「ほっ」と。キャンペーン

「ぼんご」のおむすび塩

お友達からおむすび用のおいしい塩をいただきました。これは山の手線大塚駅前にある、おにぎり専門店「ぼんご」(板橋には2号店があるようだ)で使われている塩のようです。さっそくそれを使っておむすびを作ることにしました。これ、琉球沖縄の「海の風塩」というものみたいです。
e0105846_115915.jpg
今回はそうくんもやるというので、中に具を入れるのではなく、予めほぐした鮭や白ゴマ(大葉があればもっとおいしい!)を混ぜてから作ることにしました。

始めは上手に三角にならなかったそうくんでしたが、3個目くらいからは上手に三角ににむすべるようになりました。本来おむすびは丸いものだったというし、三角にこだわらなくてもいいのですが、三角で海苔がくるっと巻いてあるのが個人的に好きなのですよ、食べやすいし。

e0105846_1151774.jpge0105846_1152323.jpg
肝心の味なのですが、なんだかおいしい?子どもの頃食べたおにぎりがしょっぱくて、じゃりっと口の中で塩が溶けた感触は今も覚えていて、それ以来塩っ辛いおにぎりが苦手・・・。それで普段からあまり塩を付けずにおにぎりを作っていましたが、今回は基本に忠実に作ってみたのです。子ども達も自分が作ったというのもあるのか、「なんだか今日のはおいしいね~!」と言っていて、私も今日のは明らかにおいしいと思う。これは気のせいではなく塩のおかげ。おいしい塩って料理の基本なのだな~という思いを改めてしたのでした。

この塩、試しに舐めてみたのですが、ただ塩っ辛いだけではなくおいしい塩の基本、甘みと旨みもちゃんとありました。晩ごはんはミネストローネスープにしたのですが、それにもこの塩を使用。夫が「なんだかスープが妙にうまい」と言っておりました。

e0105846_1153286.jpgさて今回のおむすび作り、実はこれもそうくん(小2)の夏休みの宿題だったのでした。

夏休みの宿題、最後の追い込みに入るそうくんです→。よって私も丸付けに追われております。進研ゼミもやっているのですが、何が辛いって私の丸付け(苦笑)。低学年のうちは進み具合の管理も必要だし、こういうのが面倒で全部お任せの塾に入れる親、多いんだろうな~。通信教育は親の頑張りも必要なのでした。
[PR]
by higumake | 2008-08-24 21:09 | ごはん | Comments(13)
Commented by aki5ban at 2008-08-25 15:00 x
何度か登場しているあさこさんちのおむすび、いつも美味しそうだ~なんて
見ておりましたが、おいしいお塩を使うだけで味もよりいっそう良くなるんですね。
具なしの塩おむすびでもいけそうですね。
こういう頂き物ってすごく嬉しいですよね~、いいなぁ(買え?笑)。
こっそり使って家族を試してみたいっ!

そうくん、宿題ラストスパート頑張れ~!
Commented by まちこ at 2008-08-25 15:32 x
あれよ、あれよという間に夏休みも終わりですね!
いいですね、お母さんが宿題の進み具合をみてくれるなんて。
私は小さい時ほったらかしにされていましたよ(笑)
ちびまるこちゃんが8月31日に泣きながら宿題する姿を見て
私も同じだなぁ~と宿題しながら思った思い出が・・・。

ご主人は味に敏感ですね!そしてちょっとした違いを解り、誉めてくれるのですね。
Commented by miwa at 2008-08-25 16:23 x
うちもラストスパートです!
宿題の漢字帳の丸つけ&覚えてるか?テストやってます。

おにぎりのぼんご!行ったことあります~♪
わたし、東池袋で生まれ育って、最寄りが大塚駅だったんです。
ぼんごのそばでピアノ習ってました。
小さい時にはなかったけど、美味しいと聞き、大人になってから行きました。
そうなんだー塩がちがったから美味しかったんですね!
お味噌汁といっしょに食べたおにぎりがとっても美味しかったのを覚えています。
私もこのお塩欲しいなー♪母に言って買ってきてもらおうかな♪

結婚式っていいですよねー。
夏休み最終日の31日に親戚の結婚式に出席するんです。
私も幸せオーラのおすそわけ、もらってきます!
久しぶりにおしゃれできるので、それも楽しみです♪♪

Commented by seicento at 2008-08-25 22:12 x
おにぎり大好きです!
おにぎりって不思議と何個でもお腹におさまってしまいます。
形は三角しか上手に握れません。丸も俵型もどうもいびつな形になってしいます・・・

昔ながらの作り方に」こだわったお塩って味に深みがあって美味しいですよね。味に丸みがあるというか・・。
だんなさま、繊細な舌をお持ちですね。さすがです!
うちの夫にはわからないだろうなぁ。鈍感舌だから私の料理で満足できているという噂もありです(苦笑)。

