幼稚園弁当はじまる

1日から始まった新学期。そうくんは1日から給食アリの通常授業、ようたんも2日からお弁当が始まりました。2学期は慣らし保育的なものがないのがいいですね。いきなり弁当生活に突入です。
e0105846_10521083.jpg
◆火曜日:卵焼き、さつま揚げとシラタキの煮物(前日の残り)、塩茹でオクラ、ワカメごはん
少ししょっぱめのワカメごはんと甘めの卵焼きの組み合わせは好きです。この日は私もお弁当アリだったので、ようたんと同じものを持っていきました。水筒には焙じ茶をたっぷり詰めて。
e0105846_10522045.jpg
◆水曜日:椎茸たっぷりシュウマイ、蒸しブロッコリー(いずれも前日の残り)、五目煮豆(大豆、人参、ゴボウ、コンニャク、昆布・・・こちらは常備菜つまり晩ごはんの残り物です。)、黒ゴマごはん +デザートは梨
e0105846_1052279.jpg
◆木曜日:蒸しブロッコリー、ウインナー炒め、蒸しただけのサツマイモ、白ゴマごはん +デザートは梨

e0105846_7581359.jpg
◆金曜日:サツマイモ茶巾(前日のサツマイモをマッシュして茶巾に+南瓜の種)、サーモンフライ(前日の残り)、自家製タルタルソース、スティック胡瓜、海苔ごはん

それにしても園児のお弁当とは思えないジミさ。かわいくない~(笑)。どうせなら曲げわっぱで持たせたいほど(持っていないが。)基本は前日の残り物を詰めただけなのですが、それでも子どもはお弁当が大好きです。

5年前そうくんが幼稚園に入園するにあたり、お弁当の本は1冊だけ買いました。

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう
上田 淳子 / / 文化出版局
園児弁当といえば型抜きチーズや海苔で顔を作ったおにぎりだとか、カラフルなキャラ弁をどうしても思い浮かべがちだけど、普通でいいのだ、気負わずいつも通りでなきゃ毎日は作れんという思いでいたので、そんな私の気持ちにぴったり合ったのがこの本でした。

子どもべんとう―じょうぶな子どもをつくる基本食
幕内 秀夫 / / 主婦の友社
手元にはないのだけど、粗食のすすめ幕内さんのこの本も参考にしてました。この通りにもやっぱり出来ないんだけど、おかずがない!なんて時には、子どもはごはんさえ食べていれば大丈夫!という安心を得たくて、この本を持ち出していました。

毎日ときどきおべんとう
伊藤 まさこ / / PHPエディターズグループ
これもまた普段のおかずの気負いのない、でもちょっとかわいいお弁当の本。友達から借りて舐めるように眺めました。女の子だったらこんなお弁当は喜ぶんじゃないかな。

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
ワタナベ マキ / / 主婦と生活社
こちらは比較的最近買った本です。子どものお弁当じゃないけれど、お弁当だけでなく普段のおかずにも参考になるレシピがいっぱい。がっつり系ではなく、女子向きヘルシー嗜好かな。

クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
/ マガジンハウス
雑誌の人気コーナーが本になったもの。料理研究家が作り、スタイリストをつけて撮影というものではなく、一般の方の普段のお弁当を載せたものだから、「隣の晩ごはん」の覗き見みたいな感じもありとっても楽しい。(※レシピは載っていません。)

小さいおべんとうでたのしく外ごはん。
渡辺 有子 / / 永岡書店
この本は私が結婚していちばん始めに買ったお弁当の本かもしれない。「お弁当は普段テーブルに並んでいるものを外に持って行くだけでもいいのだ。」と気付かせてくれた本。それで私は蒸したての肉まんや蒸しパン、おでんなんかもそのまま公園にもって行って食べていたりしたな~。ちいさなちいさなそうくんと一緒に!

