ようちえんべんとう

今週は職員研修のため水曜日は午前保育。よって今週もお弁当は4日作りました。
e0105846_8315173.jpg
◆ウインナーとピーマンと玉ねぎの炒め物、煮豆、鮭フレークと白ゴマのごはん、デザートはピンクグレープフルーツ
e0105846_832252.jpg
◆ポテトサラダ(昨晩の残り物)、ゆで卵(卵サンドの朝食の残り)、焼き鮭(昨晩の残り)、海苔ごはん、デザートはピンクグレープフルーツ
e0105846_21271112.jpg
◆肉じゃが(昨晩の残り)、煮豆、海苔ごはん、デザートは巨峰
e0105846_21271817.jpg
◆インゲンと入り卵の二色ごはん、人参蝶々グラッセ、ミートボールと野菜のクリーム煮(・・・というのは嘘で、前日に食べたクリームシチューから具財を取り出したものです。究極の手抜きおかず。)

ようたんは食べるのがとっても遅いので、通常食べる量をお弁当箱に入れてしまうと、食べることに焦ってしまうようです。なので先生からは「少なめの方がいいかもしれません」指示が出ています。なのでいつも少なめ(とはいっても長辺15センチのお弁当箱なんだけど)、そしてフルーツも入れないことが多いのですが、今週は運動会練習で毎日炎天下頑張っているので、ビタミン補給を兼ね、フルーツ付き弁当が多かった気がします。

ゆっくり食べることっていいことだと思いますが、幼稚園や学校には時間の制約もあります。学校給食なら25分で食べる。ルールに合わせることも必要なんですよね。だからといって、「ようたん、噛み過ぎ!」とも言えず、どうしたものかと・・・。伝統的なヨーロッパのように、ゆーっくり食事を楽しむ文化に生まれるべきだったかのぅ、ようたんよ。でも好き嫌いは少ないし、お弁当や今後始まる給食は楽しみにしているので、この辺のことはまあなんとかなるでしょう。
[PR]
by higumake | 2008-09-12 14:50 | お弁当 | Comments(6)
Commented by miwa at 2008-09-12 17:51 x
うちの息子もヨーロッパに生まれればよかった人です。
モグモグモグモグモグモグモグモグモグ・・・・・と噛み続けています。
もちろん毎日の給食はビリなんだと思います。
1,2年生の時の担任は、遅い子グループ数人をみんなより先に食べ始めるようにしていました。
みんなといっしょにいただきますは出来ないけれど、いっしょにごちそうさまが出来るようにとのことでした。
そうしないと、給食当番の子が片付けられなくて、休み時間が減ってしまうから。もちろん遅い子グループも。
今は、初めから少なめによそってもらったりしているみたいです。
ちなみに私、好き嫌いが多い(牛乳、食パン、野菜がNG)し、やっぱりモグモグっ子だったのでビリチームでした(汗)

Commented by higumake at 2008-09-12 21:40
★miwa さんちの息子さんもモグモグ人間なんですね。
miwa さんの書いたモグモグの数の多さで
相当もぐもぐしてるんだろうな~ということが伺えます(笑)。
学校の先生もいろいろ工夫してくださるのですね。
気の利いた先生なら、ようたんも先にいただきますグループだわ。
しかしモグモグ人間は遺伝性のものでもなさそうです。
わが家はようたん以外、普通のスピードなのです。
ようたんだけが全てにおいて(出かける準備とか)のんびりなのですよ。
Commented by seicento at 2008-09-14 22:12 x
ミートボールろ野菜のクリーム煮!
なるほどーその手がありましたね。
これはお肉と野菜のカレー煮にも応用できそうですね(笑)

喋喋型の人参が可愛いですね♪

Commented at 2008-09-15 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2008-09-16 08:22
★seicentoさん
そうです、ご察しの通り「カレー煮」もできます。
でもなぜか子どもはそんなセコイことをされているとは気付かず、
いや、気付いているのかもしれませんが、文句は出ません。
それをいいことに、ふっふっふっ。
そうやって小技ばかり覚える母です。
Commented by higumake at 2008-09-16 08:23
★鍵コメSさん、もちろんオーケーです。むしろありがとうございます!
あれ、おいしいですよね。というわけでよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< はらドーナッツ ごはん日記~8月編後半 >>