そうだ 京都、行こう ~旅3日目(最終日)~

京都の旅も最終日です。起床して身支度を整えたら、早々にチェックアウト。着替えの入った大きな荷物や今までに買ったお土産は、ホテルで宅配便にしてもらって、いつも通りトート1つの身軽ないでたちになったら、さっそくホテルを後にしました。私、ホテルの朝食も大好きなのですが、今回は朝食付きプランにはせず、朝ごはんは外で頂くのを楽しみにしていました。昨日「イノダコーヒ」に続いて、この日は「スマート珈琲店」で朝ごはんです。

夫はハムサンドとブレンド珈琲、そうくんはタマゴサンドとミックスジュース、ようたんはホットケーキと桃ジュース、私はハムトーストとカフェオレ。カフェオレがおいしい~!そしてそうくんのタマゴサンドが、いわゆるゆで卵を潰してマヨネーズで和えて・・・というものではなく、タマゴ2個は使っているだろうふっくらオムレツが挟んであってとてもおいしかった!二段重ねのホットケーキもシロップがあっさりとてもおいしくて・・・。

ウエイトレスさん、全てのオーダーを暗記していたのもさすが!と思わされました。珈琲がおいしかったので豆のお土産も購入して、地下鉄東西線に乗り込みます。

e0105846_20343056.jpge0105846_20344090.jpg3つ目蹴上駅で下車。向かうは南禅寺です。夫は出張でウエスティン都ホテルに来ていたりするから、あ、この辺は・・・なんて言っていたけど、私は恐らく初めて来る場所です。

出口から出たらもう空気が違う感じで、すぐ近くに山も見え、あれ?3つしか駅を来ていないはずなのに、なんだか田舎にワープしたかのよう。いいです、東山!徒歩十数分の道のりだけでもう大満足!(このあたりは歴史的風土保存地区らしいです。)

と興奮していたら、南禅寺の三門が見えてきました。その大きさに、またまた胸鷲掴み!苔むした道がまたすてきなのでありました。ただただため息。

三門は昇れるというので、皆で昇ってみることに。今歩いてきた道がはるか下の方に見えて、その高さに改めて驚き、それなのにざっくりした柵しかないし、子どもが落ちるんじゃないかとひやひやしながら、さわやかな朝の風を心行くまで感じました。遠くの山までこの通り見渡せました。

水路閣もしっかり見てきました。若いグリーンのモミジにも映えますが、紅葉の季節に来たらまたきれいなんだろうな~。

e0105846_20455411.jpgこの日は東山の方へ行こうという予定だけで、がっちり予定は立てていなかったから、この後どうしようかと夫と相談。思ったより涼しいし、哲学の道行っちゃう?ってことで、2キロ先にある銀閣寺まで哲学の道を歩いて行くことにしました。

この道がまた良くて。川は透明でとてもきれいだし、木々の連なる砂利舗装の道がくねくねと私たちの好みで、来てよかったね~と満足満足。でもこの川が柵もなく突如足元に流れているから、ようたんが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)。写真の道の横にもう1本道があるのですが、子どもはどうしても川沿いの道を歩きたがりますね。

e0105846_93133.jpg水を飲み飲み歩きましたが、ちょっとエネルギーが切れてきたので「仙太郎 哲学の道店」で休憩。宇治金時や黒蜜のカキ氷(男子)に、温かい黒豆茶と和菓子「笹のしずく」(女子=私)でエネルギーチャージ。は~糖分が染みます。ようたんもうれしそう。うれしいときは「ようぴの写真、撮ってもいいよ。」と言う。

そうそう、子供たちのTシャツは3枚持ってきたのですが、1日目に着ていたのはホテルのバスルームで洗濯してしまったので、3日目もこれがいいとまた着ていた子供たちです。じじからもらったものでお気に入りらしい。勝負Tシャツ。

それと2枚持ってきたてぬぐいが大活躍。子供たちが写真のように首に巻いたり、手を拭いたり汗を拭いたり、日本の夏にはてぬぐいだな~との思いを改めてしました。

e0105846_931597.jpge0105846_932341.jpg銀閣寺に着きました。ただいま銀閣自体は屋根修復中で足場に覆われていたのですが、それでも手入れされたお庭は美しく、池あり山アリ竹林あり、ちょっとした散歩が楽しめました。

