厚切り食パン

e0105846_1193852.jpg8月も終了!今日から新学期です。「夏休みも楽しかったけど、学校(幼稚園)も楽しみ~!」となんとも切り替えの早い子供たちとは打って変わって(そうくんなんて楽しみ過ぎて5時50分から今日は起きているらしい。で、もちろん将棋の本を読んでいた。)、なぜか私がひとりブルー。微妙に落ち込む私です・・・。

左の小ぶりな食パンは天然酵母のそれなりに有名らしいパン屋さんのものなのですが、(聞いたことがあったから買ったのに)どこのか名前を忘れてしまいました・・・。

小ぶりな食パンだから出来ること、それは厚切り。たとえ食べなれた食パンでも、3センチの厚切りにするだけでなんだかおいしく感じたりします。でもこれはちょっとふわふわ柔らかめ。

e0105846_8153131.jpgトーストはもっちりかりっと派としては、横澤パンはいまだ不動の一位です。意外と健闘しているのがパルシステムのこだわり酵母食パンだったりします。あの価格であのおいしさ、普段のパンとしてはかなり優秀かと。

e0105846_81967.jpgこれはそのこだわり酵母食パンの朝ごはん。カリカリのトーストは私を幸せにします。

さて、そうくんは今日から給食ありの4時間授業ですが、ようたんは始業式のみだから10時には帰って来てしまう(早い)。それまでに夏の間にたまったゴミのような工作物を片付けてしまいたいと思いますっ!(←子供がいると、普段忘れているくせに「それは棄てないで~」とうるさいからできません。)
[PR]
by higumake | 2008-09-01 08:31 | ごはん | Comments(6)
Commented by Laviesimple at 2008-09-01 15:21
こんにちは。
あ、またおいしそうな厚切りパン!
横澤パン、食べたいと思いつつ、まだ挑戦してません。
ペリカンのパンはご存知ですか?ここもオススメです。

パンといえば、私は厚切りが好きなんですけど、関東って
6枚8枚が主流らしく、4枚切りとかにはなかなかお目にかかれず・・・
関西では厚めが人気だったんだけど。
だから、higumakeさんの厚切りパンを見ると、仲間発見!みたいな
気分になります~(^^)
Commented by higumake at 2008-09-01 15:37
★Laviesimpleさん、やっぱり食パンは厚切りでしょ!
でも普通サイズでこれやっちゃうと「どんだけ食べるんだ?」となりますが。
でも食べれちゃうものです。
そういえば食パンって切ってあるものは6,8ばかりかもしれません。
でもパスコの超熟なんかはいろいろな切りサイズ?があってびっくりします。
4、5、6、8、10とか!選び放題(笑)。

ペリカンパン、おいしいですよね~!存在を忘れかけていました。
お取り寄せもできますが、合羽橋に行ったときのおたのしみということにしています。
Commented by ange4432 at 2008-09-02 21:09
横澤さんそんなに美味しいんですね〜
私も早く食してみたいです♪
厚切りパン〜関西ではやはり4枚きりが大人気でした(笑)
主人も厚ければ厚い程(笑)好きです♪
関係ないですが〜今ふとハニートースト思い出しました〜
一時すごい流行ましたよね!

ペリカンパン〜食べたい〜そろそろ合羽橋行きたくなって来ました♪
Commented by higumake at 2008-09-03 08:25
★angeさん
横澤パンの食パン、どっしり重くて、トーストするとかりっかりの中ふんわりもちもち、
小麦の味が感じられておいしいのですよ~!
関東関西で違うものは多々あれど、トーストの厚みにも違いがあったとは。
ハニートースト、流行りましたね~!
あれスライスという概念がない立方体の食パンでしたね~。
なつかしい!

コメントを読んでいたら、ペリカンパンに呼ばれたような気がしてきました。
Commented by みそ丸 at 2008-09-03 21:35 x
ああ愛しの横澤パン・・・
夢に見そうです。宮沢賢治が1斤持っている姿を。

名古屋には、おいしいパン屋、あるにはあるのですがわざわざ行かなくてはならず。というより、私の好きなトーストがサクサク、もちもち、なのに息子と旦那さんは生クリームが入ったようなまったりした食パンが好きで…が、冷凍庫には二斤も入らないのでどちらかが常に我慢(笑)
ちなみにパンには何つけてますか?バター?
うちはもっぱら黒ゴマハチミツです。少しでも体にいいものを…と思うんですが、かなりの甘さに体に悪いかも?と思いつつ目をつぶってます。。。。
Commented by higumake at 2008-09-04 16:48
★みそ丸さんもパン&ごはん(炭水化物)人間!?でしたね。
普段パンには何もつけないことが多いです。
でもたまーにバターを乗せてトーストすると、
それはそれですっごくおいしい!
ごくごくたまにピーナツバターやジャムの日もあります。
でもパンはごはん代わりなので、基本はプレーンです。
横澤パンはいっそのことお取り寄せしちゃってください!
私も我慢できず、お取り寄せの日がそう遠くない未来来そうな気がしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< JAごはん本いろいろ、そしておむすび 焼きトウモロコシ >>