「かまわぬ」のかむばっぐ

春の買い物なのですが、手ぬぐい専門店「かまわぬ」でこんなものを見つけました。その名も「かむばっぐ」。come backではないんですよ、come bag!染めがずれていたり、色がにじんでいたりで商品にはならない、いわゆるB級品をエコバッグに仕立て、名前通り復活させたもののようです。通常お値段800円~の手ぬぐいを丁度一枚使って、長い肩かけ用のヒモ付きと、取っ手が2本の手提げ型の二種類があり、どちらもなんと500円!いつもあるわけではないらしいので、出会えたらラッキー。
e0105846_1363072.jpg

e0105846_1363767.jpg10数種類あった中から、悩みに悩んで瓢箪柄を選びました。紫色がきれいだったし。この後さっそくそうくんが、斜めかけして街歩き用カバンとして使用していました。子どもバッグとしてもいいかもしれません。
しかしこれ、よーく見てもどこかどう訳アリなのかわからない。バッグももちろんかわいいのだけど、素人身に分からぬほどのB反なのだったら、そのまんま手ぬぐいで安く商品にしてほしいかも・・・。
[PR]
by higumake | 2008-08-26 07:58 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by あやな at 2008-08-28 21:07 x
これがかむばっぐなのですね~。
先日、娘の甚平さん用の手ぬぐいを買いに、丸の内のかまわぬさんに行った時にはなかったですね。
どんなものなんだろう??と思っていたので、こうして写真でアップしてもらえるとたすかります!
でも、あさこさんの「手ぬぐいで安く商品にしてほしい・・・」というつぶやき、わかります。その方が自分でいろいろ用途を考えられますよね。
限定でもいいから、たまに値下げしてくれたりするといいのになぁ、かまわぬさん。

Commented by higumake at 2008-08-29 19:29
★あやなさん、甚平さんは完成しましたか?どんな柄を選んだんだろう?ほーんといろいろあって悩みますよね・・・あの店は。もうどれにする~?と毎回うれしい悲鳴です。かまわぬB反市なんてあったら、きっとお客さんが殺到するのではないでしょうか。もちろん私も行きます!
Commented by あやな at 2008-09-04 21:30 x
実は、甚平さん、来年の夏に着れるようにと思っていたので、まだ作っていないのです。(はずかしー。)
柄はいろいろ悩んだのですが、あさこさんが甥っ子さんに作ってあげていた麻の葉柄がとても可愛らしかったので、赤の麻の葉柄にしてみました。
気がはやいですが、来年の夏が楽しみです。
Commented by higumake at 2008-09-05 08:38
★あやなさん、娘ちゃんはまだ生まれたばかりでしたものね。
来年てくてく歩くようになったら、甚平さん大活躍だと思います。
赤の麻の葉柄ありました!
あそこのは手書き風でとってもやわらかな印象があります。
すてきなのが出来そうですね。
Commented by いけみど at 2008-09-05 08:54 x
これまた、しびぃ~。
こんなバッグもってる子供がいたら、「昭和か!」とつっこみたくなるね。
白いタンクトップにベージュの短パン、このバッグが一番スタイル!
Commented by higumake at 2008-09-05 21:37
★いけみどちゃん、蓮チャンつっこみありがとう!
こんなとき足元はもちろん草履でしょ。
この日は違ったけど、草履・・・うちの子達の定番夏のシューズだから!
(シューズじゃないけど)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休みのお昼ごはん 祝6歳!ようたんの たんじょうび >>