私、お弁当の本って好きなのかもしれない。
[PR]
by higumake | 2008-09-05 22:27 | お弁当 | Comments(18)
Commented by カナ at 2008-09-05 23:36 x
お弁当本の紹介、うれしいな~。
我が家はまだ本格的なお弁当とは縁がなく、しかも子ども達が通うことになるであろう幼稚園は、基本給食(幼保一元化された園なのです)、希望者のみ週一弁当、なので、週に一回なら、キャラ弁作っちゃうか!?とも思っていますが、おそらく、我が家も残り物をつめただけ、弁当になりそうです(笑)。
我が家の息子たちも、それでも喜んでお弁当を食べてきてくれるようになってほしいなぁ!
だいぶ涼しくなってきたので、公園でお弁当、しようかな~。
でも、上記の本、あれこれ参考にしてみたいです。
本屋&図書館で探してみよう!
Commented by toaruhi at 2008-09-06 00:52
嗚呼素晴らしきかな~!
今夜も深夜に熱くてスミマセン(笑)
わたし、ほんとうにおべんとうって苦手で^^(食べるのは好き 笑)
料理は好きなのに、ただ詰めるというそれだけで一気にうなだれたいくらいなのです。
とはいえわがやも来春から入園予定、おべんとうは免れないのです。
キャラ弁なんてもってのほかで、もちろん同じく夕飯をスライドは必至なんですけど
(現に息子の夕飯は基本わたしたちの前夜のもの~)
幕内氏の『子供はコメ』の意見にいつもおすがりしているのですが
あさこさんの今回の記事でよりいっそう心強くなりました~
Commented by miwa at 2008-09-06 07:49 x
ごめんなさいキャラ弁作ってました(笑)
なんだかはまってしまって、前日から海苔をチョキチョキ、チーズの型抜きなど準備に時間をかけていましたっけ・・・。
だんご三兄弟なおにぎり、携帯電話サンドイッチ、ドラえもんゴハン・・・懐かしいな~。
もちろんおかずは前夜の残りですけどね。
朝、園に送りに行くと、先生に「今日はどんなのですか?毎日楽しみなんです」と言われてました。
でも・・・息子の反応は薄かったです(涙)。
Commented by seicento at 2008-09-06 08:28 x
おはようございます。
我が家も2学期が始まり、毎日のお弁当作りが始まりました。
我が家のお弁当とあさこさんちのお弁当、かなり似ています♪
そして、、、参考に読んでいるお弁当の本がほぼ一緒!
嬉しくって朝からニヤニヤしております。

そしてmiwaさん、すごいですね~!
携帯電話サンドイッチって???
興味津々です!
Commented by aki5ban at 2008-09-06 09:25 x
おはようございます。お弁当って作るのが好きって訳ではないのに
本や雑誌などで見るのはすご~く好きで、うちにも何冊かあります。
昔は雑誌から切り抜いてファイルもしていましたよ。
お弁当箱までいろいろ集めてしまったりもして。
だからあさこさんのお弁当記事、朝から癒されました~。
クウネルの本、見てみたく図書館で予約を取り急ぎしてみましたが、3人待ち・・・・
このあと本屋も絶対覗きにいきそう(笑)。

息子は今も去年までの保育園時代も、ありがたい給食なので特別な時以外は
お弁当を作らないのですが、その特別な日はやっぱり喜んできれいに食べてきますよね。
日々作るお母さん、尊敬です。
Commented by aya-hikaru at 2008-09-06 21:51
私もかなりこれらの本に興味あります!
見た事あるものもないものも早速探しに図書館&本屋へ走りますねー。
ジミだなんて・・・。毎日とっても美味しそう。
こどもっていつものおかずをただお弁当箱という箱に入れただけでワクワク感が増すんでしょうね。
うちの子もまだ小さいですが、お弁当を食べるというシチュエーションが好きなようです♪

私も工房アイザワちっくなお弁当箱が欲しくなりました。(影響受けまくり〜)実際曲げわっぱの幼稚園生っているのでしょうか?
Commented by けいこ at 2008-09-06 21:54 x
こんばんは。
私も、幼稚園の頃、母に作ってもらっていたお弁当がうれしかったことを、思い出しました。
今は、毎日夫にお弁当を作っているのですが、母も毎日大変だっただろうなって、思います。といっても、私も夕飯の残りが、基本的にお弁当のおかずですが。。

お弁当の本て、いろいろあるのですね!今度参考にしてみます!
Commented by higumake at 2008-09-08 12:04
★カナさん、幼保一緒の園とは新しいですね。
一元化された園に勤めている人は、始めこそ混乱もしたけれど、
2時に帰る子もいれば、7時に帰る子もいる、
いろいろな子がいるのが世の中だから
むしろその多様さがいいと言っていました。

お弁当も週一だったら、もうちょっと気合入れて作れるかも?私も(本当か?)。

お昼はお弁当を持って公園で食べる、楽しいイベントになると思います。
まだ暑いけれど、お外ごはんが気持ちいい季節にまたなりました。
Commented by higumake at 2008-09-08 12:08
★なにをおっしゃる、toaruhiさん!
その食卓に並んでいるおかずをそのまま詰めるだけで、
かなり豪華なお弁当になること間違いなしです!
ごはんとカレーだって立派なお弁当。作り始めればすぐに慣れますよ。
そもそもお料理好きといえてしまうtoaruhiさんに脱帽です。
Commented by higumake at 2008-09-08 12:14
★ miwa さん、私もその携帯電話サンドイッチが非常に気になります!
お弁当・・・毎日母が楽しく作れるのが何よりだと思うんです。
で、私の場合は脱力系晩ごはんの残り弁当となったのですが、
楽しくキャラ弁つくりなんて最高です。
しかも毎日先生も楽しみに待っていてくれるなんて、
もはやエンターテイメントですよね。
うちはこの3月で強制的なお弁当生活は終わってしまうので、
いくつかキャラ弁には挑戦したいという気持ちだけはあります。
だんご3兄弟なおにぎりくらいは出来るかな・・・。
いや、でも既にブームが去っているから、
なんのモチーフか分かってもらえないな・・・。
Commented by higumake at 2008-09-08 12:17
★seicentoさん、ふふ、私もこれらの弁当は
どこかでみたことあるような・・・と思います。
確かにお弁当箱を丸型にして、ここにプチトマトを投入したら、
seicentoさんちのお弁当と一緒です(笑)!