苔にも「いい子、悪い子、普通の子」がいるんですね。人間の都合なのでしょうが・・・。銀閣は立てられた当初、黒い漆で塗られていたらしい。それが銀のように美しく光っていたと。きらびやかな金閣と違い、わびさびの象徴、静かな美しさといわれています。

e0105846_913968.jpg銀閣を後にしたら、バスに乗り込み向かうは三十三間堂です。仏様は写真に撮れないからお見せできないのが残念ですが、1001体の千手観音様は圧巻でした。風神雷神像その他もあり、見ごたえがあります。元のインドの神様についてのひとつひとつの解説もいちいち興味深く、改めて歴史や仏教を学んでみたくなりました。歴史はほんと苦手だったけれど(歴史がいやで理系に進んだといっても過言ではないほど)、今なら勉強するだろうな~。

e0105846_9131923.jpge0105846_9132847.jpgバスで駅まで戻り、京都ラーメンで腹ごしらえ。JR京都の伊勢丹でお土産を見て、河道屋のそばほうるをおやつに買って、歩いて東本願寺へ。世界最大の木造建築といわれている御影堂も現在修復中だったけれど、これも未来に文化遺産を残すために必要なこと。その修復のための囲いの大きさだけで、どれだけ大掛かりな建物なのかが思い知らされます。境内にはたくさんの鳩がいて、子ども達は鳩豆まいて鳩を追いかけ、楽しんでいました。私はこのままちょっと歩けば行けそうな市比賣(いちひめ)神社や、商品はおはぎとあんこのみという「今西軒」へ行きたい衝動に駆られましたが、「今西軒」は売切れ次第閉店と聞いていたので、時既に16時過ぎ、行ってなかったショックを思って次回のお楽しみとすることにしました。

私たちが京都に滞在中、東京では集中豪雨による被害も出ていたようでした。でもこの日も京都はいい天気でした。何もかもに恵まれ、無事に楽しくいい旅が出来たことに感謝。

京都はいいですね。中心部からも山が見え、いたるところに神社仏閣があり、市街地にも大きな河が流れ、水路も水場も多く、網の目のように張り巡らされたバス路線は分かりやすく、道は渋滞もなく、碁盤目のような通りには1本ずつ名前が付いていて、住所を見ればだいだいの場所の検討がつく。しかもバスや電車でちょっと行けば、もうそこは緑広がる風景なのですから。

写真は京都駅前ランドマーク、京都タワーです。そろそろ旅もおしまい。

e0105846_9135458.jpg帰路は17時半の新幹線。(それにしても東京行きの新幹線が5~10分おきくらいに出ていてびっくり!)駅中で柿の葉寿司と飲み物を買い乗車。新幹線の座席は3つ分しか取らなかったのだけど、我が家標準~ややスリム体型なので、4人で並んで座ることが出来ました。車内でさっそくお弁当を食べたら、子供たちはコテンと寝てしまいました。3日間よく歩いたもんね。おやすみなさい~。

というわけで、京都の旅の報告はこれにて終了です。長い間お付き合い、ありがとうございました。
by higumake | 2008-08-20 08:31 | 日々のくらし | Comments(16)
Commented by misao at 2008-08-20 14:31 x
京都への旅,楽しかったのでしょうね!いいなぁ~。私も行った気になって楽しく読ませてもらいました。京都と言えば,学生時代と独身時代に数回行った事があるけれど,行く度同じところを訪れていたような・・・。何ともったいない!次,京都へ行けるのは何年後になるか分からないけれど,その時はよ~く調べて京都を満喫したいなぁと思います。
パソコンからなが~く遠ざかっていましたが,ようやく息子と二人の普通の生活に戻りました。と言っても,どこへ行った訳でもなく,両方の実家めぐりをして,のんびりまったりオリンピック三昧のお休みでした。
ちなみに・・・地図はとても好きです。全く必要ないのに,東京のJRや地下鉄の路面図にとっても詳しい私です。
Commented by harokijs at 2008-08-20 16:39
興味を持つと歴史ってとってもおもしろいですよね!いいなあ~歴史ゴロゴロの京都旅!!
今回おおっと注目したのはようたんかき氷の画像です。てぬぐいが粋です。なんだかその時代のモダンガールの人みたい・・・ってようたんれっきとした男児でしたね。失礼しました。
と、更に眺めてみたら、あさこママもかわいらしい姿でお目見えしているんですね^^。サービスショットありがとうございます♪
Commented by かよ at 2008-08-20 17:37 x
読み応えありありのレポート!今回もありがとうっって感じですよ(笑)
ねえ、これも別冊で本にしない??(笑)

