秋の遠足~昭和記念公園へ~

三連休中日は立川の昭和記念公園へ行って来ました。秋の遠足。メンバーはいつもの?夫の高校時代の友達&その家族です(大人8人+子ども4人)。お弁当はちらし寿司と鶏の照り焼きチキン風にしました。映画「めがね」のお重の献立を大いに意識です。あれはちらし寿司に鶏の唐揚げ、筑前煮でしたが。
e0105846_10502983.jpg
前日にここ(左下写真)まで準備しておけば、当日(右下写真)はらくちん。
人参は下茹でして型抜き、同じくインゲンもさっと茹でて千切り、レンコンは酢水でさっと茹でておきます。型抜きした人参の残りを刻み、同じく刻んだ油揚げと一緒に甘辛く煮ておきます。これは酢飯と混ぜる用。
あと海老は酢水に漬けてから(ぷりっとする)さっとボイルし、フレンチドレッシングに漬けておきました。
鶏胸肉の方は、一口大に切って(2枚分)、すりおろし玉ねぎ(1/4個分)、醤油(大さじ2)、みりん、酒、ハチミツ(各大さじ1)、すりおろしニンニク(一片分)、コショウに漬けておきます。

e0105846_10503635.jpge0105846_10504595.jpg
当日はごはんを炊いて、煮ておいた具とあわせて酢飯を作り、金糸卵も焼いて盛り付け。チキンは余分な水分を取ってから片栗粉をまぶし油少々を敷いたフライパンで両面焼いたら、漬け汁をじゃーっと投入し煮絡めたら完成です。それをベビーリーフや貝割れの上に乗せ、プチトマトも飾りました。

e0105846_10535927.jpgお昼前に現地集合。ひろーい園内を歩いて大きな木の下に陣取りランチです。ちょっとビールなんかも飲んじゃったりして。

1家族(3人)帰ってしまった後に記念撮影。赤ちゃんもちょーっと会わないうちにかなり大きくなっていてびっくり。(愛想よくかなりかわいい!)子どもの成長は早いな~。そしてアラサーとアラフォーの微妙な辺りを漂う大人たち(主に妻衆)は、その日も楽しくおしゃべりに明け暮れたのでした。その間夫衆と子ども達は持ってきたバットやボールでかなりはしゃいでいました。お陰で次の日は全身筋肉痛だった夫です。真面目にピッチングするとかなり「くる」とのこと。最近始めた週末ジョギング(夫のみ)ですが、今週はパス!していました。しかし子どもは元気だ!あんなに走り回っても一切疲れないらしい。夜も普通に10時近くまで起きていたのでした。
[PR]
by higumake | 2008-09-18 14:58 | お弁当 | Comments(8)
Commented by mignon-mignonne at 2008-09-18 16:10
はじめまして^^

実はちょくちょくのぞかせていただいていたのですが、
昭和記念公園につられて出てきました。
ちょうど同じ日、私も友人+その家族でこちらにいたので・・・
本当にあの公園は広くて・・・子供は楽しめるところですよね。

お料理もおいしそう・・・こんなにきれいに。
私たちはラクしたかったのでBBQでした~!
また遊びに来ます。
Commented by seicento at 2008-09-18 20:35 x
見目麗しいお弁当ですね。
こんなお弁当をさっと広げられたら、だんなさまも鼻高々でしょうね!
前日の下準備も参考になります!

昭和記念公園、大昔に1度だけチューリップを見に出かけたことがあります。
カップルや家族連れが多い中、彼氏のいない女子3人でおおいに盛り上がったのでした(笑)
懐かしい~
Commented by まちこ at 2008-09-18 23:15 x
今日人参スープを作り、冷凍庫にあった鶏胸肉をこの味付けで唐揚げしました。とっても美味しかったです♪来月の長男の運動会のお弁当にこんな豪華なお弁当を作れたら・・とため息が出ます。
そして今日は板橋の赤ちゃん本舗の帰りに、あさこさんの吉祥寺の記事でチェックしていたユニクロ系列の靴屋(高島平店)近くを通りかかり、今回は時間が無かったので行けなかったのですが近々行く予定を立てております。

私も北京オリンピック前に、1回30分程度のジョギングを始めたのですが・・・ジョギングというよりウォーキングです。横っ腹が痛くて走れなくて・・・。公園で過ごしたり、体を動かすにはいい季節到来ですね。
大きな公園で銀杏が落ちているのを見たときはビックリしました!
Commented by harokijs at 2008-09-18 23:48
ぱんだです!
料亭の仕出しみたいな美しいお弁当。
私もいつかこんなお弁当をこしらえて、家族の歓声を浴びたいものです(笑)。
いつか・・・なんて言っていないで、まずはやってみることですよね。
作り方も丁寧に書いていただいていることだし♪
(四角いバットにお重が並んだ図がツボです。)

彩りって大事なポイントなんですね~~~
抜き型が欲しくなります。
Commented by higumake at 2008-09-19 09:05
★mignon-mignonneさん、はじめまして!
・・・なんて書きましたが、私も実はayaさんのところから飛んでおじゃましていました~。
沖縄いいな~と行った気になって、
じっくり旅行記を堪能させてもらっていたのでした。
読んでるだけでごめんなさいっ。

昭和記念公園を歩きながら、「こっちはBBQが出来るんだよ。」「それもいいね~。」
なんて話して通り過ぎていました。
あの中にいらっしゃったんですね!
色々な家族がいて、色々な環境で生活していて、
でもたまにこうしてすれ違っている、
なんだかおもしろいな~と思う私です。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by higumake at 2008-09-19 09:10
★seicentoさん
お弁当・・・たいてい家族は家で見ちゃうので、
そこでわ~とは言ってくれても、
現地ではいいから早く食べさせろって感じで、目で楽しむ間もなく
速攻で崩れ去ったチラシ寿司でありました・・・。

彼氏のいない女子3人、いいですオーケーです。
たまにいるじゃないですか、彼女のいない男子3人連れとか。
男子3人で公園、何するんだろう?と興味津々だったりして(笑)。
Commented by higumake at 2008-09-19 09:12
★まちこさん
これ、胸肉というのがミソでしょ。胸肉・・・モモ肉より安いですから~。
でもジューシーにおいしく出来るんですよね。確かにから揚げにしてもよさそうです。

いい季節になりましたよね。これからどんどん銀杏並木も色づいていくのだろうな。
ジョギング・・・私はやろうとさえしません(苦笑)。
気持ちがあるだけ偉いです。しかもやっているからもっと偉いです。
Commented by higumake at 2008-09-19 09:15
★ぱんださん
本当は錦糸卵などを乗せる前に刻み海苔をかける予定だったんです。
でもきれいに全部盛り付けたところで横に刻んだ海苔がどーん!
わ、忘れた~っとちょっとショックでした。
でもそれは持って行って、現地で振り掛けました。

抜き型は気分が盛り上がりますよ~。
キャラ弁は作れなくても、型で抜くくらいの細工は出来ますからね、私にだって・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 先生たちの応援 『たいようオルガン』 >>