参考本も同じようなものばかりなのですね。
お弁当生活、お互いがんばりましょう!
Commented by higumake at 2008-09-08 12:22
★aki5banさん、私もあります、お弁当特集の雑誌の切り抜き!
お弁当ネタって結構多いから、みんな気になる話題ではあるのでしょうね。
曲げわっぱのお弁当箱もお持ちですか?いいな~といつも見ているだけ。
高価なものなので、大人になってからのお楽しみとしています。
(大人って一体いつだ???)
秋も行楽シーズン、お弁当持っていろいろなところにお出かけしたいです。

Commented by higumake at 2008-09-08 12:27
★ aya-hikaruさん
ひーくんの入園はまだまだ先かもしれませんが、
お弁当生活が始まるかもしれませんね!
アイザワのお弁当箱!機能的で美しくていいですよね~。
ただいまようたんが使っているアルミのは、
私の弟!が幼稚園児のときに使っていたお弁当箱なのです。
四半世紀前のアンティーク!?
でも四角くて比較的大きいモノ(15×10.5センチ)って案外ないらしく、
「それどこで買ったの~?ほしい。」とよく言われます。

ちなみにうちの幼稚園には曲げわっぱ園児はいなかったはずです。
いたらかわいいのにね。
Commented by higumake at 2008-09-08 12:31
★けいこさん、えらい~!
強制的なものではないのに自主的にお弁当作り。妻の鑑ですね・・・。
私も新婚当初は週2くらいで夫のお弁当を作っていたような記憶もあるのですが(苦笑)、
いつの間にかお昼の面倒までは見なくなりました。
園児弁当は残り物を詰めれば完成しますが、
夫のものなるとそれなりに量も必要になる気がして・・・と言い訳。

私も幼稚園時代はずっとお弁当だったから、母のお弁当は覚えています。
かわいいラップサンドを持って行ったら、
先生が「かわいいね~!」と皆に紹介してくれたりして、
うれしはずかしな思い出です。
Commented by seicento at 2008-09-08 12:39 x
そううそう丸型のお弁当箱とお助けミニトマト(笑)。
ちなみに今日のお弁当はれんこんのきんぴら(残り物)、小松菜と豚肉の炒め物、ミニトマト(必須)、」ぶどうでしたよ~

うちの幼稚園には曲げわっぱ園児ちらほらいまーす。
お弁当箱はなるべくプラスティック以外の安全な素材で・・・という園からのお達しがあるkらかもしれませんが。
Commented by higumake at 2008-09-08 12:51
★seicentoさんちのお弁当メニューを聞くと安心致します(笑)。
生協でミニトマトを頼んだので、来週のお弁当にはミニトマトも入り、
ますますそっくりになっていくことでしょう。

曲げわっぱ園児いるんですね。
うちの園はどちらかというと下町風なので(笑)、
高級弁当箱の子はいないですね~。
でもそんな園も冬は温飯器を使うのでプラ不可です。
Commented by みそ丸 at 2008-09-11 14:19 x
曲げわっぱ園児がちらほらいる幼稚園、素敵です。
食育とは、なんて演説をしなくても十分浸透している感じ。
でも世の中にはプラのお弁当箱があふれてますよね?
最近旦那さんのお弁当を再開したので、素敵なお弁当箱を探しているんですが、ファンシーなものかどかべン!が多く…
保冷機能もあったり、バランスよくつめられたりするものもあるんですが、すべてプラ。
あさこさんはステンレスかな?
500mlぐらい入る大きな奴は見かけますが、小さいのってどこで売っているんでしょう…
あと、たとえば海老チリとか、ケチャップ系を曲げわっぱ入れる時ってどうしてるのかな?シリコンのカップがあるのでそれに入れたりしてますが、蓋につきますよね…・と、お弁当道は深い。
お弁当の画像をブログに、と思いつつ、お茶を詰めた時点でタイムアウト、あわただしい朝です。
Commented by higumake at 2008-09-12 16:06
★みそ丸さん
プラ弁ばかりなのは、いろいろな面で楽だからなのでしょうか。そのままレンジでチンもできるし、食洗器にもほいっと入れられるし。
上の子どものお弁当箱はごく普通のアルミのです。アルミ食器はアルミが云々という意見もありますが気にするほどのものでもなく、それより飲み薬のアルミの方がよっぽどよくないようなので弁当箱は良しとしました。他の大きめのはステンレスの2段、3段を持ってます。

確かにケチャップ系のおかずとか油っぽいものとか、天然素材のモノだと気を使ってしまいますね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 週末弁当、そして唯一のキャラ弁 観てきました!「SATC」 >>