修学旅行やセットされた家族旅行では‘好み’な場所へ行くには気が引けたり
行けなかったりで・・・
こんな自分スタイルの京都旅行、ほんとにしてみたい。
朝食をあえてホテルでとらないところなんて、こだわりがあって
魅かれるところだわ~

そして、私も地図は好き♪というより
カンで動くことの方が多いけど(汗)行き当たりばったり的な~(笑)
Googleでお友達のおうちの行きかたや行ってみたいところなど見るのも楽しい。
そしてヤケに詳しいと怪しまれるけれど・・・

夏の京都はきっと暑いんだろうなーっていう思い込みがあったけど
どこも同じ。
自然の中は涼しいんだよね。。。
あさこさん家族の様子を見てそう思いました。
Commented by aki5ban at 2008-08-20 18:34 x
なんだかお久しぶりぶりにコメントさせて頂きますっ。
夏休みも終わりが見えてきましたが、あさこさんちの夏休みは充実して
いて良いですねぇ~、すごく楽しそうな日々!

このブログを読んだ誰もが「京都」に行きたくなっているはずですよ!
夫に何気に言ってみたら結構乗り気♪、でも来年以降かなぁ。
その時はこの記事を引っ張り出して、ぜひ参考にさせて頂きますね。

そしてあさこさんのサービスショット!素敵な笑顔すぎて惚れそう??です~!
Commented by けいこ at 2008-08-20 21:26 x
お久しぶりです。こんばんは。
京都いいですねえ~~。

きょうと~~大原、三千院♪
っていう歌知ってますか?その歌の大原、三千院に行ってみたくなって、
友達と宿も予約せずに行ったのを思い出しました。
子供が大きくなったら、私ももう一度京都に足を運ぼうと決心しましたよ!

美味しそうなものもたくさん、今後の参考にしていきますね^^
Commented by a.t.→a.h. at 2008-08-20 21:49 x
レポートももちろん素敵ですが
今回はあさちゃんの笑顔にノックアウトされました。
やばい、かわいい♪
そして なんかとても嬉しい。
Commented by higumake at 2008-08-21 10:10
★misaoさん、おかえりなさい~!
そしてmisaoさんも地図子ですね(笑)。仲間です。
でも私は実用近所一辺倒ですが、地元とは関係のない路線図もお持ちとは。
しかもJRや地下鉄の路面図にとても詳しいとなれば、
ん?地図子のみならず、鉄子でもあるのでしょうかっ?
Commented by higumake at 2008-08-21 10:13
★ harokijsさん
興味がないと歴史ってつらいんですよね~(苦笑)。
日本史の成績2っていうのありましたよ、10段階評価で、ですよ!

今回はカキ氷に注目ですね。
やはり旅日記は食べ物写真あってなんぼですよね!
Commented by higumake at 2008-08-21 10:20
★かよさん
こんなに自分好みのところに行っておいて何を言う!という感じでしょうが、
これでも家族には遠慮して、行ってない場所も多いのです。
あとちょっと歩けばいけるのにな~。
明日だと定休日だから、本当は今日行きたいんだよね~、
と思いつつ男子にはつまらないだろうと諦めてみたり。
こうなると一人旅ですかね。
京都は女性の一人旅、多かったですよ。
喫茶店でもカメラを持った若い女の子一人、よく珈琲を飲んでいました。

