人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋の時間です。

将棋の時間です。_e0105846_1321551.jpg私「今週は5日間頑張ったら3連休だね~!」
ようぴい「なにしてあそぶ~???」
そうくん「将棋祭り~???」
他全員「・・・それはヤダ。」

思わずそう口走ってしまうほど、そうくんは現在将棋にハマッています。寝ても起きても将棋三昧。

日曜日の朝10時、教育テレビでは将棋講座をやっています。引き続いてNHK杯将棋トーナメント(昨日は羽生名人が出てた!)で終わるのは12時。お出かけしない日は、テレビかぶりつきで見ている夫とそうくんです。

かつて将棋のテレビなんて一体誰が見るのか?と思っていた私でしたが、まさかわが夫と息子が見るようになるとは夢にも思わず。ようたんにも差せる将棋ですが、私自身はまったくルールが分かりません。知ろうともせず(出来るようになってしまうと対戦を強いられそうで怖いため)、よってテレビを見ても内容がちーっとも分からないのですが、夫とそうくんは二人して「へ~。」「なるほどね~。」「そうか~」「すげーなー!」といちいち感嘆しているので、将棋とはおもしろいものらしい。

将棋の時間です。_e0105846_132223.jpg「そうくんは二筋から責めることにしてるんだ。」「とうちゃんは端攻めのおもしろさに目覚めたよ。」「これって穴熊?」「そうそう穴熊。」二人の会話、意味分からず。家族ながら二人が遠い世界の人になってきました(笑)。

しかしこの将棋講座「杉本昌隆の振り飛車ナビゲーション」が渋い!はじめに講師役の二人でフリートークもするのですが、これがなんともぎこちなく初々しくて・・・。その後のトーナメントもオープニングは笙と琴の音で始まり、それはそれは優雅で正月かっ!?と毎回突っ込んでいます。きらびやかなセットのバラエティ番組が多い昨今では珍しく、簡素な和室のスタジオ収録で、対戦中はBGMも一切なく、次の一手を考える考慮時間のしーんと静まりかえりフリーズしたかのように見える画面には、始め放送事故かと思ってしまいました。解説もしっかりあるのですが、その中で「今日の○○7段はめがねなんてかけていてらしくないですね。」とか「○○5段は新婚さんなんですよね。先日新婚旅行から帰って来たばかりのようです。」などと、私生活もばらされたりして結構おもしろい。

将棋本筋とは関係ない部分でも、なぜか見所満載。来週も見てしまうのかな~この番組・・・。

ちなみに上の写真の字はようたんがしたためたものです。最近漢字にも目覚めたようで、気に入った漢字があると書き写しているのですが、ここで注意。お手本が文字に幅のあるゴシック体だとうまく字形が分からないらしくて、こんなおかしなことになってしまうのでした。
by higumake | 2008-09-08 22:15 | こども


<< 夏休みのおやつ つづき 週末弁当、そして唯一のキャラ弁 >>