週末弁当、そして唯一のキャラ弁

天気がいいので週末はお弁当を持って公園に行ってきました。カラーバットでバッティングしたりして楽し~!公園の銀杏並木はまだ青々していたけれど、これがそのうち真っ黄色に色づいていくのだと思います。まだまだ残暑は厳しいけれど、ふと空を見あげれば雲の位置がうんと高くなっていて、あ~空は秋だな~と思う。
e0105846_8221758.jpg
手提げの2段重にぎっしり12個のおむすびとおかずを詰めました。◆塩むすび+海苔、ウインナーとピーマンの炒め物、万能薬味入り卵焼き、煮豆、松のピックにはたくあんと胡瓜

ちなみにこちらは、2年前に作った幼稚園弁当なのですがご紹介します。ポケモンキャラクターの「ウソッキー弁当」。普段大人と変わらないお弁当ばかりの子供たち、これには大喜びしていました。やっぱり好きなんだ・・・キャラ弁。
e0105846_11145826.jpg
e0105846_11212786.gifこれがウソッキー(似てるでしょ!)・・・ウソハチが進化するとこの子になります。はっきり言ってマイナーなキャラクターなので、現にこれを見た友達は「すごーい、ウインナー君がポンポン持ってる!」というリアクションをしてくれた。私史上最初で(恐らく)最後のキャラ弁の思い出です・・・。
[PR]
by higumake | 2008-09-08 12:03 | お弁当 | Comments(15)
Commented by seicento at 2008-09-08 12:34 x
すごーい、ウィンナー君がポンポン持ってる!
に大ウケです!
私も過去に1度だけ、ごはんに海苔で笑っている顔(特にキャラではないけれど・・・)を描いてみたことがあります。
子どもってやっぱりこういうの嬉しいのでしょうね!
お誕生日のお弁当ぐらいはキャラ弁作ってみようかなぁ。

万能薬味入りの卵焼きが美味しそうですね。そうくん&ようたんにも評判良かったですか?
Commented by higumake at 2008-09-08 12:55
★seicentoさん
「ウインナー君」という言葉を聞いた瞬間にがっくりですよ(笑)。
あ~、やっぱりマイナー過ぎた・・・と。

我々もお誕生日や七夕とかハロウイーンとか、
イベントデーくらいはやってみましょうかね?キャラ弁。

万能薬味入り卵焼き、子ども達も好きです。
大葉やネギは彼らも大好きなのです。なにせジジイ舌なので(笑)。
Commented by ange4432 at 2008-09-08 13:31
ウソッキー可愛い!!
そしていつも暖かい〜美味しそうなお弁当ですね〜
私も木曜日からやっと幼稚園が始まり〜また5日連続のお弁当生活が始まります〜
頑張らなきゃ♪
私も今学期からは最後のお弁当生活だから、手抜きのおかず(冷凍食品多し...笑)をもっと頑張ろうかと♪
Commented by かよ at 2008-09-08 18:32 x
かわいい~♪♪
あさこさんオリジナル??
お弁当って、あけた瞬間が一番楽しいかも!

唯一作ったキャラ弁は確か
しまじろうの顔だったような・・・しかも、プレートを使ったふりかけで(汗)
キャラ弁じゃないって??(笑)

銀杏並木、懐かしいな~
お重も相変わらずいいっっ!

Commented by higumake at 2008-09-08 21:50
★ angeさんならウソッキー、分かってもらえますよね(笑)。
angeさんのレジギガスケーキすごーい!と思いながら、
ついに私は作れずでありました・・・。かろうじてポニョクッキーのみ。
angeさんは私の知ってる中で間違いなくキャラ弁王だと思います~。
残り半年のお弁当生活、お互い頑張ってまいりましょうね!
Commented by aki5ban at 2008-09-08 21:52 x
お重にきれいに詰められていて、それこそお弁当の本に
出ていてもおかしくない感じです。
またおかずが素朴な内容で、美味しそう!いいな~。

ウソッキー?息子に聞いたら「???」と言いつつ、イラストを
見ると「あ~!知ってる~!いいな~」だそうです。
以前、鶏とたまごのそぼろでごはんの上に絵を描こうとしたら
なんだかうまくできず、キャラ弁は向いてないっと判断した母でぇす。
Commented by higumake at 2008-09-08 21:54
★かよさんもキャラ弁は作らなそうだ~(笑)。
これはですね、ポケモンのホームページかどこかで見つけて、
これなら私にも出来る!と思って作ったのですよ。
全てにいえることかもしれないけれど、やったことが無いことって、
何をどうしていいかすら分からないんですよね。
キャラ弁もそのひとつです。弁当箱を前に立ち尽くすというか。

