直火焼きマフィン

京都で買った焼き網で、さっそく自家製マフィンを焼いてみました。これがしたくて、前日にはわざわざマフィンも焼いており、つくづく食べたい欲求には素直な私だなあ、と(笑)。この網、前日にフライパンで焼き上げたマフィンの荒熱を取るのにも丁度よかったです。網の部分と熱のあたりを均一にする焼き網受け(下の部分)は別になっているので、上の網はケーキクーラーとしても使えると発見です。
e0105846_20271262.jpg
マフィンは包丁を使わず、このようにフォークをぐるっと一周刺してざっくりと割るのがおいしさのコツ。ここにバターやハチミツなどがおいしく絡むのだと思います。それで直火焼きマフィンですが、うーん、外側かりっと中はふっくらもちっと、私の理想とするパンが焼けました!次は野菜に油揚げ、お餅や干物などいろいろ焼いてみたいです。
右のお皿は寝坊した子供たちの朝ごはん。マスタードマヨネーズを塗り、各自キュウリとハムを挟んでもらいます。

e0105846_20272236.jpge0105846_20273063.jpg
この網、折りたためるようになっていて畳めば薄く、どこかの隙間にも入りそう。でもまだどこに仕舞うかは考え中です。そのうちぴったりの場所が見つかると良いな。

e0105846_20274217.jpgこれは別の日の朝の様子です。オムレツを挟んだタマゴトーストと、モモとパイナップルの朝ごはん。前日は夜更かししてしまったので、かろうじてとうちゃんが会社へ行く時間(7時半)に起きてきた子供たち。まだぼーっとしていてテンションも低めです。静かでよろしい(笑)。

[PR]
by higumake | 2008-08-22 08:23 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by けいこ at 2008-08-22 21:33 x
静かでよろしい に思わず笑ってしまいました。
毎日賑やかなのでしょうね。

網で私が焼きたいのは、実家でとれたモロコシです。
ああ、我が家には網がないのをいいことに、うかがって焼きたい~~。
実家で採れた野菜は、どれもこれも野菜の甘みがいっぱいで、おすそわけしたいです。
Commented by seicento at 2008-08-22 21:55 x
魅惑的な画像ですね~
お手製直火焼きマフィン、美味しくないはずがない!
理想の朝食です。

ぼーっとかげんがにじみ出ている最後の写真も可愛いですね♪
この画像もクリックしてしまいましたー(爆)!
Commented by aki5ban at 2008-08-22 22:12 x
直火で焼くマフィン、まっったく思いつかず、トースター焼きでは出せない
カリッ、モチッ感が出せるんでしょうね。前にグリルで食パンを焼くと美味しいって聞いて
焼いたことがあり、確かに風味もよくて美味しいんだけど、見張ってないとすぐに焦げちゃう
感じでした。グリルだと覗いてないと焼き加減がわからないけど、網焼きだと良いかも!

そしてマフィンののっている透明のプレート、入手し、もう何かとこのお皿を使っては、
ひぐま家気分になり大満足している私です~。
Commented by かよ at 2008-08-22 22:52 x
私も‘ぼーっと’の画、クリックしてしまいましたよ~(笑)
すばらしいぼーっと加減です♪♪(笑)

この網!!
欲しい・・・と、うっすらモヤっていた気持ちに
マフィンが・・・マフィンが・・・・
やられました~(笑)

多分、あさこさんは京都に行く準備の段階から
この網で焼かれるマフィンの姿を見出していたのでしょうね~
分かる、分かる、その気持ち。
私がパン皿を買った時点で横澤パンが乗ることを想定していたかのように(笑)

楽しい旅のつづき、まだまだ続いてますね~♪
Commented by ぱんだ at 2008-08-22 23:14 x
手を伸ばして食いつきそうになりました。
はふっはふっとしてみたいです。
Commented by higumake at 2008-08-24 20:42
★けいこさん、こんばんは。
子供たち・・・一般的に無口といわれる男児ですが、
うちの子たち特に長男は寝る30秒前までしゃべっていますね・・・。

獲れたてのモロコシを焼いたら、そりゃ罪なほどおいしいでしょうね。
獲れたて野菜、かなりうらやましいです。
「もしもご近所だったら」妄想は、果てしなく続きそうです・・・。
Commented by higumake at 2008-08-24 20:45
★seicentoさん
直火焼きマフィンの朝食は、休日限定にした方がよさそうです。
一分一秒を争う?貴重な平日の朝時間、
きもーち優雅に焼いてられない雰囲気で・・・。
いや、早起きすればいいのでしょうがね、なかなか~!
Commented by higumake at 2008-08-24 20:48
★aki5banさん
やったことがないのですが、
魚焼きグリルも野菜を焼いたりいろいろ出来るといいますよね。
が!しかーし!
魚を焼いた後、明日グリルの掃除はしようと思ってそのまんまになっていたりすると、
そこで魚以外のものは焼きたくない感じで・・・。
使ったらさっと洗うを日課にすればいいのでしょうがね、なかなか~!

ガラス皿手に入ったのですね、あれ、使いやすいですよね。
しかもスタッキングしてもとても薄いから、収納にも良い感じです。
Commented by higumake at 2008-08-24 20:52
★かよさん
さすがのかよさんも、「じゃ、あすは京都へ」とは行けませんね~(涙)。

そのモノを使っての状態がありありと想像できたら、
それはちゃんと使いこなせそうですよね。
横澤パン&はるみプレート、あれはよかった!
やはり角切りパンには四角いお皿が合うんだな、とつくづく思いましたから。
横澤パンといえば昨日友達が声をかけてくれて、旦那様の実家傍に本店があるのだとか。
本店はとても小さなパン屋さんで、地元にいてもあんまり食べないの~と言っていました。
案外そんなものなのでしょうか。こちらではお宝ですよね。
Commented by higumake at 2008-08-24 20:55
★ぱんださん
焼きたての香りも届いたかしら?
シンプルにバターだけで、はふはふもしてみたいです。
おいしいものは人を幸せにしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 結婚式はいいもんだ。 夏休みのおやつ >>