あとようたんが「つかれた・・。」と弱音を吐いたとき、
まあ私も「そうか~つかれたか~」と聞き流すのですが、
心の中で「そんなんじゃ、かよさんちでは生きられないよ!」と毒付いていました(笑)。
Commented by higumake at 2008-08-21 10:26
★aki5banさん、おひさしぶりです。
最近誰かが足りない・・・と思っていたのですが、aki5banさんでした!
今年の我が家は盛りだくさん京都でしたが、
来年はまったり島、というのにもあこがれています。
ヨロン島とか宮古島とかよさそうじゃないですか~?
ってもはや夏休みモードが抜けず、今から2学期がかなり気が重いです・・・。

サービスショットというか・・・この写真は人物ではなく南禅寺までの雰囲気をメインに楽しんでいただきたく、でございます。普段カメラは私が持っているので、私の写真ってぜんっぜんないんですよ。貴重な一枚ではあります(笑)。
Commented by higumake at 2008-08-21 10:30
★けいこ さん、お久しぶりです!
きょうと~~大原、三千院♪
知ってますとも!なんとも頭に残る一節ですよね。
そもそもは何の歌だったか・・・。
でも頭の中でリピートしていると確かに大原、三千院に行ってみたくなりました。
すごい威力。
三十路の京都は最高ですよ~!
Commented by higumake at 2008-08-21 10:35
★ a.t.→a.h. さん、またまたうれしはずかしなコメントを・・・。
でも朝ごはんをもりもり食べ、そのときに既に大方の化粧は落ち、
化粧ポーチは配送をお願いしてしまった荷物の中・・・。
そんな女子ですよ・・・。
女子力アップをうたった本年、半分以上が過ぎました・・・。
Commented by カナ at 2008-08-21 14:48 x
最終日もじっくり読ませてもらいました~!
この季節に行ったのが大正解!だったかもしれませんね。
我が家は、花見と紅葉狩りの時期に京都に行ったことがありますが、それはもうどこも混んでいて。
夏の京都、暑いけれど、少し市街地を外れれば、確かに緑多く、水辺も近くで、いいかもしれませんね。
初秋にレンタサイクル(子どもも乗せれるやつ)でうろうろしてみたいな~と、この京都レポを読みつつ、夢想中です。
Commented by seicento at 2008-08-21 21:46 x
京都旅行記、楽しく読ませて頂きました!
すごいですーあさこさん。3日間の旅とは信じがたいです!!
私は旅先でも無計画で、お昼過ぎからぶらぶらようやく行動・・・ののんびりタイプなので、尊敬しますっ。

南禅寺、いいですよね~
京都で1番好きな場所です。
以前、京都に旅行した時は毎日通いました。
・・・私が京都に3日間行ったとしたら、旅行記は南禅寺とちょろっとお買物で終了~ですね(汗)。

あさこさんのうつっているサービスショット、大きくなれーと念じながら思わずクリックしてしてしまいました!
やっぱりタイプです(笑)。
Commented by higumake at 2008-08-22 08:07
★カナさん
真夏の京都は抹茶パフェの「都路里」以外どこも空きすきでした。
でも桜の季節、モミジの季節はまた格別なんだろうな~と。
レンタサイクルもいいですよね。今回も検討したのですが、
そうくんサイズの小さいサイクルは貸し出してなくて断念しました。
まだ大人自転車の前カゴに乗る時代がいいかもしれませんね。
渋滞知らず、小回りのよさ、自転車の旅は快適そうです。
Commented by higumake at 2008-08-22 08:14
★seicentoさん
南禅寺、よかったです・・・もう周辺の町並みだけでも
おなかいっぱいになるくらいすてきでした(遠い目)。
日本人はリゾート地ですらついついいろいろ盛り込み、
忙しく歩き回っていけません。
のんびりゆったりの旅がほんとうは一番いいですよ。
ってことで、seicentoさんの二泊三日京都の旅レポは
1ページで完成~ですかねえ(笑)。

例の写真・・・サービスショットなのかな~(笑)。
あくまで南禅寺近辺風景がメイン、ようたんと私は添え物ですから。
でもこのブログを昼休みに見ていたらしい夫が、
「なんかかわいいとか書かれていたね・・・
俺も出てるのに俺には賞賛の声がない・・・」と昨晩つぶやいていました(笑)。
とか、またここで書くと怒られそうだ。ははは。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遅ればせながら・・・「残暑お見... 友達の来日記念?ランチ ~こど... >>