ようちえん弁当

今週は敬老の日があったので、やっぱりお弁当は4日分です。
e0105846_20182691.jpg
晩ごはんの残りがまったく無かったので、この日はおにぎり弁当になりました。もちろん隙間にはブロッコリー&プチトマトコンビが入っています。困ったときにはブロッコリー&プチトマト兄弟が助けに来てくれます(笑)。
献立:昆布のおにぎり、大学芋、プチトマト、茹でブロッコリー
e0105846_20183329.jpg
見ればお分かりでしょうか?前日の晩はおでんを頂きました。
献立:おでん(ちくわ、ジャガイモ、大根、しらたき、さつま揚げ)、浅漬け野菜、ふりかけごはん(生協の鮭ワカメちりめんです。)
e0105846_8433750.jpg
2週連続サツマイモを注文してしまい、サツマイモ消費に努めております。
献立:蓮のはさみ揚げ海老しんじょう、サツマイモの天ぷら、ホウレンソウ入り卵焼き、サツマイモごはん
e0105846_8434429.jpg
疲れてきた金曜日・・・。パンとフルーツでお茶を濁します(笑)。パンはワックステックスバッグに包んで持たせました。
献立:手づくりパンでチーズときゅうりサンド、同じく焼いたコーンパン、バナナ、パイナップル、プチトマト

余談ですが、このワックステックスバッグも値上がりしてますね。以前はもっと手に入れやすい価格だった気がします。私は合羽橋で350円で購入しました。でも今はいくらになったかな~?何もかも値上がり値上がりの世の中です。
[PR]
by higumake | 2008-09-19 17:41 | お弁当 | Comments(8)
Commented by seicento at 2008-09-19 20:46 x
私もやる気&おかずがない時はきまっておにぎり弁当です。
隙間にストック蒸し野菜とプチトマトを入れれば完成(笑)。
つい数日前なんておにぎりとぶどうのみでした。
蓋を開けたら真っ黒(笑)
でも本人はぶどうがいつもよりいっぱい入っていた~と大喜びでした!
蓮根の海老しんじょうはさみ揚げが美味しそ~!!!!

ワックステックスも値上がりですか・・・
本当に何もかも・・・ですね。



Commented by miwa at 2008-09-19 21:25 x
プチトマトってほんとに優秀ですよね♪
これが入るだけで、色どりよくなるし、隙間は埋まるし!
息子の大好物なので、プチトマトサイズのころころおにぎりとプチトマトを詰めたお弁当って時もあった様な・・・。

ワックステックス、うちにあるのって多分5年くらい前に吉祥寺のカーニバルで買ったものだけど、480円というシールが貼ってありました。
さすがかっぱ橋です!
っていうか、持ってること思い出させてくれてありがと~です!
Commented by 神楽坂の妻 at 2008-09-19 22:47 x
どうも!アラフォーです!
お弁当御苦労さまです、すごいなーーー

子供のころサンドイッチはワックスペパーに
入ってたな・・・などと思い出しました。

サンドイッチは片面イチゴジャム、片面ピーナツバターという
超アメリカ的なのがお気に入りでした!
Commented by さくらの木 at 2008-09-20 09:47 x
確かに金曜日って、もうクタクタ・・・。
朝からお米研ぎもノー、それは昨日の私でした・・・。
(昨日は冷凍ご飯を使ったオムライスにしちゃいました)
パンお弁当、手作りパンだってことが素晴らしいですよ!
パンを焼くことって、既にひと手間掛かっていますしね。
そうそう、バナナは切り口が変色しないようにやっぱりレモン汁とか使っているのですか?
生協の鮭ワカメちりめん、うちも使っています。
ひぐま家のお弁当にも乗っていると思うと、ちょっと興奮(笑)
Commented by higumake at 2008-09-20 19:01
★ seicento さん
おにぎりとぶどう弁当、そりゃ真っ黒だ(笑)!
でもシンプルなお弁当も子どもは大好きだったりしますよね。
これからお弁当生活が待っている母たちに、これらのお弁当を公開して、
「これでいいんだ!」と思って欲しいです。

値上がりの波・・・給料も値上がって欲しいですね(笑)。
Commented by higumake at 2008-09-20 19:03
★ miwa さん
プチトマトサイズのころころ弁当!それ、かわいいですね。
そして・・・それくらいなら・・・私にも出来そうかと・・・。
でもでも、お弁当生活ラスト半年、この間に携帯電話サンドイッチはチャレンジするつもりの私です!
ワックステックス、サンドイッチに良し、マフィンに良し、
じゃんじゃん活用してくださーい。
Commented by higumake at 2008-09-20 19:07
★神楽坂の妻さん
いいよね、いいよね、アラフォー!
あの場では神楽さんと私だけがアラフォーだったけど、
(ちなみに私はまだ自分をアラフォーだとは認めていませんっ!)
ビバ!姉さん女房だっ!

それにしても子どもの頃のサンドイッチ弁当がワックスペーパーとは
かなりハイカラです(笑)。

ピーナツバター&ブルーベリージャムもおいしいんですよ。
こういうときは糖分を気にしてはいけません!
Commented by higumake at 2008-09-20 19:11
★さくらの木さん
お弁当生活もあと少しですね。給食室の完成ももう間近かと!
オムライスという手もあったことを思い出させてくれてありがとう、です。
でもおそろ鮭わかめちりめんには興奮しないで~(笑)。

バナナはそのまんまです!隣のパイナップルでぬりぬりしたら、
変色も防げるかしら?
クエン酸、アスコルビン酸、何かしら酸化防止物質は入っていそうでしょ、パインにも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 倍々どら焼き理論 先生たちの応援 >>