そうくん,最後の追い込みがんばってますね~
私の住む区の小中学校は今日から2学期スタートです。

Commented by higumake at 2008-08-26 08:21
★今日も雨ですが、これからようたんのサッカーでしたっ!
準備して行ってきますね。お返事はまた後でゆっくり書きます。
Commented by higumake at 2008-08-26 11:27
★ aki5ban さん
何も無いときはとりあえずおむすび、の我が家です。
日本のファーストフード、ソウルフード、バンザイです。
塩って重要ですよね。味の基本かと思われます。
国によっていろいろな塩があって、塩を集めるだけでも楽しそう。
塩コレクターも良さそう。

宿題・・・そうくんのことばかり考えていたら、
ようたんにもお約束カレンダーというものがあることを思い出しました(焦)。
過去の天気はネットで調べるか?っていうか、そんなに見てないか、先生。
Commented by higumake at 2008-08-26 11:31
★まちこさん
低学年の内は残り時間と進捗状況をまーったく把握できないようなので、
今はしっかりやらせてますよ。
宿題って先生との約束だから、
学習云々の前に約束を果たすというところを大事にしたいと思い。
夏休み最初にやりやすそうなのはさーっとやり、
その後まーったくやらず、最終週3日くらいで泣きながら残りをやる、
というのが私の宿題パターンでしたが、
息子がそれと全く同じなのが笑えます。
Commented by higumake at 2008-08-26 11:35
★miwa さん
夏休みの残り一週間、母もがんばりましょう~。

ぼんご!行ったことがあるのですね!
私も山手線をひたすら家族で歩いていた頃(旧ひぐま家の生活参照)、
大塚駅も通ったのに、その頃はノーマークでした。
日本一というくらいのおむすび、是非食べたみたいな~。

とこの記事を書いたら、さっそく母がネットで注文すると言って来ました。
送料を無料にしたいから30個くらい頼もうかな~などと!!!
近所だったらおすそ分けに行きたいです。

結婚式はまわりも(自分も)おしゃれをしてくるので、
そういう雰囲気を見ているだけでも楽しいですよね。
いってらっしゃーい。
Commented by higumake at 2008-08-26 11:42
★seicentoさん
おむすびとおいなりはいくつでも入りますね(笑)。
そして確かに三角のが一番握りやすい。
手っておにぎり握るためにあるのか?という形をしています。ほんとか???

都内も150校くらいが今週から2学期が始まっているようですね。
杉並とうちの区だけが学校にエアコン設置をしていないとかで、
今やっと設置しているようです。
でもそんなものは必要ないくらい毎日涼しい・・・。
で、来年から1週間2学期が早まるというウワサも聞きます。
脱ゆとり教育時代に入りましたね。
Commented by misao at 2008-08-26 14:34 x
今日もおにぎり+のりだけ持参して公園へ行って来ました~!本当におにぎりバンザイ!息子もおにぎり大好きです。・・・なのをいいことに,おにぎりのみって・・・。ちょっと手抜きのしすぎかしらと反省したのでした~。
そうくん,宿題がんばってますね!学習の定着や学ぶ姿勢という面でも宿題ってもちろん大事だと思うけど,あさこさんが言うように,やらなきゃいけないものはきっちりやろう,ということが私も一番だと思います。がんばれそうくん!(もうすっかり終わった頃かな?)
Commented by higumake at 2008-08-26 16:04
★misao さん、こんにちは。
またまた公園の日々、おつかれさまです。
おにぎりは子育て中にも大活躍ですよね。
とりあえずおにぎりさえ食べておけば問題ないと思っています。
手抜きじゃないですよ、コンビニのではなくちゃんと母が作っているのですから。
むしろ愛情たっぷりのごはんです。

勉強は出来なくてもいいとは言い切れず、
やっぱり少しは出来た方が学校も人生も楽しいと思うんです。
やらなきゃいけないことはきっちりやる、
やるべきときにはしっかりやる、misao さんの言う通りだと思う私です。
Commented by Lotus at 2008-08-28 20:06 x
こんばんは~。うちはおにぎりと言ったら専ら塩おむすびなので気になるお塩だわ。
私がここに引っ越してきたころ隣の駅におにぎりやさんがあってそこのおばちゃんが大塚の有名なおにぎりやさんで修行したと言ってたの。
きっとこのお塩の「ぼんご」だったんだろうなあ。
ようぴい6歳おめでとう!!また遊ぼうね!!
Commented by higumake at 2008-08-29 19:32
★Lotusさん
おむすびの塩は重要、と改めて思ったわ。今度機会があればお分けします。それにしてもおにぎり屋のおばちゃんの修行って、そこでパートだったとかではなく(笑)?いやいや、パートでもそのお店のいろいろを任されたらノウハウは財産だよね。
また会いましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「かまわぬ」のかむばっぐ 結婚式はいいもんだ。 >>