは豆腐コロッケセット。ようたんも「コロッケが食べたい~!」と単品でコロッケを取ったら、「ごはんはおかわりということで。」とサービスでごはんを付けてくれ、それぞれから豆腐の煮物や漬物などを取り分け、350円定食の完成でした。京都のサービスはどこも太っ腹です。豆腐唐揚げは鶏肉と間違うほどのコク、湯葉も豆腐もおいしく大満足でした。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8463327.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8464485.jpgごはんの後は、そこから2,3軒隣の "京都生まれ京都育ち” 西陣織の流れを汲むオリジナルテキスタイルの店「SEISUKE 88」へ寄りました。このブランドのことはブログを読んでくださっている方が、こんな生地好きでは?と教えてくれたのでした。調べたら京都に本店があり、これは行くしかないでしょう、と。Sさん、改めてありがとうございました!私が行った本店のほかには三条通りにも支店があります(写真右)。次の日たまたま通ったので写真に収めましたが(朝早くてまだやってない)、この建物がまたいいでしょ。京都の文化財になっている建物のようです。

西陣の蔵で昔の図案集を見た店主が、そのあまりの斬新さ、現代にも通じるモダンさに感銘を受け、このブランドを立ち上げたようです。確かに今までになかったようなデザイン!それが服や雑貨になっている。ツボです。ここのテキスタイルでファブリックパネルを作りたくなりましたが、悩んで柄はこの日選べず。後日ネット通販を見て見たいと思います。 

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_8585571.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_859351.jpg
でも!がまポーチひとつ買っちゃいました。長財布がしっかり入る、クラッチバッグ代わりにもなりそうな大きさのポーチです。ちょっとレトロな柄&色合いに参りました。中の布は鮮やかなオレンジなんですよ。

そして感じのいいお店の方が「ご旅行中ですか?こんなところにも寄ってくれてありがとうございます。」などとおっしゃるので、「いえいえ、ここにはどうしても来たくてネットで店舗を調べてわざわざ来たんです。」と答えたら店の方がものすごく喜んでくださって、なんと「お子さんおそろいで使ってください。」とキャンバス地のランチトートをふたつも下さった!ポーチ一つしか買ってないのになんて太っ腹なの~!完全にこのブランドが気に入ってしまった私です。

そうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_9314579.jpgそうだ 京都、行こう ~旅2日目 後半~_e0105846_9315218.jpgほくほくと足取り軽く、閉店時間は過ぎていたかも?の「梅園」にて夜のおやつもしっかり買い、てくてくと一駅分歩いてホテルまで帰りました。

このみたらし団子が小ぶりでタレもあっさり、10本買ったのにぺろりと頂いてしまいました。余計な添加物不使用なので、へんな後味も一切なく、とてもおいしかったです。

~旅3日目(最終日)につづく(予定)~
by higumake | 2008-08-18 10:18 | 日々のくらし


<< 友達の来日記念?ランチ~大人編~ ドーナツ >>