ごはん日記~人参スープがメインです。

毎日の献立、頭が痛いです・・・。料理本や雑誌の料理ページ等等、研究材料は揃っているのだから前向きに取り組めばいいのでしょうが、どうも気になるというか実用化しやすいのは、お気に入りブログ内の、つまり人様んちの食卓です。今朝は、いつも欠かさず見させていただいているseicentoさんブログの人参スープに刺激され、それをメインに献立を考えました。買い物にも行かなかったから、家にあるもので残りはなんとか。
e0105846_200512.jpg
献立:人参スープ、ベーコンと玉ねぎのパスタ、スモークサーモンのマリネ
味見の段階で子供たちも「うまい~!うますぎる~!」と絶賛。半分とまではいかないが、そこで1/4食べてしまったのは間違いない。

e0105846_2032261.jpgポタージュ系のスープだから原材料は人参とジャガイモ、この辺りまでは思いつく。他のポタージュならジャガイモと長ネギとか、カボチャと人参と玉ねぎとか・・・でもきっとそのあたり止まり。でもこの人参スープには丸ごとトマトも入っています。それがね、いいアクセントになっている気がします。とろっとしていて本当に美味なので、これはだまされたと思って是非!

でも今日決定的になったことがひとつ。どうやらバーミックスのアタッチメントを、ひとつなくした模様です(涙)。最近見かけないな~と思ってはいたのですが、今日本格的に探したけれど見つからず。3センチくらいの大きさだし、これはきっと流しに捨てたんだと思う~(悲)。それは一番使用頻度の高い、まさにポタージュを造るときに必要なものでした。お陰でこのスープは、肉などを刻むためのアタッチメントと、ドレッシングなどを混ぜる時使用のアタッチメントを総動員して作り上げました!できるもんだ!
[PR]
by higumake | 2008-09-16 20:21 | ごはん | Comments(10)
Commented by seicento at 2008-09-16 22:24 x
早速作って下さったのですね!
簡単で栄養価も高く、はっとするほど美味しい、優秀スープですよね♪
そうくんようたんにもお味見時点から好評だったようで嬉しいです。

バーミックスのアタッチメント、今頃どこをさまよって(ただよって)いるのでしょうね(涙)。
Commented by ぱんだ at 2008-09-16 22:59 x
seicentoさんに続き、こちらでも美味しそうな写真を見ちゃっては、こしらえずにいられませんね。
材料が家にそろっている♪な~んて嬉しいことでしょう(笑)
私も続きますよー!!

アタッチメントは残念でしたね・・・私はよくピーラーをなくします。今のが4代目(汗)。
Commented by higumake at 2008-09-17 08:22
★seicentoさん
材料さえあればささーと作れる人参スープ、これからも何度も作ることでしょう。
子どもってこっそり味見をさせてあげるととっても喜びますよね。
でもいつもおなかをすかせているから、味見が本気になりがちです・・・。

アタッチメント・・・排水カゴ内の生ゴミに混ざって、
既に焼却済みかと思われます(涙)。
Commented by higumake at 2008-09-17 08:26
★ぱんださん
今日あたり食卓に並びそうですね、人参スープ!
これはきっと人参嫌いな子さえも食べるんではなかろうか?
と思わせるおいしさです。

それにしてもピーラーって結構大きいですよね???
どこになくしてしまうんでしょう???
やっぱり剥いた皮に混ざって生ゴミと一緒にぽいっなのでしょうか(笑)。
Commented by sak-i at 2008-09-17 12:52 x
私も昨日作って、家族大絶賛!スープって玉ねぎ+野菜一品、なイメージだったのですが、コレはほんとトマトが生きてますね♪
私もかつてアタッチメントを排水かご→生ゴミ袋、と2回やりました  笑。
1つ買うにはお金も取り寄せ時間もひじょーに切なく思われました。(確か1300円1週間。)2度目は夜中にハッと気付き、寝癖&誰にも見られたくない格好で暗闇のゴミ集積所に向かいゴミ袋の山から我が家の生ゴミ袋を見つけ発見いたしました 笑。
おまけにあのアタッチメントを取り付ける瞬間いつも”ああ、今ここで電源が入ってしまったら!”と勝手に想像し(しかもコンセントは抜いている)身震いする怪しい私です。
Commented by みそ丸 at 2008-09-17 14:27 x
むむむ美味しそう・・・・
Seicentoさんの献立は本当に!食指をそそりますよねー
今日は鮭の炊き込みご飯にする家が続出しているのでは…

私もフードプロセッサー使うとき、ドキドキしすぎて手を切ります。。。
Commented by higumake at 2008-09-17 19:33
★sak-iさん、こんばんは!
同じく昨晩は人参スープが食卓に並んでいたんですね。
ほーんとあれはおいしい!やはりトマトがミソですよね。

そしてアタッチメント・・・排水カゴに流しがちです。
母もそれでなくして、友達もそれでなくして、そろって取り寄せてあげたりしたのですが、
まさか自分もやるとは!
いえ、以前危ないことはあったんです。
でも!sak-iさんと同じくハッと気付き、
ゴミ袋の生ゴミ入れを大捜索し、救い出したことが一度あります。
Commented by higumake at 2008-09-17 19:36
★みそ丸さん、こんばんは!
そうそうきっといくつかのお宅で今頃鮭ごはんを食べているはずです。
炊き込みご飯のおいしい季節になりましたね。
キノコごはんとか、すっごい食べたい。
ちなみに今日のわが家はさつまいもごはんでした。

マシーンはどきどきしますよね~コンセントを抜いていても、
もしまわったら・・・きゃーっ!って感じです(笑)。
Commented by kayo at 2008-09-17 19:55 x
まずいわ~(汗)
みんな作ってるし・・・
体がかったるいとか、あたまが重いよーとか
思ってる場合じゃなさそう(笑)

しかも、バーミックスだし~♪
トマトもジャガイモも、人参もある!!
作りますよーっ。

私も同じくお友達から教えてもらったレシピが
一番作りやすいかな♪

↓の吉祥寺レポート!!
とっても参考になります~
と言っても、もう自転車では行けないけれど(涙)
ここから行きますよ!吉祥寺。

暮らしの手帖。松浦氏になってから確かに感じ、変りましたよね~
いいな~
Commented by higumake at 2008-09-18 08:23
★ kayo さん、おはようございます。
いえいえ、体調いまいちのときくらいは休んで~!
と思っていたら、もう作ってるし!
さんまごはんは私も早く作りたくてうずうずしているのですが、
炊き立てを家族皆でいただきたいのでウイークデーは無理かな、と。
旦那様だけ夜中に食べるからねぇ。

かよさんなら吉祥寺は自転車範囲内よね。
わが家も数年前に一度自転車で行きましたが、
今はもうバスです・・・気合が足りません。

暮らしの手帖、そうそうそのレトロ感がむしろ新しい感じになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 『たいようオルガン』 のんびり東京散歩~吉祥寺の巻 >>