JAごはん本いろいろ、そしておむすび

日曜日のお昼はおむすびにしました。ジャコとワカメと白ゴマのおむすび。安く出始めてきたサツマイモで、ようたんの好きな大学芋も久しぶりに作ってみました。ようたん、狂喜!「そうだ、今日はおむすびにしよう!」と思ったのにはこんなわけもあります・・・。
e0105846_8493120.jpg
以前おにぎりを購入したくて入った東京駅構内の「ほんのり屋」。そのお隣にはおもしろそうなコーナーがありました、「駅のお米ギャラリー東京」です 。小さな空間にはお米や毎日の食事に関する冊子がたくさん並んでいたので、その中から5冊ほど頂いてきました。それがこれ。

e0105846_850025.jpg「ごはん行事食と歳時記 米暦」はカレンダーにもなっていて、それぞれの月にはその月の旬菜の紹介、田んぼの様子や行事、行事にちなんだごはんが紹介されています。

1月鏡ぜんざい、2月節分の炒り大豆ごはん、3月お雛様寿司、4月お花見ふくさ寿司、5月ちまき、6月鮎寿司、7月七夕七色ごはん、8月精進握り寿司、9月お月見ごはん、10月秋の豊作きのこごはん、11月七五三のお祝い鯛めし、12月冬至の柚寿司。

ね、読み上げただけでも日本の行事と食って深いな~と思ってしまいます。これ歳時記やしつらいを習い、仕事にもしている母が「欲しい」と言いそうです。

e0105846_850621.jpg 「JA ごはん帖」は混ぜごはんなどのおかずをかねたごはんと汁物が、「朝ごはんからはじめよう。」や「元気になる夜ごはん。」の冊子には献立でレシピが載っているので、献立を立てるのがよく分からないという初心者にもかなり良心的。「おいしい給食レシピ」の冊子はもちろん家庭でも使える内容だし、それがどれもこれもオールカラー、無料でいいんですか?という充実の内容です。

興味のある方は、乗り換えなどで東京駅に行く用事があった際は、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。他の冊子も気になるので、私もまた覗いてみるつもりです。

e0105846_8501257.jpge0105846_8501970.jpg
この夏新幹線に乗って思ったんです。ちょっと走ればすぐに田んぼの光景が広がる日本って、やっぱり国土全体が米どころなんだな~と。39%などといわれる食料自給率ですが、お米だけを考えればいい線いくんではなかったかな?お米を食べていれば物価上昇の影響も受けづらいと言います。

しかしながらお米の消費量は年々減少の一途のようですが、ここは減反している場合ではありません。そんな今だからこそ、日本人のごはんの基本であるお米の時代にすべきなのではないかと、そのための小麦を始め輸入食材その他の物価上昇なのではないかと、そんなことすら思うのでありました。・・・と偉そうに描いたけど、朝ごはんパンだったくせに・・・なんですよね・・・。やっぱりパンはたまのお楽しみ、というものに改めるべきなのかしら(たぶん)。
[PR]
by higumake | 2008-09-01 15:44 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by かよ at 2008-09-01 19:07 x
昨日のお昼は我が家もおむすびでした♪♪
むすびなら
あさこさんちもおむすびかな~??って一瞬、思ったけど・・・
思ったとおりでしたね(笑)

具は漬けた梅と、もう一つはパルで買っておいた
しそ入りひじきふりかけ。

お米はやっぱりいいなぁ~♪と思いつつ
私もパンも大好き!!
両方同じくらい、消費すればいいかな??(笑)
いや、それ以上お米は食べますよ~
10キロ、あっという間になくなります

パルの食パン!おいしいですよね~
毎週、購入しています。
山と山の間(谷間の焼きが甘いとこ)
そこがおいしくて、密かにその部分は
私のトコです♪(笑)
Commented by ぱんだ at 2008-09-02 08:35 x
こんなHNですが(笑)、朝はご飯を食べてます。結婚前は朝ごパンだったんですけどねー。今は週末だけの朝ごパン(子どもが喜ぶ)です。
あさこさんが手がけたら、朝のご飯テーブルも美味しく豊かな景色なんだろうなーーーーーっと想像してます。
Commented by ななりん at 2008-09-02 10:51 x
東京駅構内のほんのり屋、最近前を通りがかりました。
おとなりのコーナーには気がつかなかった!今度覗いてみます。

私もご飯大好き。
パンも好きだけど、やっぱりやっぱりご飯だなぁ。
最近今まで好きじゃなかった梅干しの美味しさに目覚め、
ますますおにぎり大好きになりました。

海外から飛行機で帰ってくると、茨城・千葉の上空を旋回しますよね。
その時に一面に広がる水田の風景を目にすると、
『日本に帰ってきた~!』と妙にホッとしてしまいます。
やっぱり私、日本人(笑)
Commented by higumake at 2008-09-02 18:51
★かよさん
ビビンバーグを作るときは「かよさんちはどうかな?」とついつい思い、
ブログもチェックしてしまう私です(笑)。
わが家のおにぎり率は高いですからね。
特に母子3人のごはんはおにぎりが主食です。

自分で漬けた梅ならおにぎりもさらにおいしそう!
しかしながら自分で梅干を漬けようと思えるほど
主婦として成熟していない私です(笑)。いつかやるかな~。敷居が高いな~。

パンもおいしいですよね。パン、やめられませんっ!
しかしパンの谷間が好きとは、そんな人初めて聞きます!
なかなかマニアですね。
Commented by higumake at 2008-09-02 18:53
★米食のぱんださん、かわいい~!
ぱんださんちのごはんは新鮮野菜もたっぷり、いつもいつもおいしそうで、
ぐーぐーおなかを鳴らしながら見させてもらっています!
朝ごはんといえば、映画「めがね」の朝食が理想です。
Commented by higumake at 2008-09-02 18:59
★ななりんさん
外でおにぎりを買うときはついつい
明太子や野沢菜や味噌味のナンカ
(つまり自分ちの具にあまり登場しないもの)なんかを選んでしまうのですが、
たまに梅を選ぶとこれがおいしい!
ほんのり屋の梅むすび、これがまたおいしいのです。
私もごはん大好きです。朝、昼とごはんを食べなかった日は、
もう夕方くらいから「米こめコメ~っ!」とそわそわします。
ごはんと食べるとほっとしますよね。私も日本人だわ~(笑)。
Commented by seicento at 2008-09-04 06:58 x
東京駅のお米ギャラリーですね。
インプットしました!

私も最近、幕内さんの著書、『子どものパン食は今日からおやめなさい!』を読みました。
でもわかっちゃいるけどやめられない、パン食の魅力。
お米も大好きなのですが・・・

Commented by higumake at 2008-09-04 16:53
★ seicento さん、私もまさに昨日幕内さんのこどもごはんの本を読み返したばかり!
やはりパンはごくごくたまのお楽しみ程度にとありました。
うーん、分かってはいるのですが、パンも魅力アリ・・・。
その分他でがんばればいいかなあと言い訳してみたり・・・。

でも私たちの時代は給食といえばパンだったけれど、
最近は米飯給食が多く、よしよしと思っています。
Commented by あやな at 2008-09-04 21:25 x
東京駅のいい情報、いただきました!
近々、東京駅を利用することになるので、余裕があれば立ち寄ってきます~。

Commented by higumake at 2008-09-05 08:35
★あやなさん、東京駅もかなり楽しいスポットになりましたよね。
時間があったら寄ってみてください。八重洲口の新幹線乗り換え改札すぐです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~8月編 厚切り食パン >>