かよさんちの重箱問題、ついに今年度解決するのでしょうかっ。乞うご期待。
Commented by higumake at 2008-09-08 21:57
★aki5banさんも同類ですかね(笑)。
キャラ弁を作れる母と作れない母、この違いはなんなのでしょう。
そぼろでお絵かきは私も以前挑戦した気もしますが、
そもそも彼らはぶんぶんふりまわりながらお弁当を持ち運ぶので、
食べるときにはばらばーらのぐちゃぐーちゃなんですよね。
それ見た瞬間、やっぱりキャラ弁はなし!と改めて思った私です。
Commented by miwa at 2008-09-09 00:08 x
ぷぷっ、ウインナーくん!可愛いです♪
ちゃんと顔もついててgoodじゃないですかー!
大丈夫です、あれは慣れです。そして、ちょっとした小技。
先の細いハサミ、ピンセット、ストロー、型抜き大小色々があれば、結構色々できちゃうもんです。
↓携帯電話サンドとは・・・
普通にサンドイッチを作って、縦半分にカット。
それに、四角くカットしたハム(モニター部分)をのせ、太めのストローでスライスチーズを型抜きし、ナンバーボタンになる様にのせればほぼ完成。
あとはハムとチーズがずれないようにきっちりラップ、ラップ上からチーズの上に数字をマジックでかくのです。
家にプリッツがある時は、アンテナも作ってみたりしてました。
数字を海苔で作ったこともあるんだけど、ものすごーく大変でやめました(汗)。
だって1個じゃ足りないでしょ(汗)何個か作るとなるとね・・・。
そんなお弁当を当時やっていたHPに毎日upしていました。
懐かしいなー。何だったんだろ?あの情熱は?
Commented by higumake at 2008-09-09 08:16
★miwaさんにオーケーをいただけてうれしいです。
そして何事にも慣れが大事なんですね~。
携帯電話サンド、聞けばなるほどですっ!
なんだか工作のようで楽しそう。私にも出来そう、かなあ。
miwaさんのお弁当HP!とっても見たいのですが、
今はもう閉鎖してしまったのでしょうか。
でもでも「ブログやHPで公開する」という行為は
モチベーションアップにかなり貢献しますよね。
しかしすごい情熱です。「情熱大陸」に出て欲しいくらい。
Commented by misao at 2008-09-09 11:57 x
どでかおにぎり3つに焼き鮭,卵焼き・・・弁当箱は野田琺瑯。今日の息子のお弁当です(涙)若干1歳にして,どんだけしぶい(手抜き)弁当食べさせられてるんだ,とわが子ながら不憫です。作ってるのは私なのですが・・・申し訳ない。
だけど,弁当作ったのに,そして公園まで行ったのに,今日は「眠い」と,公園拒否。しぶしぶ帰ってきました・・・。今寝てます,こんな時間に!
支援センターなどで,他のお友だちのお弁当を覗かせてもらうのですが,すごいお弁当,あります!尊敬!!いつか私も作ってみたいと思ってはいます。息子の反応も楽しみですし。1回くらいは。
Commented by higumake at 2008-09-10 11:06
★misaoさん
ジミ飯オーケーです。ジミ弁当バンザイ。
むしろちゃーんと母が作ったお弁当です、息子さん幸せ者ですよ~。
しかしなんだかこうなると一回くらいはキャラ弁も作ってみたいですよね。
一世一代のキャラ弁を。
Commented by みそ丸 at 2008-09-11 14:08 x
私も訳注がなければ
ウィンナー君がポンポン持ってる!と言っていたと思います。
あさこさんのお弁当本、すべて買ってしまいそうな勢いですが、幕内さんの大人用のだけ図書館で借りられたので読みました。
「時におにぎりだけ、日の丸弁当でも、お米のおいしさが感じられてよい」とあり、そうだ!うちのお米美味しいもん!と、旦那さんのお弁当作りを開始。晩のおかずを詰めるだけ、ですがお米がおいしいので(しつこい)満足のようです。
子供にも毎日日の丸弁当にしたら、幼稚園の先生に「おかずを入れてください」と指摘されたりして…
キャラベンだったら、アンパンマンのおにぎりマンとかがいっぱいいっぱいです。
Commented by みそ丸 at 2008-09-11 14:13 x
ブログの主じゃないのに・・・Misaoさんへ。
うちもどでかおにぎり、卵焼き、糠漬け、以上!です。
卵焼きさえも気が向いたときにしか食べないし、張り切って10回に一回しか作らないよりも、地味でも無理のないほうがいい、と、言い聞かせてます・・・自分に。
だっておいなりとか作っても揚げはずしちゃうし(笑)母の心子知らずなんです。若干一歳半にして。
テレビ見せてないのキャラも知らないし、不満の出ないうちはこれで…
この前は、本当に時間がなくて、小分けしたご飯を塩もせずラップに移し替えて持って行き、食べさせましたがおいしそうに食べてました。
苦労と反応は比例しません。
Commented by higumake at 2008-09-12 15:56
★みそ丸さん
おいしいおコメってそれだけでご馳走ですよね。新米の季節が楽しみだ。

でもねでもね!毎日シンプル弁当(ちなみに冷凍食品は使わない手作り弁当)を園児に持たせていた友達は、先生から「明日は保育参観でお弁当の始まりまで参観できるんですよ~!」と言われて、「それってみんなにお弁当も観られるからちょっとはかわいいもの作れ、て暗に言われているのかしら?」と苦笑していました。

キャラ弁にアンパンマンのおにぎりマン、その手がありましたね!

そして・・・子どもって手の込んだものより、手抜きくらいのごはんの方を好んでよく食べますね。好きなもの「納豆、モズク酢、ふりかけ」と言われた日には、あたしゃ蓋開けただけだ!と苦笑ものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 将棋の時間です。 幼稚園弁当はじまる >>