秋の遠足~昭和記念公園へ~

三連休中日は立川の昭和記念公園へ行って来ました。秋の遠足。メンバーはいつもの?夫の高校時代の友達&その家族です(大人8人+子ども4人)。お弁当はちらし寿司と鶏の照り焼きチキン風にしました。映画「めがね」のお重の献立を大いに意識です。あれはちらし寿司に鶏の唐揚げ、筑前煮でしたが。
e0105846_10502983.jpg
前日にここ(左下写真)まで準備しておけば、当日(右下写真)はらくちん。
人参は下茹でして型抜き、同じくインゲンもさっと茹でて千切り、レンコンは酢水でさっと茹でておきます。型抜きした人参の残りを刻み、同じく刻んだ油揚げと一緒に甘辛く煮ておきます。これは酢飯と混ぜる用。
あと海老は酢水に漬けてから(ぷりっとする)さっとボイルし、フレンチドレッシングに漬けておきました。
鶏胸肉の方は、一口大に切って(2枚分)、すりおろし玉ねぎ(1/4個分)、醤油(大さじ2)、みりん、酒、ハチミツ(各大さじ1)、すりおろしニンニク(一片分)、コショウに漬けておきます。

e0105846_10503635.jpge0105846_10504595.jpg
当日はごはんを炊いて、煮ておいた具とあわせて酢飯を作り、金糸卵も焼いて盛り付け。チキンは余分な水分を取ってから片栗粉をまぶし油少々を敷いたフライパンで両面焼いたら、漬け汁をじゃーっと投入し煮絡めたら完成です。それをベビーリーフや貝割れの上に乗せ、プチトマトも飾りました。

e0105846_10535927.jpgお昼前に現地集合。ひろーい園内を歩いて大きな木の下に陣取りランチです。ちょっとビールなんかも飲んじゃったりして。

1家族(3人)帰ってしまった後に記念撮影。赤ちゃんもちょーっと会わないうちにかなり大きくなっていてびっくり。(愛想よくかなりかわいい!)子どもの成長は早いな~。そしてアラサーとアラフォーの微妙な辺りを漂う大人たち(主に妻衆)は、その日も楽しくおしゃべりに明け暮れたのでした。その間夫衆と子ども達は持ってきたバットやボールでかなりはしゃいでいました。お陰で次の日は全身筋肉痛だった夫です。真面目にピッチングするとかなり「くる」とのこと。最近始めた週末ジョギング(夫のみ)ですが、今週はパス!していました。しかし子どもは元気だ!あんなに走り回っても一切疲れないらしい。夜も普通に10時近くまで起きていたのでした。
[PR]
by higumake | 2008-09-18 14:58 | お弁当


<< 先生たちの応援 『たいようオルガン』 >>