ごはん日記~人参スープがメインです。

毎日の献立、頭が痛いです・・・。料理本や雑誌の料理ページ等等、研究材料は揃っているのだから前向きに取り組めばいいのでしょうが、どうも気になるというか実用化しやすいのは、お気に入りブログ内の、つまり人様んちの食卓です。今朝は、いつも欠かさず見させていただいているseicentoさんブログの人参スープに刺激され、それをメインに献立を考えました。買い物にも行かなかったから、家にあるもので残りはなんとか。
e0105846_200512.jpg
献立:人参スープ、ベーコンと玉ねぎのパスタ、スモークサーモンのマリネ
味見の段階で子供たちも「うまい~!うますぎる~!」と絶賛。半分とまではいかないが、そこで1/4食べてしまったのは間違いない。

e0105846_2032261.jpgポタージュ系のスープだから原材料は人参とジャガイモ、この辺りまでは思いつく。他のポタージュならジャガイモと長ネギとか、カボチャと人参と玉ねぎとか・・・でもきっとそのあたり止まり。でもこの人参スープには丸ごとトマトも入っています。それがね、いいアクセントになっている気がします。とろっとしていて本当に美味なので、これはだまされたと思って是非!

でも今日決定的になったことがひとつ。どうやらバーミックスのアタッチメントを、ひとつなくした模様です(涙)。最近見かけないな~と思ってはいたのですが、今日本格的に探したけれど見つからず。3センチくらいの大きさだし、これはきっと流しに捨てたんだと思う~(悲)。それは一番使用頻度の高い、まさにポタージュを造るときに必要なものでした。お陰でこのスープは、肉などを刻むためのアタッチメントと、ドレッシングなどを混ぜる時使用のアタッチメントを総動員して作り上げました!できるもんだ!
[PR]
by higumake | 2008-09-16 20:21 | ごはん


<< 『たいようオルガン』 のんびり東京散歩~吉祥寺の巻 >>