「ほっ」と。キャンペーン

夏休みのお昼ごはん

夏休みのお昼ごはん・・・それは母の力量を試される文字通り試練。大抵写真に撮るまでもないので写真はないのですが、ここにお好み焼き、たこ焼き、うどん、炒飯、冷やし中華が入れば、それでレパートリーは100%網羅と思っていただいて構いません。つまり小麦粉様様、麺類バンザイ、オール単品メニューのローテーションというところですね。

e0105846_10451463.jpge0105846_10452044.jpg
◆焼きそば、グリルしたカボチャ、梅ジュース ◆おにぎり、ワカメとぶぶあられの味噌汁
原了閣の黒七味が美味。これをちょっと振り掛けるだけで、汁物の風味がアップします。

e0105846_10452841.jpge0105846_10453619.jpg
◆素麺、万能薬味、夏野菜の揚げ浸し(前日の残り) 
ただの素麺なのですが、実家から譲り受けたガラス鉢に入ると、なんだかおいしそうではありませんか。瓢箪柄なので夏限定というのも贅沢な感じです。同じく揚げ浸しが入っているこげ茶の器も実家からのお下がり!?陶芸作家小滝正治さんの「線紋象嵌鉢」です。

e0105846_10454877.jpge0105846_10455668.jpg
◆ナスの和風ボロネーゼ(サラダもパンもドリンクも無しの単品メニューです・・・)
これは家族揃っての休日ごはん。おいしいパスタ屋を通ってきたせいか、素麺の予定が無性にパスタの気分になった。自転車に乗りながら、冷蔵庫のナスと挽肉を使って味噌風味のミートソースパスタにしようと頭の中でレシピを考え、それを実行。適当に作ったながら、なかなかおいしいと評判でした。
[PR]
by higumake | 2008-08-26 13:41 | ごはん | Comments(2)
Commented by さくらの木 at 2008-08-26 22:52 x
こんばんは。お久し振りでございます。
ゆっくりあさこさんの日記、読み返していました。
夏休みのお昼ご飯、立派です!!美しい。原了閣の黒七味、了解です。
揚げ浸しが入っているこげ茶の器、一番惹かれました。
素敵すね!次回の欲しい器リストに入れさせて頂きます。
そして今日こそはお礼を言いたくて書いています。
お盆に夫の友人(若手さん)が突然に泊まりにきた時
以前雑誌に掲載されていたおうちパーティメニュー、
とーっても参考にさせて頂きました。
もう大助かり、あぁ…あさこ様ありがとう。
鶏唐揚げのネギソースがけ、じゃがいものガーリックソースあえ、
カラフル春巻き、マリネの代替に春雨炒め、揚げ玉入りおにぎりも大好評!!自力で作ったものはもずくの三杯酢だけです。(笑)
お酒を飲みながら十分足りました。
ひぐま家メニューには勝手に親しみを感じてしまっている分、
やる気もでます、私。頑張れました。
有難う御座いましたー。これからもお世話になります。
Commented by higumake at 2008-08-27 21:52
★さくらの木さん、読むの大変だったでしょう。
夏休みもラスト一週間、写真整理を兼ねていろいろ書き連ねていたので。

そしてお礼なんて、イエイエ。むしろいろいろ作ってくださりうれしいです。
あの雑誌掲載メニューは、前菜3点、サラダ1点、メインは塊肉を使ったもの1点、
主食ごはん系大人用子ども用1点ずつというお題を与えられ、
それぞれについて私がいくつか候補を挙げて
編集の方が選んでくれたものなので、まさに若手向き、
一般ウケのいいセレクトになっていると思います。
私としてはもうちょっとあっさりしたものが好きなのですが。
なので今人も私も忘れかけている例のモノ(レシピ集ですね)の
せめてメニューだけでもと考えているのですが、
それにはそのときのボツネタも掲載予定です~。
とちょっと予告してみました。
結局家に子供がいると、ぜーんぜんはかどらないのですよ、
自分の仕事もレシピ集の件も。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たんじょうびくっきー 祝6歳!きょうは ようたんの ... >>